• 締切済み

大便をすると血が・・・

これっていわゆる切れ痔なのでしょうか。 そーんなにたくさんの痛みは無いのですがでも痛いです。 昔から便秘がちで下剤などで出してきました。 血が出るようになったのは最近です。 汚い話で申し訳ないのですが、し終えた後に 拭くと紙に血がちょっと付きます。 これはまだ軽症なのでしょうか? 市販のお薬を塗ったほうがいいですか? それとも病院に行った方がいいですか? 病院に行くとしたら肛門科なのでしょうか。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「便-血液が混じる」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 他の回答のように、恐らく「痔」でしょうが、安心のためにも「肛門」専門病院等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_46_0_0_0
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

いわゆる『切れ痔』の可能性が高いと言えます。 普段から下痢気味ということで、排便後に拭く回数も増えることから、限界に達してしまって切れた可能性が大きいと思えますネ。 けれども、切れ痔以外にも出血する場合があります。 大腸ポリープといって、イボが大腸の表面に出来ていると考えていただければよいのですが、そういう『できもの』が出来ている場合、そこから出血することもあります。 ですから、市販の痔の薬を使われる前に、是非診察を受けましょう。 少しの我慢で、きちんと病気がわかりますヨ。 また、痔にせよ、他の疾患にせよ、早く見つけて早く治すのが鉄則です。治療が遅くなればなるほど治るのに日数がかかるようになりますからネ。 肛門科で診察を受けてください。 以上kawakawaでした

noname#24736
noname#24736
回答No.5

真っ赤な血でしたら痔の可能性大です。 軽症・重症は別にして、痔の種類などにより治療方法も違ってきますから、肛門科で診察を受けましょう。 売薬でも一時しのぎにはなりますが、痔瘻などの場合は、こじらせると大変なことになる場合も有ります。 とりあえず、病院へ行くまでは、市販の「ぼらぎのーる」が効きます。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

怖がらせるわけではないのですが、万が一のことを考えて、肛門科のある病院にいかれたほうがいいと思います。たぶん肛門の中が切れているのだと思いますが、 血の色が赤くてもまれに癌の場合もあるといいますから・・。 ついでに腸の中のポリープもしっかり見てもらいましょう。 便秘がちで下剤を使っているとすると腸も大部疲れ気味だと思います。

noname#7210
noname#7210
回答No.3

私も同じような症状で、直腸がんではと思い病院に行きました。肛門科です。 そこで診てもらったところ、便が硬くて出るときに直腸に傷が着いたために出血したらしいということが分かりました。痔ではなかったです。 umiyachiさんは便秘がちということなので、おそらくそのような原因ではと思います。病院で便を柔らかくする薬を処方してもらえますよ。 ただ、血の色が茶褐色や黒っぽかったりすると、大腸がんの疑いもあります。

  • virginian
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

もうすでに痔になっています。病院に行って診療を受けて(ちょっと恥ずかしいですが。)薬をもらってください。3ヶ月間は治ったと思っても続けましょう。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

一部についてアドバイスさせていただきます。 下記の病院は痔の専門で有名です。 松島病院(肛門科) 横浜市西区戸部本町19-11 電話045-321-7311

関連するQ&A

  • お尻から血が!?腹痛も…

    いつもお世話になっております。 また聞きたい事が出来てしまいました…どなたか教えてください、お願いします ・基本的に便秘体質 ・2週間ほど前ひどい便秘になり裂けるんじゃないかというような便がでました ・その後また便秘になり、硬い便がでたのが4日前。 ・それから便が出るたびに鮮血が出るようになりました。便器が血だらけになる(生理くらいの)量の血。 ・便を出した時だけで普段は血が出るような事はありません(パンツにもつかない) ・3日前から温泉に行って今日帰ってきました。 ・先ほど、便の後血が出てからおなかが痛くなりました。生理痛のような感じで腰もだるいです。肛門の中(入り口辺り)もヒリヒリします。 切れ痔かな…と思うのですがどうなのでしょう?? 土曜日以降じゃないと病院に行く時間ができないんですが、すぐにでも行かないとまずい状態でしょうか? 市販の薬で治りますか? 生理が近くておなかが痛いのかな…とも思うのですが、不安です。 どなたか詳しい方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • 血便or痔について質問します。

