• ベストアンサー

旅もできるワールドワイドな仕事は…

世界は広大です。 その多くのものを見て多くのものを知りたいです。 だから世界中を旅したいのです。 しかし働かなければ食えなくて死にます。死にたくありません。なので仕事をしなければなりません。 普通に働けばいいのですが、ここで欲張りでワガママな僕はこう考えました。 「じゃあ仕事で旅ができるような職に就こう。」 そう思って、自分なりに調べ考え付いたのは、 旅行会社員、フリージャーナリスト(?)、NGO職員(??) 要するに分かりません! やはり自分でそういう会社でもたてるしかないのでしょうか? もしそんなお仕事に心当たりありましたら暇なときに鼻クソほじりながらでもお答え下さると幸いです。くだらない質問でほんとすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -v-
回答No.2

鼻クソ・・・? ふっ・・面白い人だ。 「トラベルライター」っちゅう職業があります。 喰えるかどうかは、あなたしだいだけど ジャーナリストよりは成りやすいんじゃないかと。 下川裕二さんが有名です。 興味があれば、本屋さんの海外旅行の棚でも見てください。 ・・・ってわけで、こんな本でも読んでみては? ご活躍、期待してますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787231618/250-4850383-0501850
samuraiman
質問者

お礼

回答感謝です。 トラベルライターですか。なるほど、こりゃおもしろそうですね。一度本を読んでみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

スチュワードですかね。 人が移動する飛行機に乗務するのが仕事ですから。 世界中にネットワークを持ち、日本人乗務員が乗務できる路線が多いエアラインを目指しましょう。 実際に↑のような考えの人が、非常に多いです。十分立派で正当な志望理由です。あなたのような人は、それしかないと思うのですが。 あとは、外交官くらいでしょうか。

samuraiman
質問者

お礼

外交官…ははは。 スチュワードかぁ。僕と同じような人もいるんですねぇ。 非常に面白そうです。選択肢に入れてみたいとおもいます。 いっそパイロットでも目指そうかなw ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

ハナクソほじると手が塞がってキーボード打てないので、ほじらずに。 質問を見る限り、旅したいからしかたなく仕事をするということですね。 それでしたら、よくバックパッカーがやっている「日本で稼いでそれを持って海外を放浪する」のが簡単かと。 1年とか半年とかバイトで稼いで、それで数年旅する。 金が無くなったらまた日本で稼ぐ。 当然、将来の保障も何も無いですし、いずれどこかのスラムに沈没することになるでしょうけど。 しばらくやっていると経験談も貯まるでしょうから、それで本を書いたりする手も。 会社員ですと、いきたくもない国に行かされ、いきたい国に行けないかもしれません。 ジャーナリストやカメラマンなど掃いて捨てるほどいますから、金にならない可能性も高いです。 世界に通用する特技があれば、それで渡り歩くことも可能でしょうが、そこらへんはどうですか?

samuraiman
質問者

お礼

仕方なく、そうかもしれませんねw ちょっと痛いところを突かれましたw今のところはまだ自分にとって価値のある仕事というのが見つかってないので。 スラムは御免ですね。まだ学生なので旅をしながらよく考えてみたいです。 特技かぁ…自分で言うのも難ですが、社交力ですかね! 適当にアホなこと言って人を笑わせたり、笑われたり、苦笑されたり・・・嘲笑されたり・・・・・すみません、特技・・・ないです・・。 回答・・どーもです・・・・。

回答No.1

鼻クソはほじっていませんがお答えしますw 世界中を股に掛ける職業なら、samuraimanさんが挙げていらしたように色々とありますが、ここでポイントになるのはsamuraimanさんが何を得意としていらっしゃるか、です。 写真撮影に技量があるならフォトグラファー。報道に興味があるならジャーナリスト。英語などの語学に長けていらっしゃるなら旅行添乗員、はたまた客室乗務員。日本語教師、武道、茶道、華道の講師として各地を転々とする方法もありますし、各国のレストランを料理人か接客係として渡り歩くのも一手です。 挙げればキリがないですよ。 >やはり自分でそういう会社でもたてるしかないのでしょうか? 実はこれが一番困難な手段だと思います。 以上、参考になれば幸いです。

samuraiman
質問者

お礼

やはり人それぞれということですな。あとは根性だけですかね。 迅速な回答ありがとうございます。