• ベストアンサー

テレビの画面が突然暗くなる。。。

otemoyanyanの回答

回答No.1

フラットビジョンというのはブラウン管のフラット画面でしょうか?ブラウン管テレビはブラウン管がへたってくると暗くなるという現象を体験した事があります。1日に見る時間数にもよるとおもいますが、どのくらい使っていますでしょうか?よく見る場合は10年弱でへたりがくるようです。製造年月はテレビの右か左の側面にシールで表示されています。 ブラウン管は消耗品ではありますが修理は新品を買う値段に近くなるためメーカーは修理不能とする傾向があるので、もしブラウン管の寿命の場合は買換えとなる可能性があります。

kiss4E
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうです、画面が平らなやつで購入したのは7年ほど前です。 ラジオがわりにつけてる時間が結構長いので、買い替えか修理でなおるのか微妙な感じです。

関連するQ&A

  • テレビ画面がチカチカします

    去年末に、今まで使っていた20インチテレビが故障したので処分して、新しい28インチワイドテレビを購入したのですが、取り付けた時から画面にチカチカとノイズが入るようになってしまいました。 以前からちらつきがあったけれど気が付かず、高画質になったために目立つようになっただけなのかどうか分かりません。テレビをつないでいるアンテナ線は少し古いものですが、関係あるのでしょうか?それとも電波が弱い地域なのでしょうか?ちなみに家は米軍基地の近くです。 考えられる原因と対処法を教えてください。

  • テレビがキレイに映りません

    先日テレビが故障し、急遽買い換えました。 地デジ未対応・ブラウン管21型(型番:21C-FA70)です。 そのテレビでノイズが出てしまいます。 ケーブルテレビに加入しているため、ホームターミナルの説明書を読みながらテレビ・ホームターミナル・DVDデッキをつなぎました。 テレビのチャンネル設定も自分が住んでいる地域のものに合わせました。 しかし、キレイに映ってくれないのです。 ある程度は映るのですが、全チャンネルにノイズが出てしまいます。 ケーブルテレビに切り替えるときれいに映ります。 つなぎ方も間違っていないと思いますし、電波が届かない地域でもありません。 前のテレビではちゃんと映っていたのに、どうして映りが悪くなってしまうのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします!

  • 電波関係が詳しい方、いませんか?

    テレビにノイズが入ったり(画面がぶれるぐらい)、スピーカーかデッキかはわかんないけどCDを聞いてるとき、電波の影響で ブチッ と音がするときの周波数を教えて下さい。

  • デジタルテレビ!

    デジタルテレビの画面が指紋だらけだったので、ウエットテッシュで拭きました。 その時はなんともなかったのですが、翌日TVをつけると画面にノイズが走るようになりました。20分程つけてるとノイズが消え直るのですが、そのうち壊れるんではないかと心配です。思い出のTVだけに買い換えはあまり望みません。これは電器屋さんに言ったら直るものなのでしょうか!? 家電に詳しい方いらっしゃれば助かります。

  • アナログ放送の画質が悪い(新しいテレビ)

    アナログ放送の画質が悪く悩んでいます。実は先般地デジテレビ(東芝レグザc-7000)を購入したのですが、まだ地デジ対応のアンテナをつけていないのでアナログ放送で暫く見ようと思っているのですが、というのも当家は電波が入りにくく近くに中学校が出来たときにそこから電波を引いてきてるので、そこが地デジ対応にしてくれないと地デジアンテナを自分で買うしかなく、また、自分で買っても電波が入る保証がない。(アナログではその為に中学の上から電波をもらっている為)行政なのでいつ地デジアンテナになるか解らないとのこと。よって、アナログ放送を見る事を余儀なくされた状態ですが、今までブラウン管のテレビではよく見えていたのですが、新しいTVではアナログで見るとゴーストやらなにやらで、非常に醜くなってしまった。何か方法は無いでしょうか?今までのビデオデッキ(地デジ不対応)チューナー を通してもだめかな?TVは37型です。

  • TBSとフジテレビを録画すると画面にノイズが入ってしまい困っています。

    初めまして。機械には詳しくないので困っています。 MITSUBISHIのDVR-S300を先日ネットで購入し、接続したのですが、何故かTBSとフジテレビの番組にノイズが入ります・・・。 (デッキの電源を入れ、TVの入力切替をしてチャンネルを合わせたとき) 普段TVではちゃんと映ります。でも入力切替をしてデッキの電源を入れてフジとTBSにチャンネルを合わせると画面にちらちらとノイズが入るんです・・・。 他のチャンネルは綺麗に映ります。 試しに録画してみたところ、やはりTBSとフジテレビのみノイズが入ったまま録画されてしまいます。 説明書も読んだのですが対処法が見つけられなかったので質問させていただきました。 ちなみに説明書はこちらです↓ http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/AA125498.pdf

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • テレビの映りが悪くなりました。

    外国産HDD付きDVDレコーダーを購入し、テレビと接続しました。 DVDレコーダーの電源を付けるとテレビ画面の映りが非常に悪くなります。 ノイズ?がザァーザァー入る感じでしょうか。電源を切ると映りは元に戻ります。 ビデオデッキを使用していたときも若干はこのような感じになりました。 でも気になるほどではなかったし、今はものすごく見づらいんです。 あと、DVDレコーダー(からテレビ)にアンテナの線を接続しているんですが、 テレビの映りが前より悪くなりました。ビデオデッキ(からテレビ)は悪くなかったです。 原因がわからず困っています。 機会おんちで説明下手なのですが、回答お願いします。

  • テレビの画面が赤くて困っています。

    みなさんこんにちは。 機械に弱くてちょっと困っていますのでお助けください。 先日、オークションにてテレビを購入したのですが画面が赤くて困っています。地上波は全体的に赤く、外部入力は何も繋いでない状態で紫色になってます。普通は真っ黒ですよね。 純正リモコンがないのでビデオデッキで色調設定をしましたが赤み(紫色かな)が強すぎて目盛りをいっぱいにしてもほとんど変わりませんでした。 そこで質問です。この状態はあきらかな不良品ですよね?もし返品が出来ないようだったらこのままではつらいので何とか普通に見られるようになりたいのですが何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • このテレビの受信状況

    このテレビはちゃんと受信できるでしょうか?。 どうやら、家にあるテレビやビデオの接続してそこから電波は発信させて受信するタイプみたいなのですが、見れる画像はノイズなどなくちゃんと見れるものでしょうか?。 http://casio.jp/tv/xfer/