• ベストアンサー

パスワードで開くページを作りたいのですが

DreamweaverでHPを作成している初心者です。 数字4桁のパスワードを入力するとそのパスワードを知っている 者だけが見ることができるページが表示されるという 仕組みを作りたいのです。 今、ページにパスワードフォームを作りましたが、 それ以後がどうもわかりません。 どうか皆さん、教えてください。よろしくお願いいたします。

• renko
  • お礼率28% (2/7)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.2

サーバーをいじれるのであれば、.httpaccessで制御すればいいかと。 Min_2さんの参考URLを読んでみてください。 サーバーの設定はいじれないけど、CGIができると言うことであれば、フリーのCGIをもらってきて設定するのが一番早いです。 検索サイトで「フリーCGI」で検索してみてください。 山ほどでますので。 サーバーもいじれない、CGIもわからない、ということであれば、簡単なものだったらJavaScriptでもできます。 ただし、ソースを見られたらパスワードがばれてしまいますので、ソースファイルを別ファイルにするの等の処置をしないといけません。 どれくらいの知識のある方なのかわからないので、とりあえず助言まで。

renko
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしはサーバー、CGI、などぜんぜん詳しくないものですが、先ほど検索エンジンで「フリーCGI」を検索すると、 私にもできそうな簡単なものがありました。 今、TRY中です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225520
noname#225520
回答No.1

.htaccessによるユーザー認証についてはこちらに 解説があります。がんばってみてください。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/cgi/htpasswd/