• ベストアンサー

Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

najioの回答

• najio
回答No.2

9821を使っていたのはかなり前のことですので曖昧なところはありますが・・・・。 私は9821でWIN3.1とWIN98をデュアルブートで使用していました。WIN98は外付けのHDDですから3番目のディスクです。NECの9821は起動したディスクがAドライブとなり、以下順番にB,C.D・・・となります。WIN98は起動ディスクにしかインストールできませんから、まずインストールしたいディスク(パーテーション)から起動できるようにすることが先決です。私の場合はMS-DOS6.2をインストールし、WIN3.1のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを参考にCD-ROMを認識するように手直しの上MS-DOSをインストールしたディスクのルートディレクトリにコピーし、 そのドライブから起動してWIN98のCD-ROMのなかのSETUP.EXEを実行してインストールしたと記憶しています。

senbei
質問者

お礼

起動ドライブ名が変わる点、またインストールしたいディスクから起動できるようにすることが先決である点等、大変参考になりました。 結果として、回答いただいた方々の情報を総合して目的を果たすことができました。大変ありがとうございました。