• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの電源は入れっぱなしなのに未接続になる)

プリンターの電源は入れっぱなしなのに未接続になる

このQ&Aのポイント
  • GX2030プリンターの電源を入れっぱなしにしているが、使用していない期間があると未接続になる問題に悩んでいます。毎回再接続が必要です。
  • ルーターの選択やデバイスのダウンロードを毎回行う必要があるため、利便性が低下しています。この問題を解決する方法を知りたいです。
  • PCの名前がスキャンの保存先として表示されないこともあり、接続の保持方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6758/9607)
回答No.4

プリンタのIPアドレス設定はどのようになっているでしょうか。 特に設定をいじっていなければ「自動取得(DHCP)」になっていると思うのですが、その場合、IPリース期間が切れて再取得した場合にIPアドレスが変わってしまうことがあります。 まあ変わっても見つけられる仕組みになっているとは思うのですが…そこらへんでルータとの相性があるのかもしれません。 プリンタのIPアドレスを手動設定(固定)にするか、DHCPサーバ(ルータ)の方でプリンタのMACアドレスに対して割り振るIPアドレスを固定化すると、プリンタが見えなくなるようなことが無くなるのではないかと思います。 手動でIP固定する場合は、ルータの振り出すDHCP IP の範囲から外れたところになるよう、ルータ設定を確認したほうが良いでしょう。 DHCPサーバ設定の方でやる場合は、プリンタの外部ラベルとかにMACアドレス(16進数2桁×6組)が書いてあったりするので、そのMACアドレスに割り当てるIPをルータの方で設定します(DHCP範囲の中から1つに指定)

kiyomit
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。プリンターの設定でIPアドレスを入力し適応してみました。MACアドレスも表示されました。これがアドレスを固定することになっているのか疑問は残りますが、1-2日様子を見たいと思います。今までアドレスの設定を確認することを意識していなかったので、新しい視点をいただきました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15203/29296)
回答No.3

https://personal.canon.jp/product/printer/maxify/lineup/gx2030 こちらですね。 取りあえずルーターの電源を入れ直してみるとか。 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/GX2000%20series/JP/UG/ug-179.html あとは「すべてリセット」を実行して初期設定からやり直してみるとか。 https://canon.jp/support/software/os?pr=5805 そしてドライバを入れ直すとか。

kiyomit
質問者

お礼

ルーターの電源を入れなおしたり、アンインストールし、インストールし直したりはしてみていましたが、ドライバを入れなおすところまではしていませんでしたので、やってみたいと思います。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率25% (1941/7478)
回答No.2

GX2030を「通常使うプリンター」に設定してみて下さい。 [スタート] > [設定] の順に選びます。 [デバイス] > [プリンターとスキャナー] の順に移動し、表示された一覧の中の該当するプリンターを選んで、[管理] を選びます。 次に、[既定に設定] を選びます。

kiyomit
質問者

お礼

再インストールし直し、通常使うプリンターに設定していましたが、このようなことが起きてしまっております。。ご回答いただきありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (833/2573)
回答No.1

電源を切らなくても省エネのためにスリープ状態に入ってると思います そのプリンターはリモートからのスリープ復帰の機能があるのですか? 無ければ、プリンターの電源ボタンか操作パネルにタッチしてスリープを解除した後でPCから操作してください

kiyomit
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 数時間使用がないとスリープ状態に入ります。リモートでスリープを解除する機能はなさそうです。プリンター画面上のどのアイコンでもプッシュするとスリープ状態が解除されると思うのですが、例えば、スキャンするため、スキャンアイコンを押し、続けて「原稿をパソコンに保存」を選択しても自分のPC名がありませんし、PCにインストール済みのcanonPRINTアイコンを開くと未接続となっています。 今まで別のプリンターを使用していましたが、このようなことが起きなかったので、戸惑ってしまいました。今一度確認してみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター無線LAN接続について

    プリンターMG7530とパソコンを無線LAN接続(ルーターNEC社製:らくらく無線スタート)して印刷を行う事はできますが、プリンターの電源を切断し、後日電源を入れて印刷しても接続していません。電源をいれるたび毎回(印刷するたびに)無線LAN接続設定を行わないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが使えない!!

