• ベストアンサー

11月初旬の北海道の気候は?(バイクでの旅行を考えています)

11月初旬にバイクで関東から北海道に行こうと思ってるのですが、そのころの北海道は雪って降りますか??そのた北海道の気候で注意しなければいけないことはありますか? 宿はとらずに寝袋で野宿しようかと思うのですが、無謀でしょうか…。凍死するとか…。もしくは健康ランドみたいなところで泊まろうかとも思うのですが、アドバイスをいただいて決めようかと思ってます。 あと服装はどういうのがベストなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お答えしましょう。11月初旬では、バイク旅行は無理だと思います。 寝袋は無謀だと思います。 凍死はしないでしょうが…(^^ゞ(そこまで寒くないってば) 風邪を引くのは必死です。 札幌市内の午前6時ごろの気温では10度くらいでしたから。 11月頃では5度よりも下がると思われます。 道東・道北はもっと寒いですよ。(こっちは凍死するかも^^) 雪はまだ降っていないとは思いますが。 それは平地の話で、バイク旅行で必ず通る峠では、 降っているかシャーベット上の路面になってるときも多いでしょう。 もうほとんどの人がバイクに乗ってないことでしょう。 そして、この頃の時期は、ほとんどの観光地が閉まっています。 冬季休業中ですね。 紅葉もほとんど完全に終わっているでしょうし。 健康ランドも転々と点在する大きな街にもしかしたらあるかなって言うくらいです。 この季節宿もとらずには、かなりつらいですよ。 もし、やっぱりバイク旅行されるんでしたら、 くれぐれもお体を大事になさいませ。

mobmob000
質問者

お礼

うう・・・。やはり無謀ですか^^; おまけに観光地がしまっているとなれば行く価値は下がりますね。 路面が滑りやすいというのが最も警戒していた点なので、やはり今回の北海道旅行は中止ですね。 来春あたりに時間見つけて行きたいです!

その他の回答 (2)

  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

こんにちは。 道南在住で、旦那がkawasaki乗りです。 うちの旦那さんは北海道の短いバイクシーズンを必死で?楽しもうと頑張っていましたが、20分の通勤も最近バイクで行くのはあきらめたようです。朝、夕はとくに寒いし。。。ちなみに超厚手のかなり重たい革ジャンを愛用しています(^^;) 再び暖かい時期になるまでの楽しみに…というのを強くお勧めしますが、どうしてもという場合。。。 余裕のあるスケジュールで暖かい時間帯に走れるように、と室内の寝床を確保されることをお勧めします。

mobmob000
質問者

お礼

たった20分でもバイクを諦めてしまうような寒さですか。厳しいですね。 ということはあまり北海道ではバイクは乗られていないということなのでしょうかね。 北海道在住と聞くといいなあと思います。仕事の関係でまず北海道に住めることはないので。でもそれなりに大変なことも多そうですね。 あどばいすありがとうございました!

  • mwgt
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

2年前まで住んでいたのでお答えします。 11月初旬なら、まだ雪は降ってきてません。例外があったとしても、11月末からが初雪だったと思います。 11月の北海道民は、ほとんどの人が冬のコートを着てます。厚手セーターは絶対ないと悲惨です。ハッキリ言って11月にバイクで遠乗りする気にはなかなかなれないくらい風が冷たいどぇす! 友人はバイクで遠乗りするときは、革ジャンの中に新聞紙を何重にもしてお腹の上に入れてたって言ってました(爆) 私も厚手セーターの中に3枚くらい何か着て、タイツとか何重にも重ねて中に着てました。 首も冷たいと思うからマフラーもあったほうがいいと思います。 指も冷たくなるから、カイロあったほうがいいかもって思います。 夜は絶対どこかに泊まったほうがいいかと思います。 雨なんか降ったら悲惨です。

mobmob000
質問者

お礼

とりあえず雪の心配はなさそうですね^^ でもやはり寒いのですか・・・。 一応厚着はするつもりでしたが、手とか首には注意が行ってませんでした! ちょっと考え直したほうがいいのかも・・・。でも北海道ってなんか魅力的なんですよね。

関連するQ&A

  • 4月下旬~5月初旬の北海道

    4月下旬から5月初旬(要するにGWですが) その頃の北海道はどのような気候なのでしょうか。関東に住んでいるので全く検討がつきませんが寒いですか。服装はどんなのが良いでしょう。 予定は苫小牧~登別温泉付近ですが、道路とか乾いていますでしょうか。夏用タイヤで大丈夫でしょうか。カーフェリーも含めGWは相当混みますか。

  • 北海道・函館・9月の気候を教えて下さい。

    関東在住ですが、職員旅行で9月10日くらいから、北海道、函館に行く予定です。気候がわからず、どんな服装で行けばいいのかわかりません。 良かったら、知っている方、現地の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 11月初旬の北海道旅行について

    はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。 今の予定では http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html 羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。 まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメスケジュールとかがあれば教えてください。 個人的に行きたいのはししゃも寿司??(以前の回答に書かれていた)というのを食べてみたい、函館観光したい、支笏湖的な自然に行ってみたいということです。 また、11月初旬ということで雪も少し不安です。中旬までは大丈夫だろうと思う一方で、もしも降ったらと考えてしまいます。スキルは皆普通の学生レベルで、雪の経験はもちろんと言っていいほどありません。。。 そうなると http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle/index3.html で考えているのですが、(内容は上とレンタカーがつくかつかないか程度。29,800円)電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか?? 引退旅行なので思い出に残る旅行にしたいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 12月初旬の北海道道路事情

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、関東より12月初旬の北海道に旅行に行く計画があります。 ただ、現地でレンタカーを借りる予定なんですが、冬の北海道の道路事情がわからず、質問させていただきました。 札幌、函館、小樽、だいぶ離れますが、摩周湖の方も行けたらな。。と思っています。 夏なら可能な距離かと思うのですが…。 雪でツルツルとか、吹雪で高速乗れないとかとなると、プラン自体を見直さなければならないので。 現地にお住まいの方や、お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1月の北海道

    来年の1がつ5日から二泊で北海道の札幌に行きます。 1月の北海道ってやはり一番寒い時期なのでしょうか? 常に雪が積もっている状態なのでしょうか? 娘の服装をどうすればいいか悩んでいます。 靴は雪国の子供がはいているような長靴のようなボアのついている靴をはかせるべきでしょうか? それと服装ですがこちら(大阪)できている上着で背中にカイロでも貼ろうかなと思っているのですが無謀でしょうか? 経験のある方、北海道に在住の方、よろしくおねがいします^^

  • 北海道の気候について質問です

    北海道に住むにあたり、気候やそれに対する対策が気になります。 ・もし他県(特に雪のない地域)から移住した場合、冬対策で気を付けなければならないことはなんでしょうか。雪との付き合い方や冬の過ごし方を教えてください。 ・光熱費は春夏秋冬で、それぞれ平均どのくらいかかりますか? ・気候について、冬以外で何か特徴はありますか?何月から何月くらいまで寒い、暑いなど特徴が明確なのでしょうか? よろしくお願いいたします! ―――― ・本質問は下記「Twitterキャンペーン」で募集した質問となります。  https://staffblog.okwave.jp/2022/10/24/10229/ ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 東京の気候・服装について

    3/10~3/11東京へ旅行します。 北海道は雪が降っていてとても寒いのですが、 東京の気候と、服装を教えて下さい。 ブーツを履いている方はもうあまりいらっしゃらないの でしょうか??

  • 北海道

    3月上旬、卒業旅行で北海道に行くことになりました。 私が住んでいるところは、年に一回雪が降るか降らないかの気候です。 ですので、どんな服装で行けば良いのか見当がつきません。 教えてください!!

  • バイクで九州から北海道まで行くのは無謀ですか?

    400ccのアメリカンバイクで九州から北海道まで行けたらいいなぁと思っています。これってかなり無謀なことですか?しかも色々問題があります。高速は乗りません。(というか乗れません。)地図をみてもさっぱり分かりません。。近場のツーリングも行ったことありません。でも一人で行きたいです。 条件としては野宿は無理かもしれないということと、時間だけは十分あるということだけです。 ご経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか?ご経験者のサイトの紹介だけでもありがたいです。

  • 3月下旬の北海道

    3月22日から北海道に旅行に行く予定です。 知床や網走など道東方面に行きたい (流氷が見たい)のですが、 その移動手段としてレンタカーを考えています。 そこで質問ですが、この時期にレンタカーでの 移動は危険なんでしょうか?? まだ雪が残っているのでしょうか?? ほとんど雪の降らない所で生活しており、 雪の運転はしたことがありません。 1、2月の運転は危険だと書いてありましたが 3月は・・・・。 教えてください。 また、気候はどんな感じなんでしょうか?? 3月下旬だともう春というイメージなんですが、 やはり北海道はまだまだ寒いのでしょうか?? どんな服装で行けば良いか教えてください。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう