• 締切済み

主婦検定って…?

ずいぶんと前なのですが、 国家資格として主婦検定なるものが開始されたとTVで見ました。 確か1級の試験問題が ”大根のカツラ剥き”レベルだと言っていたような気がします。 これってどんな資格なのでしょうか? 監督官庁、試験日、内容などご存知の方がいましたら、 是非お教え下さい。 友人(女性)が受験したがっているので・・・。

みんなの回答

• ringer
回答No.1

文部省認定の家庭料理技能検定のことだと思います。 料理に関する知識や技能について1~4級までの資格があります。 試験内容は筆記試験と実技試験の両方があり、実技試験についてはりんごの皮むきやきゅうりの千切りレベルから、魚の三枚おろしや鶏をさばくなどです。 一度に2つ以上の級を受験することも可能なようです。 この資格をとるために、料理学校に通って勉強される方も多いそうですが、調理関係の仕事に就くときや自分で料理教室を開いたりする時には、この資格があるといいみたいですよ。 詳しい試験日はわかりませんが、以下のHPが参考になればと思います。

参考URL:
http://lady.ncac.co.jp/license/0009/cook.html
shigepa
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。 HPをプリントアウトして、 友人に見せてあげたいとおもいます。 はてさて、彼女は合格できるかどうか・・・(笑)