    印刷しようとしても、デバイスがはずれているか 電源が入ってません。と警告されます。 しかし、ちゃんとケーブルも接続されているし プリンタも電源ははいってます・・・。 プリンタはキャノンの PIXUS MP10です。 スキャンしようとすると、システム使用中というようなメッセージがでます。

  • パソコンとプリンターの接続

    PIXUS MG5630を使用しています。 パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。 コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。 プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。 パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。 Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。 Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。 Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。 付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。 他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。 ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターに接続できない

    プリンターに接続できない。時間を置いて再度試してくださいとでるが、時間を置いてもできない。電源を落としたりルーターの電源を入れ直したりといろいろやったができない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷ができない。接続できません

    canon ts5430 いつもは使用しない古いパソコンにプリンターの設定(ダウンロード)をしてから、急ひ通常使っている新しいパソコンの印刷ができくなりました。 今はどちらも印刷できない状態です。 接続できません。と… どうしたら良いのでしょうか? 年賀状に使うため焦っております。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが接続できない

    EP-905F Win10 PCは有線LAN接続で、無線ルータを介してプリンターと接続してます。 スキャナー機能は、PCから正常に作動します。 デバイスでプリンターを確認すると「オフライン」になっており、モニターもできません。「印刷状態待」の「プリンター(P)」の「接続」の部分はグレーになっており、作動しません。 Win10のトラブルシューティングをすると、「電源を入れてください」の指示のみです。 ドライバーは最新の状態です。 USB接続にすると、通常に作動します。 よろしくご回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 知らない場所からのプリンター接続について

    Canon ip110を使用しています。 最近,突然キューを出していない印刷をするようになりました。 他の場所に繋がっているものと思います。 ダイレクト接続ではなく,Wifi接続の設定にして使用していますが,接続しているルーターは別の親ルーターから分岐しているものです。 子ルーターのパスワードなどがなくても,プリンターに接続できるものでしょうか。 その場合,プリンターにどのようにセキュリティー設定をすればよいでしょうか。 稚拙なお尋ねで申し訳ありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの電源が切れない

    pixusxk60を使用していますが、突然にプリンターの電源が入ったままで動かなくなり、電源ボタンを押しても電源が切れません。勿論、電源コードの抜き差しや、コードを切ってしばらく時間を置くなどの方法は試みましたが、解決には至りません。エラーコードや初期画面も表示されません。印刷用紙の設定を解除しないで、電源を切った覚えは有りますが、それが原因でしょうか?対処の方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが接続されていませんと表示されます。

    こんにちは お世話になります。PCはFUJITSUのESPRIMO,プリンターはCanon MG6230を使用しております。 最近、印刷をしようとしてもプリンターが接続されていませんとの表示が出て印刷が出来ません。(プリンターの電源は入っていますし、単独でのコピーは出来ます。 どこを改善すればよいのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとネットワーク接続について

     キヤノン「MG7130」のプリンターについての質問です。 無線ルーターはバファロー「WHRーG301N」を使用しています。 OSは「アンドロイド」です。 アンドロイドからプリンターへの出力はでき「無線Lanの接続状態は有効」になっているのですが、「ij cloud printing center設定」からプリンターidの設定をしようとすると「インターネットに接続できません アクセスポイントなど設定を確認をして下さい。」と表示されます。 同様に「クラウド」のアイコンを選択してもです。 アンドロイドからプリントアウトが出来ると言うことは、無線LANとつながっていはずで、接続状態も有効なのになぜプリンターは「インターネットに接続出来ません」と表示されるのでしょうか? ちなみに、キヤノンのお客様センターに相談したら「バファローにアクセス制限を解除する方法を聞いて下さい。」と言われ、バファローに電話したら「アクセス制限をかけていないハズです。キヤノンの方に問い合わせて下さい。」となにが問題なのかがさっぱりと分かりません。 現在、プリントアウトできるのは元々ある画面?の右上で「キヤノンピクサスプリンターから印刷」という手順をふんでやっています。 私は、キヤノンのアプリ「ijkjet print」からクラウドで印刷出来るようになりたいのです。 分かる方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • リスキリングを目指す人のうち、大学院進学者は何割くらい?
  • 大学院進学はリスキリングに効果的?
  • 分野によって大学院進学の割合は異なるか?
回答を見る

専門家に質問してみよう