• 締切済み

腰痛で悩んでいます

こんにちは!中学校の時に腰を痛めて、それからいろいろな治療をしましたけど治りません。腰痛は一生治らないのでしょうか?今も、すごく痛いです。 なにか痛みを和らげる良い方法を知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • momosos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も腰痛で悩まされましたが、2年前に犬を飼いました。毎日朝早く起きて30分くらい歩いています。最近では腰痛がありません。試してみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.5

気軽にトレーニングと言ってもなかなか難しいですよね。実際に筋力のバランスを取ることは大変難しいことです。 プロの選手達でもバランスの悪い人がたくさんいるのに、しかも専門のトレーナーまでついて。 一番簡単な方法は徐々に歩いてみてはいかがですか。 いわゆるウォーキングですが、結構効果があります。まだウォーキングで身体を壊した人は聞いたことがありませんので。もちろん何十kmも歩けば別ですが。 大体休憩なしで歩く時間は40分までですね。 時間が許すならば是非どうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

腹筋の強化と背筋の強化によって改善される場合も多いですが、通常の人より腹筋・背筋共に強力なスポーツ選手にも腰痛で苦しんでいる人がいるのは何故でしょうか? 静止しているときや動いているときの筋肉の緊張バランスに問題があると、腰痛になりやすいです。ふだん運動していない人が腹筋・背筋の強化をすると緊張バランスも多少良くなりますので、腰痛も改善されるのでしょう。 腹筋・背筋の緊張バランスを良くするのに、筋力トレーニングにイメージを取り入れるとよいです。 動作するときに、曲げて伸ばされる(長くなる側)ほうを緩めて長くするようにイメージして行います(実際に長くなる側の力を抜くと良いです)。 また、次の動きに入る前に、毎回ちょっとその動作を頭で考えてやるのも良いです。そうすることによって普段の生活での身体の使い方が徐々によくなり、腰痛の原因もなくなっていくと思います。 痛いときは腹筋の膝を立てた姿勢で、腹筋動作を極めて小さくやると良いです。頭も持ち上げないで、外から見てただ寝ているとしか思えないくらい小さくやります。そのとき背中を長くするようなイメージでやってみて下さい。背筋も同様に体の前面を長くしながらやってみて下さい。 実験では軽く小さい動作を30回ほど繰り返すと筋緊張(トーヌス)が減少していますので、そのくらいの回数をやると良いです。(30回続けられないなら動きが大きすぎます。もっと、手を抜いたいいかげんなやり方のほうが効果があります。)

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/
kazu7
質問者

お礼

返事ありがとうございます。なんか読んだだけではぴんとこないけど、なんとなくわかったようなわからないような・・・?とにかく筋トレをして、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

どの位の期間、お悪いのでしょうか? 確かに腰痛は長引きますね。 gatorも4年程前に軽いぎっくり腰をやって、整骨院に通ってました。 すぐに治ると思ったのですが、そうでもなかったのでもと通りになるのか不安 になりましたが、この頃かなりよくなり、しばらく続ければ治りそうだという 気がしてます。 保険が効くところだったので、最初のうちはできるだけ通いました(週2-3回)。 今は忙しいこともあって、月1回くらい。 とにかく気長に、そして(先生に言わせれば)できるだけ毎日でも通うべきだ ということです。それから本当は痛めたら直ぐに行くことも大切でそうです。 治療内容ですが、通常は低周波治療と言って、ポン、ポン、と感じる電気を流す 治療+もみほぐし+矯正(ボキボキ)で400円くらい。程度が悪い初期は、それに 加えて、流れているんだかいないんだかわからない程度の電気をながす、保険の 効かない別の装置があって、その場合は4000円程度。鍼(保険効かない)をうつ のも結構気持ちよくて1000円くらいでした。終った直後は本当に良くなります。 でも翌日にはもとにもどって、、、。これを繰り返しているうちに少しずつよく なって行きます。 自分で何かするのでしたら、まずは先生に相談すべきと思いますが、下記の質問 に対する回答が参考になると思います。 以上

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98586
kazu7
質問者

お礼

返事ありがとうござりまする。 自分も、いろいろ治療をしましたがそのときだけで、本当に効くのか疑心暗鬼になり結局は長続きしません。金銭面的にもいくら保険がきくといっても、気長に通うというのはちょっと無理がありそうです。親身に考えていただいてありがとうござりまする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1280
noname#1280
回答No.2

