• ベストアンサー

CDからiTunesへ曲を取り込む際に・・・

CDからiTunesへ曲を取り込む際に、CDの情報(曲名・アーティスト名など)が画面に表示されますが、あれはCD自体に書き込まれているものなのでしょうか? それともiTunesがインターネット経由でどこからか取得して来た情報なのでしょうか? 最近の曲でも情報が取得されないことがたまにありますので質問させていただきました。 WMPのようにインターネット接続で情報を取得するような機能はiTunesには備わっていないのでしょうか?(曲はすべて邦楽です。) 重ねて回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

市販されている音楽CDには、曲名やアーティスト名などのデータは何も書き込まれていません。 それらは、全てインターネット経由で情報を取り込んでいるだけです。 CDには個別の製造型式番号が書き込まれているので、それを元にこの番号のCDには何という曲が入っているというデータを拾ってくるわけです。 CDDBと呼ばれる、それらのデータを提供するところがインターネットには複数存在します。 インターネットから曲情報を取り込むのはWMP同じ仕組みですが、アクセス先のデータベースが違います。 そのために、WMPでは曲のデータが用意されているのにiTunesでは用意されていなくて取り込めないという場合もあります。

その他の回答 (1)

  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

iTunes のヘルプを見ると、 インターネットに接続しているときは、CD の情報をインターネット上の Gracenote CDDB(CD データベース)から取り込むことができます。自分で CD の情報を入力したり、取り込んだ情報を変更したりすることもできます。 とありました。

関連するQ&A

  • iTunesでCDを焼くと曲名が出ない

    お世話になります。 iTunesのプレイリストから「ディスクを作成」で曲を焼いたCDを別のパソコンのiTunesで CDを開いた場合、曲名・アーティスト名などは取得できないものなのでしょうか? 取得できるようにする方法があればお教え願います。

  • MP3CDをiTunesへインポートする際、CDDBからトラック名が取得できません

    MP3CDをiTunesへインポートしました。ただし、MP3CDの挿入時にiTunesがCDに反応せず(「IBM RECORD NOW!」や「WMP」を起動するか、または「フォルダを開く」「何もしない」、といった表示が出ましたが、iTunesから開く操作が見つかりませんでした)、インポートできなかったので、マイコンピュータからCDのデータをiTunesのフォルダにドラッグ&ドロップという方法によりデータを移しました。 そして、それぞれのファイルをクリックすると、iTunesでそれぞれの曲を再生できました。ところが、音は出るのですが、曲名、アーティスト名が表示されません。そこで「詳細→トラック名を取得」をクリックしました。 すると、「iTunesを使ってインポートされていない曲のトラック名を取得できません」、「iTunesがこの曲のトラック名を検索できるようにするためには、iTunesでもう一度曲のインポートをしてください」という表示が出て、トラック名を取得できませんでした。 今回トラック名を取り込もうとしているMP3CDは100曲もあるので、出来れば手入力は避けたいのです。また、それぞれの曲はそれなりに知られているもので、CDDBにデータが存在しないということはなさそうです。そこで、iTunesを使ってMP3CDをインポートし、CDDBからトラック名を取得するための方法について、ぜひ教えて戴きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • 【iTunes】細かいフォルダで、曲が分別されるのが嫌!

    iTunesで、音楽を取り込む時に、 iTunesフォルダにコピーを作成するように設定しているのですが、 そのコピーというのが、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」 というように、フォルダに分別されて作成されます。 これだと、曲を聴く時に 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」と わざわざフォルダを開けていって、 曲を出さなくてはならないので面倒です。 これを、「邦楽」とか「洋楽」とか大まかな分類にして、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」の 細かいフォルダを作らないように設定できないでしょうか? もしくは、iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか?

