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オルタネーターのシャフトの通し方を教えてください

※いきさつは長いのと質問内容と無関係なので省略します。 いつも乗ってる軽自動車から外したのものです(中略) 分解洗浄してグリスアップし組付けようとしたのですが私か過去に分解したホルダータイプじゃないブラシで元の位置に戻そうとするときに当然ブラシがバネで飛び出た状態のためシャフトを通す時に一時縮める必要があるのです、バネの力もそこそこあるのでテープで仮止めしてシャフトを通したら引き抜くとかやろうとしてもバネに負けますし、粘着力が強いテープでもダメでした、厄介なことに脇や隙間から介入するスペースがないのです。別の組み方だとネジをどうしても閉められないところがあるのです、SST(専用工具)が存在するのかもしれませんが回数使わないと元が取れないので購入は無理です。 いきさつが長いので「素人がそんなことするんじゃない」とかお説教やお節介マウントは不要です、この車のタイミングベルトを交換した程度のスキルは持っております、この問題以外の部分への介入も不要です、注文が多くて済みません。 あくまで脱線せず質問の内容の本筋のみに対してアドバイスいただければ幸いです。

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  • 4500rpm
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回答No.1

オルタネーターの型番などがわからないので推測ですが、以下のサイトは参考になりますか。 ・先端が直角に曲がったシャフトを用意してブラシを押し込む。 ・ホルダー内に完全に隠れたところから、さらに2~3mm押し込む。 ・その状態を維持しつつ、リヤケースに設けられたブラシホールド穴にφ2mmのピンを挿入。 https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/215990/ ブラシに穴が開いているのでしょうか? 質問者さんのハウジングやブラシにもそれらしい穴があるかお確かめください。 φ2mmのピンが必要ですが、写真からすると長さは5cm以上ありそうです。 適当なものを探してみてください。2mmの六角レンチ?

ems10_zudah
質問者

お礼

前にひどく高圧的な回答を頂いて萎縮してしまい少々きつめの質問になってしまいました、リンク先のページは午前中に見たのですがサービスホールの存在にアドバイス頂いてようやく気づけました、原理が判ればこっちのものです、先ほど上手く差し込めました。

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