腰痛の原因は何でしょう?? 僕も以前は、ベッドから起きるのも覚悟が要る有様で、腰が「ピキっ」と 少しでもなってしまうとしばらく動けないほどでした。(T_T) 大きい病院で「MRI」検査を受けて『椎間板ヘルニア』と診断されましたがヘルニアは自然退行が難しいらしくて 医者曰く 「腹筋・背筋を鍛えて腰を筋肉で固めてください。」と言う事でした。 手術という手段もありましたが『一生コルセットか半身不随の可能性もある』 と言われて怖くなって止めました。(←根性無し) こうも言われました。 「ヘルニアも痛くないのならなるべくメスを入れずに、上手に付き合った方が良い」 結局は「体重を減らし(腰の負担を軽くする)腰を筋肉でガードする。」のが良いみたいです。 (実際に体重5キロ減・6~7キロのジョギングを続けていますが楽になりました。50キロぐらいの重量物なら持てるほどです。) 急場しのぎなら暖めたり、ゆっくりストレッチをしたりすると和らぎますが 根本的な解決にはならないみたいですね。 諦めずに地道に頑張りましょう!! 余談:ブロック注射もやってみましたが効き目はなかったです。(T_T)    (医者が下手だったのか?(ぉぃぉぃ)

kazu7
質問者

お礼

返事ありがとーです。自分は、診察を受けていないけどおそらく、ヘルニアでしょう。病院嫌いの自分なので手術なんてもってのほかです。昔、ブロック注射はした事があるけど、きけますよ!だけど、あまり良いみたじゃないと聞きました。 筋トレで、がんばろっと!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1457
noname#1457
回答No.1

質問検索で“椎間板ヘルニア”でん検索すると参考意見がたくさんあると思います。 痛みを和らげる・・対処療法(一時的に症状を緩和する) と 治療(恒久的な改善もしくはそれに近い状態まで戻す) はまったく別物です。 前者は,牽引や整体,薬などで,“治療”に伴う痛みを和らげます。 しかし,これはあくまでも一時的な痛みの緩和で又,直ぐに痛くなるのが普通です。 基本的には,外科処置もしくは筋肉トレーニング以外に方法はありません。 腹筋の強化と背筋の強化でかなりちがいます。 整体はあまり勧めしません。(私は整体で悪化させました)

kazu7
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 トレーニングをして、腰のまわりを鍛えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

  • 腰痛持ちでも看護士になれますか?

    2年前に介護ヘルパーとして働いていましたが、ヘルニアになってしまい一週間は安静にしていました。 それ以来、またヘルニアになってしまうのが怖くて介護は辞めました。 しかし、やはり医療福祉業界で働きたくて、看護学校に行こうと考えています。(日本国外ですが) 軽い運動は定期的にしていますが、たまに腰痛があり、また腰を痛めてしまったらという不安もまだあります。 整形外科で電気治療を勧められましたが、一ヶ月続けて良くならないのでやめてしまいました。 手術をするほど酷いものではなく、今となっては慢性腰痛のようなものですが、この腰痛に打ち勝つ(?)方法はあるのでしょうか? 腰痛持ちの人たちは、介護または看護の道は諦めるべきなのでしょうか?

  • 高齢者の腰痛

    親戚の高齢者、(80歳女性のおばあちゃん)が 腰痛がひどくなってきて、痛み止めの飲み薬を常用する様になってきました。 かれこれ数年前にもひどい腰痛が出て、その頃を境にピンとしていた 腰もすっかり丸くなって、今では昔の姿からは想像もつかない様な 腰の曲がったおばあちゃんになってしまいました。 (体型の変化に伴い、変化が落ち着くまでは痛みが続いたのかと素人考えでは思っております、) ここ数年は足腰は弱くなってきましたが腰痛はそこまでひどく無いようだったのですが、また痛みがひどくなってきたようです。 仰向けで腰を伸ばして寝る事や、いす等から立ち上がる時も痛いようですが、高齢者に多い腰痛の原因・病名や治療法や体験談・関東で 腰痛特に高齢者の治療で有名なお医者様などご存知の方、なんでもけっこうです。御回答やご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

  • 腰痛で困ってます(とくに鍼について教えてください)

    3週間前から腰痛で困ってます。もともと腰は弱い方で、普段は腰痛でないのですが、だいたい3~4年周期で「ひどい腰痛」が突然やってきます。 痛さの感じは、腰を後ろにそり返そうとするとしたり、座りっぱなしの時にとても痛みます。今回、また腰痛の周期?どおり4年ぶりに腰痛に・・・。3週間くらい前からです。整形外科でレントゲンを撮ったところ以上はありませんでした。牽引をしてもらいましたが、もうひとつです・・・。 そこで昨日「鍼灸院」で鍼をしてもらいました。方法は、鍼を腰に数箇所打ち、その鍼に微量の電流をながし、腰の上の方では腰を温めるヒーターがあててありました。でも、痛みは取れてません。 前回の腰痛(4年前)の時に行った鍼灸院では、たった1度の鍼で痛みが嘘のようになくなりました(そこにまた行けば良いのかも知れませんが、先生はもう近くにいません)。その「1度で効いた鍼」のせいで?「上手い人がすると1度で腰痛が治る」みたいに考えてしまって・・・。 今(昨日)の鍼灸院の先生が下手という事でしょうか?それとも、数回鍼をしてみて効いて行くのが普通なんでしょうか?。1度で効く先生に当たるまで、鍼灸院を探し回るか、今のところで様子をみるか悩んでます。鍼に詳しい方、もしくは針治療の体験のある方教えて下さい。 また、よろしければわかる方で「腰痛に効く腰に良い事&してはいけない事」など教えていただけても大変ありがたいです。 今、自分自身で振り返って心当たりのある悪い事は「ベッドの上にノートPC置いてうつぶせで長時間する」です・・・。うつぶせってやはり腰に良くないんでしょうか?

