• ベストアンサー

CDからiTunesへ曲を取り込む際に・・・

CDからiTunesへ曲を取り込む際に、CDの情報(曲名・アーティスト名など)が画面に表示されますが、あれはCD自体に書き込まれているものなのでしょうか? それともiTunesがインターネット経由でどこからか取得して来た情報なのでしょうか? 最近の曲でも情報が取得されないことがたまにありますので質問させていただきました。 WMPのようにインターネット接続で情報を取得するような機能はiTunesには備わっていないのでしょうか?(曲はすべて邦楽です。) 重ねて回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

市販されている音楽CDには、曲名やアーティスト名などのデータは何も書き込まれていません。 それらは、全てインターネット経由で情報を取り込んでいるだけです。 CDには個別の製造型式番号が書き込まれているので、それを元にこの番号のCDには何という曲が入っているというデータを拾ってくるわけです。 CDDBと呼ばれる、それらのデータを提供するところがインターネットには複数存在します。 インターネットから曲情報を取り込むのはWMP同じ仕組みですが、アクセス先のデータベースが違います。 そのために、WMPでは曲のデータが用意されているのにiTunesでは用意されていなくて取り込めないという場合もあります。

その他の回答 (1)

• kz1
回答No.2

iTunes のヘルプを見ると、 インターネットに接続しているときは、CD の情報をインターネット上の Gracenote CDDB(CD データベース)から取り込むことができます。自分で CD の情報を入力したり、取り込んだ情報を変更したりすることもできます。 とありました。