- ベストアンサー
【医学】ブドウ糖を摂取すると二日酔いにならないとい
【医学】ブドウ糖を摂取すると二日酔いにならないというのは本当ですか? どういう医学的メカニズムなのか教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「飲酒後に肝臓が大量のエタノールを処理していると、肝臓からの糖新生(=ブドウ糖の産生)が抑制される このために、低血糖になる。それに対して、 「健常人が軽度の血糖の低下を来した場合、それを"癒す"ためにブドウ糖を摂取することは、理に適っているとおもう。そう言うときにブドウ糖を摂取して、体が(脳が)『シャキッっとなる』ように感じることは十分予想される。」 とのことです。 https://www.jichi.ac.jp/emer/ramune01.html
その他の回答 (1)
- AlexJenifer
- ベストアンサー率44% (722/1621)
回答No.1
さて、どうでしょう?二日酔いの研究に予算は出にくいので、組織的な研究がされたこともないようです。 ある大学病院の救急救命センター長を務めた先生が10年ほど前にかかれたエッセイに少しだけ関係しそうな話があります。 昔は、急性アルコール中毒で泥酔者が搬送された場合、早くアルコールを抜くために「糖を入れた(+ビタミン剤)点滴を投与する」という治療が一般的だったが、最近はエビデンスが無い、お金の無駄!というこでそういう治療をしなくなっているといいます。 但し、アルコールの大量摂取をすると血糖値が下がることが多く、それを"癒す"ためにブドウ糖を摂取することは、理に適っていて、摂取は「シャキッとする」ように感じられることは十分あり得る。 このくらいのことしか専門家が書かれたものはないですね。
お礼