• 締切済み

SQLサーバ、ADO、Accessなどなどの基本的な質問

今回Webアプリケーション(データベース)をカスタマイズすることになり、 SQLサーバ、ADO、ASP、ODBC、CGI等々のキーワードが まわりで飛び交っているのですが、内容がまったくわからず、 参考書やヘルプで上記の言葉の意味を調べても、 どうもいまいちイメージが沸きません。 まったくの初心者にもわかりやすく、Webアプリのシステムイメージを 教えてもらえないでしょうか? わたしはAccessでしかデータベースを作成したことがない初心者です。 Webに関してもまったく無知なので。。 どなたかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• akiaki2
回答No.2

WEBサーバーのOSを何にするのでしょう。 NT、2000を利用するなら、IIS、ASPあたりの参考書を購入するのが一番近道ですよ。 ASPはVBスクリプトでコード書けますから、Access使ってる方なら比較的ラクに入れるハズ。 あと、HTMLタグについても多少の知識は必要だと思いますよ。

boro-boro
質問者

補足

Samxさん、akiaki2さん、ご回答ありがとうございます。 環境についてなにも書いていませんでした。すみません。 WebサーバはNTかWin2000のどちらかです。 SQLサーバでデータベースを作成する必要があるようです。 HTMLの知識は多少ですがあります。 この質問をしてからもいろいろ勉強してみました。 ASPはVBで書くのですね。 今回カスタマイズするWebアプリは、すべてJSPのようで、 JAVAも勉強しなくては。。と思っています。 そしてSQLサーバでDBを作らなければいけないようです。 そこでまたまた行き詰まっているのですが、 データのやり取りの仕組みがよくわからないのです。。 Accessだと、「Access」というひとつのアプリケーションの中で (VBA等もでてきますが)すべてをまかなうことができるのですが、 Webアプリの場合、どういう仕組みになっているのでしょうか? わたしの想像だと・・・ Accessでいう所のテーブルとクエリは→SQLサーバで作る      〃   フォームは→ASP(JSP)で作る ASPに入力したデータをSQLサーバのテーブルに格納するのが→IIS という感じなのですが・・・ ここらへんの話がうまく整理できないのです。。

• Samx
回答No.1

少々荷が重いようですね。 この場で簡潔にご質問に答えられるほど容易くは無いと思います。 実用に耐えるWebアプリを自前で完成させる為に学ぶコストを考えますと、外注したほうがいいと思います。 とりあえず最低限の機能を持たせたシステムを外注して、平行してご自身のスキルを上げていき、簡単な所から手を加えていくという方法はいかがでしょう?