• ベストアンサー

テレビの画面が突然暗くなる。。。

otemoyanyanの回答

回答No.1

フラットビジョンというのはブラウン管のフラット画面でしょうか?ブラウン管テレビはブラウン管がへたってくると暗くなるという現象を体験した事があります。1日に見る時間数にもよるとおもいますが、どのくらい使っていますでしょうか?よく見る場合は10年弱でへたりがくるようです。製造年月はテレビの右か左の側面にシールで表示されています。 ブラウン管は消耗品ではありますが修理は新品を買う値段に近くなるためメーカーは修理不能とする傾向があるので、もしブラウン管の寿命の場合は買換えとなる可能性があります。

kiss4E
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうです、画面が平らなやつで購入したのは7年ほど前です。 ラジオがわりにつけてる時間が結構長いので、買い替えか修理でなおるのか微妙な感じです。