• 締切済み

腰痛で悩んでいます

こんにちは!中学校の時に腰を痛めて、それからいろいろな治療をしましたけど治りません。腰痛は一生治らないのでしょうか?今も、すごく痛いです。 なにか痛みを和らげる良い方法を知っていたら教えてください。

みんなの回答

• momosos
回答No.6

私も腰痛で悩まされましたが、2年前に犬を飼いました。毎日朝早く起きて30分くらい歩いています。最近では腰痛がありません。試してみたらどうでしょうか。

• hiyorido
回答No.5

気軽にトレーニングと言ってもなかなか難しいですよね。実際に筋力のバランスを取ることは大変難しいことです。 プロの選手達でもバランスの悪い人がたくさんいるのに、しかも専門のトレーナーまでついて。 一番簡単な方法は徐々に歩いてみてはいかがですか。 いわゆるウォーキングですが、結構効果があります。まだウォーキングで身体を壊した人は聞いたことがありませんので。もちろん何十kmも歩けば別ですが。 大体休憩なしで歩く時間は40分までですね。 時間が許すならば是非どうぞ。

• somatech
回答No.4

腹筋の強化と背筋の強化によって改善される場合も多いですが、通常の人より腹筋・背筋共に強力なスポーツ選手にも腰痛で苦しんでいる人がいるのは何故でしょうか? 静止しているときや動いているときの筋肉の緊張バランスに問題があると、腰痛になりやすいです。ふだん運動していない人が腹筋・背筋の強化をすると緊張バランスも多少良くなりますので、腰痛も改善されるのでしょう。 腹筋・背筋の緊張バランスを良くするのに、筋力トレーニングにイメージを取り入れるとよいです。 動作するときに、曲げて伸ばされる(長くなる側)ほうを緩めて長くするようにイメージして行います(実際に長くなる側の力を抜くと良いです)。 また、次の動きに入る前に、毎回ちょっとその動作を頭で考えてやるのも良いです。そうすることによって普段の生活での身体の使い方が徐々によくなり、腰痛の原因もなくなっていくと思います。 痛いときは腹筋の膝を立てた姿勢で、腹筋動作を極めて小さくやると良いです。頭も持ち上げないで、外から見てただ寝ているとしか思えないくらい小さくやります。そのとき背中を長くするようなイメージでやってみて下さい。背筋も同様に体の前面を長くしながらやってみて下さい。 実験では軽く小さい動作を30回ほど繰り返すと筋緊張(トーヌス)が減少していますので、そのくらいの回数をやると良いです。(30回続けられないなら動きが大きすぎます。もっと、手を抜いたいいかげんなやり方のほうが効果があります。)

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/
kazu7
質問者

お礼

返事ありがとうございます。なんか読んだだけではぴんとこないけど、なんとなくわかったようなわからないような・・・?とにかく筋トレをして、がんばってみます。

• gator
回答No.3

どの位の期間、お悪いのでしょうか? 確かに腰痛は長引きますね。 gatorも4年程前に軽いぎっくり腰をやって、整骨院に通ってました。 すぐに治ると思ったのですが、そうでもなかったのでもと通りになるのか不安 になりましたが、この頃かなりよくなり、しばらく続ければ治りそうだという 気がしてます。 保険が効くところだったので、最初のうちはできるだけ通いました(週2-3回)。 今は忙しいこともあって、月1回くらい。 とにかく気長に、そして(先生に言わせれば)できるだけ毎日でも通うべきだ ということです。それから本当は痛めたら直ぐに行くことも大切でそうです。 治療内容ですが、通常は低周波治療と言って、ポン、ポン、と感じる電気を流す 治療+もみほぐし+矯正(ボキボキ)で400円くらい。程度が悪い初期は、それに 加えて、流れているんだかいないんだかわからない程度の電気をながす、保険の 効かない別の装置があって、その場合は4000円程度。鍼(保険効かない)をうつ のも結構気持ちよくて1000円くらいでした。終った直後は本当に良くなります。 でも翌日にはもとにもどって、、、。これを繰り返しているうちに少しずつよく なって行きます。 自分で何かするのでしたら、まずは先生に相談すべきと思いますが、下記の質問 に対する回答が参考になると思います。 以上

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98586
kazu7
質問者

お礼

返事ありがとうござりまする。 自分も、いろいろ治療をしましたがそのときだけで、本当に効くのか疑心暗鬼になり結局は長続きしません。金銭面的にもいくら保険がきくといっても、気長に通うというのはちょっと無理がありそうです。親身に考えていただいてありがとうござりまする。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

腰痛の原因は何でしょう?? 僕も以前は、ベッドから起きるのも覚悟が要る有様で、腰が「ピキっ」と 少しでもなってしまうとしばらく動けないほどでした。(T_T) 大きい病院で「MRI」検査を受けて『椎間板ヘルニア』と診断されましたがヘルニアは自然退行が難しいらしくて 医者曰く 「腹筋・背筋を鍛えて腰を筋肉で固めてください。」と言う事でした。 手術という手段もありましたが『一生コルセットか半身不随の可能性もある』 と言われて怖くなって止めました。(←根性無し) こうも言われました。 「ヘルニアも痛くないのならなるべくメスを入れずに、上手に付き合った方が良い」 結局は「体重を減らし(腰の負担を軽くする)腰を筋肉でガードする。」のが良いみたいです。 (実際に体重5キロ減・6~7キロのジョギングを続けていますが楽になりました。50キロぐらいの重量物なら持てるほどです。) 急場しのぎなら暖めたり、ゆっくりストレッチをしたりすると和らぎますが 根本的な解決にはならないみたいですね。 諦めずに地道に頑張りましょう!! 余談:ブロック注射もやってみましたが効き目はなかったです。(T_T)    (医者が下手だったのか?(ぉぃぉぃ)

kazu7
質問者

お礼

返事ありがとーです。自分は、診察を受けていないけどおそらく、ヘルニアでしょう。病院嫌いの自分なので手術なんてもってのほかです。昔、ブロック注射はした事があるけど、きけますよ!だけど、あまり良いみたじゃないと聞きました。 筋トレで、がんばろっと!!

noname#1457
noname#1457
回答No.1

質問検索で“椎間板ヘルニア”でん検索すると参考意見がたくさんあると思います。 痛みを和らげる・・対処療法(一時的に症状を緩和する) と 治療(恒久的な改善もしくはそれに近い状態まで戻す) はまったく別物です。 前者は,牽引や整体,薬などで,“治療”に伴う痛みを和らげます。 しかし,これはあくまでも一時的な痛みの緩和で又,直ぐに痛くなるのが普通です。 基本的には,外科処置もしくは筋肉トレーニング以外に方法はありません。 腹筋の強化と背筋の強化でかなりちがいます。 整体はあまり勧めしません。(私は整体で悪化させました)

kazu7
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 トレーニングをして、腰のまわりを鍛えてみます。