  • iTunesの曲をCDに焼く場合

    こんにちは。 今回、車で遠出をすることになり 普段ipodで聞いている曲をiTunesでCDに焼き 車で聞こうと思っています。 過去にも何度かiTunesを利用して CDに焼いたことはあるので やり方は知っているのですが iTunesで焼いたCD(に限って)をカーオーディオに入れると 曲は再生されるのですが アーティスト名や曲名は"NoTitle"と表示されてしまいます。 車のHDに曲を記憶させようと思っているので トラックの情報が無いと不便で仕方ありません 笑 この場合の対処法(名前の付け方など)を 知っている方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • iTunesの使い方

    最近iPod nanoを購入しました。 そこでお聞きしたいのですが、 CD-RからiTunesに取り込んだ曲は、 情報を編集できないのでしょうか? CD-Rなので、情報は何もありません。 アーティスト名、アルバム名、編集できないので 曲を整理ができなく困っています。 ちなみに、曲の情報の欄をクリックすると 編集できると聞きましたが、それは曲名だけで、 アーティスト名、アルバム名は編集できませんでした。 それと、複数のCDから、CD-Rに取り込んだため、 インターネットでの情報の取り込みはできませんでした。

  • itunesでCDアルバムをインポートした際、曲がバラバラに表示されてしまうものがあるのですが。

    itunesでCDアルバムをインポートした際、曲がバラバラに表示されてしまうものがあるのですが。 itunesは最新バージョンです。WindowsXPで使ってます。 「ライブラリ」のミュージックの項目で、「アルバム」タブが選択されている画面表示では、普通はアルバムごとにまとまって表示されますよね。何故か特定の数枚のアルバムが、一曲づつあるいはアルバム内のうち数曲づつがバラバラになって表示されてしまうんです。 あるアルバムでは、プロパティを開けてアーティスト名を手動で統一したら1つにまとまりましたが、どうしてもまとまらないアルバムがあるので(表示上の曲名、アーティスト、ジャンル等は揃っているにもかかわらずなので)一枚のアルバムとして認識&表示させる方法を教えてください。

  • WMP9でCD情報が表示されなくなりました

    過去に似た質問がありましたが、解決しないので書き込みさせてもらいます。 WMP9にCDから曲を取り込んだとき、曲名・アーティスト名等が出なくなってしまいました。つい最近までは結構マイナーなCDでも100%表示されてたんですが、ある日突然表示されなくなり、今は有名と思われるCDでも出ません。何かを特にいじった覚えもないんですが・・・。ただ、CD名だけはどのCDも表示されます。(曲名・アーティスト名等が出ません) *ネットには接続してます *オプション→プライバシーの、「CDおよびDVDのメディア情報をインターネットから取得する」「不足しているメディア情報をインターネットから取得して~」にはチェックが入ってます。 ほかに原因に心当たりがある方はいませんでしょうか?? あと、いくつか過去のログを調べていたら「ファイアーウォール」というものがちょくちょく話題に出てたんですが、一体何どういうものなのかどうやっていじれるのかが全く分かりません; こちらもご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

  • iTunesでインポートしたCDの曲名が違う

    iTunesでインポートしたCDの曲名が違う 閲覧ありがとうございます. iTunesでインポートするためにあるCDをPCに入れると, 同じ内容の物が2種類出てきて,どっちをインポートするかを選んだんですが, 曲名やアーティスト名が違う方を選んでしまいました…. その後何度もCDを差し入れしたのですが 最初に出てきた選択画面は出てこず 間違った方でインポートされてしまいます…. (分かりにくくてすみません.) 再び選択を変える方法はありますか? でも曲の中身は全く同じなので 曲名やアーティストを変える事で納得するしかないのでしょうか? 何か不具合があると嫌なので 正式な方でインポートしたいのです…. 回答よろしくお願いします!

  • WMP or iTunes で作成した音楽CDで…

    Win 7 配下で Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、 WMP と称します)および iTunes 11.0.0.163 を使用しています。 WMP (または iTunes)で作成したCDは iTunes (または WMP) でも問題なく再生できますが、タイトル(名前、曲名)が トラック01 トラック02 トラック03 ・・・・・ となります。つまり、CDを作成したときに付いていたタイトルどおりに表示されません。 演奏時間はキチンと表示されますが、既存のアーティスト名、アルバム名、ジャンル名なども全く表示されません。 再生ソフトの種類を問わず、タイトル、アーティスト、アルバムの各名前が元通りに表示されるように、WMP あるいは iTunes でCDを作成する方法があれば教えてください。 WMP、iTunes では不可能ということなら、可能なソフトがあればご紹介ください。

専門家に質問してみよう