  • 腰痛について

    最近腰痛がひどいです。 中学の時に高所から落ちて腰を痛めたのですが、医者にも行かずそのままにしてしまい、腰痛に・・・。 現在32歳ですが、最近悪化してきました。 辛くなったら、腰を左右にひねると、ボキボキって音がして楽になります。そういうことを日に何度か繰り返している状態です。 仕事柄座り仕事なのも原因とは思いますが、ちゃんと医者へ行って治療を受けた方が良いですよね? ただ、腰痛って医者へ行っても湿布を出されて終わりってパターンが多いって話も聞くので、どうなのかなって思ってます。

  • 腰痛について

    もうすぐ36歳になります。現在、妊娠はしておりませんが、赤ちゃんがほしいと真剣に考えだしました。 27歳くらいから腰痛がひどく、一時はまったく動けないこともありました。MRIなどで検査をうけたところ、「分離すべり症」 「亀裂骨折」「第3、4の椎間板がすりへっている」等々の診断をうけました。手術の必要は今のところないと言われましたが、これと言って治療法もなく、あまりに痛いときは、医者から鎮痛剤、湿布を出してもらい腰痛ベルトをする程度です。痛くない日も毎朝、起きる時は腰が痛いです。(へんな言い回しですが) 主人は、私の悲鳴をあげるほどの腰痛を知っているだけに、意欲的に子供をほしがりません。 腰にこれらの疾病がある場合、妊娠にたえられるのでしょうか。 もっと、いろいろな障害がある中、妊娠・出産をする方もたくさんいらっしゃるので、”腰くらい”と楽観してみたり、痛みのひどい時は”無理だ”と落ちこんでみたり、毎日、毎日考えてしまってます。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 20代の腰痛

    20代の腰痛 は、何が原因なのでしょうか? 私は、家でテーブルで座椅子に座っていると、よく腰が痛くなって立つと歩けなくなります。 でも、学校とかで机と椅子に座っていると、痛くなる事はほとんどないです。(時々急に立つと痛くなります) 掃除をして腰をかがめたり、下にあるものを取る時も痛くなります。 しばらくすると(椅子に座ると)いたくなくなります。 やぱっり、筋肉がないせいでしょうか? 私の母も腰痛持ちです。 以前、靴が合わなくて腰が痛くなったことがありますが、今は無いです。 どうすれば、腰痛を防ぐことができるでしょうか? 日々の訓練などで出来る事(無理なく)があれば、教えてください。

  • 出産後腰痛は治りますか?

    現在24週目(7ヶ月目)の妊婦です。 4ヶ月目頃から、腰の激痛に悩まされ、寝る時も横を向いたままでないと寝ることが出来ません。近くの整骨院等に通い、一時的に軽くなる時もありますが、またその日の夜になると激痛で立ったり、座ったりするのもままならず、起き上がるのも一苦労です。 出産の怖さもあるのにこのまま腰痛が治らなかったらどうしようといつも深刻に悩んでしまいます。今まで、全く腰痛知らずでしたので、なお更、このまま一生続くのではと不安に思ってしまいます。 出産された腰痛のひどかった妊婦さんで、出産後、腰の痛みが治った方はいらっしゃいますか?毎日、布団から起き上がるのも辛い状態です。とこちゃんベルトが有名で、それに似たものを使っていますが、あまり効果はありません。毎日の生活の中で少しでも楽になれる方法があれば、是非教えて下さい。また、出産後、この痛みからは解放されるのでしょうか。

  • 腰痛について

    腰痛で、腰が抜けそうな痛みです。マッサージ・針治療等すれば治るでしょうか。これってヘルニア もしくはぎっくり腰の前兆でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Dcp j926のセットアップで表示が薄く色がかかっており、認識されない問題について相談したいです。
  • お使いの環境はAndroidですが、接続方法はなく、関連するソフトやアプリもありません。
  • 電話回線は接続されていません。ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう