• ベストアンサー

MPEG-4動画記録の利点

SDカード等にMPEG-4動画記録できると、具体的にどんなことに 使えるのでしょうか。いろんなHPを見ても、概要についてのみで 具体的な活用方法等がわかりません。ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

すぐ思いつくのは、PDAを利用した「ビデオウォークマン」 的な使い方ですね。それほど実際の解像度が必要無いので、 元々の圧縮率の高さと合わせて、64~128MB程度のメディ アでも映画一本分が収録できるというメリットがあります。 将来的には、メモリの大容量化・低価格化、更なる圧縮率 の向上が実現された際に、SD/MMC/MSメディアによる映像 ソフトの供給…という事も考えられるでしょう。 個人的には、MPEG4録画/録音の可能なDVDレコーダーが 登場してくれるといいのですが。

pi-hyarara
質問者

お礼

なるほど!容量が小さいので大画面で見るとツライのですね。 今後が楽しみですね。 よく分かりました。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

画像を添付する感覚でメールに動画を添付できますね。 ビクターのGR-DVP3(e-movie)ではそれをウリにしてるようです。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/dvmain/DVP3/forpc.html
pi-hyarara
質問者

お礼

メールに添付するのは静止画だけだと思っていましたが、 動画で好きなシーンを送れるのもいいですね。 ありがとうございました。