    下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • 大便の周りの水に血

    血便なのどで検索してみたのですが、 自分のと症状がはっきりしなくて質問させていただきます。 便が血に染まっているかはわからなかったのですが、 トイレの水が血が混ざった(ような)色をしていました。 怖かったのと紙で隠れてて便の色は確認していません。 また、紙には血はついていませんでした。 以前にも同じようなことがあって(4ヶ月くらい前?) たぶんそれっきりだったのでほおっておきました。 切れ痔やいぼ痔も(独断ですが)なったことがありますが、 今回はどこも痛みはありません。生理でもありません。 便秘かと聞かれると、硬い時に比べれば普通の便で、 毎日出ているわけではなく、したくなったら程度で・・・。 問題はあるんでしょうか。

  • 血便か・・。血がついてました。

    28歳女性です。 普段は便秘症なので数ヶ月前からスリムドカンを飲んでいます。 飲んでたら2日に一回は出ていたのですが、今日久々に便秘になりました。頑張っても出なかったので諦めたんですが、便器を見たら水が少し赤く濁ってました。特に気にせず、牛乳を飲んで1時間後くらいにトイレに行ったら便がでました。 今度は便器にも赤くついてるしペーパーで拭いてもついてたんです。2,3回拭いてもついてたので、不安でたまりません。 少しお腹も痛いです。後、ここ数日キムチをご飯の時に食べました。一日一回くらいです。 切れ痔にとかは便秘の時に踏ん張りすぎて血がペーパーについたことはあるんですが、ほんの少しでした。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 それともただの痔でしょうか。 病院に行くとすれば肛門科が良いですよね? 汚いですが、回答お願いします。

  • 痔とお漏らし

    薬の副作用のため3年くらい下剤を服用していました。 元々お腹をすぐ壊す体質で、2日に一度はお腹を下します。 お恥ずかしながら、いぼ痔と切れ痔で病院に通っていて、最近は痛みが排便時だけだったので市販のお薬を使用していたのですが… パンツに血と便の汁?みたいなのがついてしまうようになりました。 出てしまっている自覚がないので、お漏らしなんて恥ずかしくて相談出来ずにいます。 痔で肛門の締まりが悪くなったのでしょうか?

  • お尻から血が

    すごく便秘症で、きたない話なのですが、きばってもでないので、指を肛門に入れて、かき出すようにしていたら、傷つけたのか血がでてしまいました。その後、便が出そうになって結局でなかった後、下着に血が付いていました。これはきれ痔なのでしょうか?普段の生活では特に痛みはないのですが・・。またこの出ないから指を突っ込んで出す方法はよくないでしょうか?何か病気を誘発してしまうとか。肛門科に行った方がいいですか?よろしくお願いします。

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 切れ痔はどれくらいで治りますか?

    こんにちは。25歳男です。切れ痔になりました。 自分が切れ痔になったと自覚したのは今年1月28日です。 それから一ヶ月ほど市販の薬などでごまかしていましたが、 3月の始めに病院に行き、ボラザG軟膏と下剤を頂きました。 毎日排便はあり、できるだけ多くの水、野菜、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。 お風呂には必ず入り、肛門マッサージを軽くしたりしてます。 今日で3月16日で、薬をもらってから2週間ほど経つのですが、未だに治りません。 良くなったり悪くなったりを繰り返しているようにも思えます。 症状は軽い痛みと、トイレットペーパーで拭くとき肛門に血がつく程度で重くはないと思っているのですが これはどの程度の治るのでしょうか? 正直ちょっと憂鬱になってきました。あまり順調に回復してるようにも思えず、朝も夜も憂鬱です。 経験のある方、もしくは専門の方、どうか

  • 脱肛時の下剤の使用について

    まず、はじめに汚い話で申し訳ありません。 ここ数日便秘気味で、排便時肛門周りに痛みが生じるようになりました。 昨日から痛みが激しくなり、気付くと脱肛だと思う症状になってました。 このような症状ははじめてで、どうしていいかわかりません。 脱肛かもよくわかっていませんが、赤く腫れた感じの小指の爪サイズなものが、 肛門から飛び出している状態です。 現状は指で押し入れて、痛みは少しは緩和しています。 またすぐにでてきそうな感じはありますが…。 病院は週明けに行く予定ですが、 ここ数日便秘気味なので、病院に行く前に、 下剤でも飲んで便秘を解消しようと思ってますが、それは危険なことですか? 患部を刺激してし悪化してしまう可能性があるのか不安になってます。 使用しようと思っている薬は市販のコーラック(漢方タイプ)です。 また、今自分で薬を塗るなど行ったほうがよいこと、悪いことはありますでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう