• 締切済み

資材調達について知りたい

インターネットを利用した部品調達が盛んなようですが・・・インターネットの利用をせずに調達する場合、 どのような仕組みで、部品調達を行っているのかということを知りたいのです。 ここでは、部品調達の仕組み(?)がわかる本や、サイトがあれば知りたいです。 最終的に、ネットを利用しないときの不便な点、ネットを利用することで得られる利点などが わかるといいな、と思ってます。

みんなの回答

• j_euro
回答No.1

モノによって違うので、私の知っている範囲を・・・・ わからない用語は、自分で調べて下さいね。 工業機械・電気部品は、ルート販売が多いので、地域ごとに販売代理店・営業所があります。 既製品を調達する場合、メーカー、型番、数量を指定し、代理店に注文します。当然代理店ごとに価格、納期が違います。それらの条件は、メーカーとの付き合い、購入側との付き合い(取引量)、代理店の在庫、(あるいは、営業マンの力量や成績状況)で決まります。 特注品は、取り引き代理店経由でメーカーと打ち合わせ、仕様決定後、代理店経由で購入です。  売る側、買う側のリスクや数量、支払いなど個別の問題を緩衝するパイプ役が代理店、あるいはルート販売方式というわけです。 ダイレクトのカタログ販売もあります、FAXorTEL注文で直送されますが、割高です。 この辺の話しは、流通関係の書籍でたいていのっています。どうしてもNETでという場合は、そこら辺を”売り”にしているところ(http://www.misumi.co.jp/)を探せば、従来方法とその会社の特長を比較しているので、わかりやすいでしょう。 実際に利用する側としては、ネット利用は、スピードと広く製品を探せることがメリットです。逆にデメリットは、融通がきかない(今回だけ支払を手形で・・とかできない)、信用(注文してもあてにしていいのか?・・「注文?届いてませんけど・・・」なんてのがありました)、製品供給が一方的(「あれは、ネット販売止めました」とか)です。 個人的には、10万円くらいになると、ネットで購入するのは、躊躇します。やはりFaceToFaceでないからかな?

Mayokkun
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなわけわかんない質問には誰も 答えてくれないかと・・・。助かりました・。