-PR-
解決済み

プレステ2の読み込み速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10277
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

プレステ2なのですが、今までのソフトを動かした場合、プレステと比べて読み込み速度はやはり速くなるのでしょうか?今やっているソフトがあまりにも読み込みに時間がかかるので、もし早くなるようだったらプレステ2を思い切って買おうと思っているのですが・・・。プレステ2専用ソフトがどうしても欲しいというわけではないので迷っています。ちなみに、今やっているのは「スーパーロボット対戦α」です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに、その件に関してはちょっと前にゲーム雑誌で実験していました。
PS2にはOS(?)の設定で、『プレステソフトのCD-ROMの読み込みを高速化する』と言う項目があり、
これをオン/オフさせた場合でのソフトの読み込み時間を比較していました。
が、ソフトによっては高速化されたものもあり、たいして変わらない物もあり、
中にはかえって遅くなってしまった物もありで、一概には言えない機能の様です。

あと、一つ気になる事があるのですが、yuu710さんは
PSを持ってる友達はいますか? もしいたら、その人のPSでプレイしてみてはいかがですか?
PSのCD-ROMドライブって、古くなると故障して、読み込みに異常に時間かかる物があるんですよ。
もしかして、それかな? と思ったもので。
他のソフトでは読み込みが短い、とかであればその心配は無さそうですけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

私の結論から先に言いますと「それほどは早く感じない」ですね。
確かにプレステと比べれば遅く発売になった分高速のドライブを搭載していますし、内部バッファが大きくなったため一度に読み込める量も多くはなっています。
しかしながら、プレステ用ソフトはやはりプレステで動作することを目的としていますので、一度に読み込む量もプレステの限界以上にはならないようになっています。
そのため、速度の向上は、ドライブの読み取り速度が速くなった分と読み込んだデータを処理する速度が速くなる程度ということになります。
私もプレステ2でプレステのソフトを遊んでいますが実感できるほどの速度の向上はないです。
将来的にもプレステ2用ソフトを買う予定がないのなら、プレステ2よりPS-oneのほうが安くてお得だと思いますよ。

  • 回答No.3

まず、結論からです。
読み取り速度は体感的にほとんど変わりません。
詳しく説明すると、読み取り速度はPS本体の状態にもよります。もちろん古いプレステは読み取りに時間がかかったりします。しかし、これも通常はほとんど変わりません。ただ、読み取り部分のレンズを触ったり、傷つけたりしている場合は以上に読み取り速度が遅くなる事もあります。
続いてPS2について。
kenkenkentさんのおっしゃる通りPS2本体の設定で
読み取り速度を高速化する事が可能ですが、あまりオススメできません。なぜなら、それをやってゲームが途中で止まる。または逆に読み取りに時間がかかるケースが多いからです。私も実際、SQUAREのPE2を高速読み込みでプレイしていたらムービー場面で読み取りが急激に遅くなりました。なので読み取り速度を早くするためだけにPS2を買うのもあまりオススメ出来ませんね。
補足。
『PS2を批判している訳ではありません。
DVDも見れるし。映像もきれい。将来性もありますよね』