• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対応策をすべて試したがダメ。インキ残量の問題?)

プリントができない!インキ残量の問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • MacOSを使用している方がブラザー製品のプリンターでプリントできない問題に遭遇しています。リスタートやファームウェアのアップデートなど、様々な対応策を試しましたが解決できませんでした。この問題の原因はインキの残量に関係しているのでしょうか?黒のインキは40%程度残っており、他の色は10%程度です。
  • 接続方法は無線LANですが、それ以外の環境に関しては特に問題はありません。関連するソフトやアプリは使用していません。電話回線はひかり回線です。プリンターの設定は白黒印刷になっていますが、どのファイルをプリントしてもうまくいきません。
  • この問題を解決するために、どのような対応策を取ればいいのでしょうか?インキの残量が原因ならば、どの程度まで残っていれば問題ないのでしょうか?また、プリンターの設定や接続に特別な注意点はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6732/9562)
回答No.1

まずは「ノズルチェックパターン」の印刷を試してみます。 >印刷品質をチェックする | DCP‑J526N | DCP‑J914N | DCP‑J926N | MFC‑J739DN | MFC‑J739DWN | MFC‑J904N | MFC‑J939DN | MFC‑J939DWN >https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_384.html これで、例にあるようなパターンがきれいに印字できるでしょうか。 パターンどころか、まったく何も出てこないのであれば、印刷ノズルのすべてのノズルが、乾燥して詰まってしまっている、という事です。 「プリントヘッドのクリーニング」を実施し、目詰まりを解消します。 >本製品からプリントヘッドのクリーニングをする | DCP‑J526N | DCP‑J914N | DCP‑J926N | MFC‑J739DN | MFC‑J739DWN | MFC‑J904N | MFC‑J939DN | MFC‑J939DWN >https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_373.html しかしクリーニングの実施にはインクを消費します。 繰り返しクリーニングを行い、インクカートリッジ1本丸ごと消費しきっても、直らないかもしれません。 まだ修理受付している機種ですので、引き取り修理に出すことが考えられます。 >インクジェットプリンター・複合機 | 修理サービスのご案内|サポート情報|ブラザー >https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 修理費 ¥15,400(税込) + 送料(往復) ¥3,300(税込) ほとんど新品が買える価格なんですけど…。

beJun7
質問者

お礼

真っ白にしかプリントされなかったのが、ご指示に従ってやってみましたら、1度目、かすかに印字が! では、と、2度目。半分近く印字されるようになり、ただし、ご指摘のとおり、インキなくなり、夜中にもう一度トライしてOKになりました。多謝。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全てインク残量あるのにコピー出来ない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インク残量あるのにコピー黒がでない。カラーで黒は出ます                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量が検出されません

    ■製品名を記入してください。 【    DCP J572N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    インク残量が検出されません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを新しく入れ替えたのにインク残量が0

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J562N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【LC211Cシアンが出なくなりインク(純正)を新しく入れなおした。印刷はできるようになったがタッチパネルの液晶にはインクの残量は0のままである。                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量がなしになる

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクがあるのに全てのインク残量がなしと表示される】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクを交換しても残量表示がゼロのまま                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できませんと出ます純正インク残量あり

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクを検知できません、と一点のコピーのあと、突然出ました。  純正しか使用してきませんでしたし、全色残量ありです。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS16.1.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクは残量が十分あるが、白紙印刷になる

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J925N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクの残量は十分にありますが、印刷すると白紙で紙出てきます                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量と印刷可能枚数が大きく異なっている

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J1200N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インク残量が殆ど無くなっているのに、印刷可能枚数は各色700~900枚と表示されている。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量があるのにインクを検知できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えて下さい   【印刷が出来ない・・インク残量(4種類すべて)があるのにインクを検知できません・・・とメッセージ出る…指示とうりに4個のカートリッジを抜いて入れ直すもインクを検知できないの繰り返しとなる。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 )Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 無いと思います       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換、インク残量の表示の見方について

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J572N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    インク交換を挑戦中ですが、まず、インクの残量の見方がわからないです。 写真の場合は  黒はまだ残量があり、黄色は半分以上あり、青と赤が残量が無いので、青と赤だけを交換したらよいという事ですか?  黒も?はてなマークがついてますが、どのような意味になりますか?               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN WiFi環境     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   スマートフォンのみ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

プリンター色が出ない(黒)
このQ&Aのポイント
  • プリンターの黒の出力がされない問題について相談です。
  • 使用しているEPSONのプリンターで、黒いインクが出力されない状況が続いています。
  • 黒いインクが詰まってしまっており、ノズルクリーナーや協力品を使用しても解消しない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう