• ベストアンサー

相場での「マクロによる発注・仕切」?

カテゴリーが違うかも知れないんですが・・・ オンラインで、株式や先物相場で、 自分のパソコンを利用して >キーマクロを使って >リアルタイムデータを監視しながら、 >発注や仕切りができるそうなんですが、 一体どうやって、皆さんマクロを操っているのですか? キーマクロってナンですか? 全然分かりません。 誰かやり方等をご存知の方アドバイス願います。 また、参考になるHPやソフトがありましたら、 是非、ご紹介願います。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

私は使ったことはありませんが。 「キーボードマクロ」「キーマクロ」と言うものだと思います。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01089ti/xyzzy-16.html キーボードマクロというのは、キーボードから入力したキーを記録し、後で再生してくれる機能です。 キーインやマウスのクリックを特定のソフト(フリーか購入入手が必要)が記録しておき、後刻実行を命ずると、人間が過去に記録した時と同じ操作を実現するも(自動再現)のです。複雑な一連の操作や急ぐ時には重宝するでしょう。 しかし操作の1部分は変えたいときもあるでしょうが、それはどうなっているか、特定のソフトによるでしょう。 その特定のソフトですが、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se154807.htmlなどにあります。 http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/E382ADE383BCE3839CE383BCE38389E3839EE382AFE383AD.html http://www.emptypage.jp/wz/primer.html エクセルは(1)キーボードマクロの方法を取らず(2)マクロの記録でVBAというプログラム言語で記録する方式に なってます。昔のDOS時代のLOTUS123のマクロはキーボードマクロだったと思います。 またエクセルのマクロや前記のLOTUSはその世界だけの操作の再現ですが、ソフトを越えてIEから表計算からワードのようにキーボードマクロなら再現が比較的易しいのです。 人間のキーボード等の入力を画面入力要求に同期を取って 発行していけば、コンピュタは人間が打ちこんだものと解釈して、普通通りソフトの進行が進むのです。 キーボードマクロも (A)文字の繰り返しなど部分レベルのもの(ワープロ内) (B)エクセルの中など1アプリ内のあれやって、これやってまで出来るもの (C)アプリを越えて動かせるもの 株式データなどではこのレベルが必要か。実際このタイプのものがあるか不勉強。 (D)マウス操作は記録できないもの(あるマウス操作がキーボード操作ではどうなるか勉強が必要で面倒) http://www.emptypage.jp/wz/primer.html (E)記録したマクロの修正が易しいか などが、検討点でしょう。 などが考えられるので、良くそのソフトを吟味しないと行けないと思う。 「キーボードマクロ」「キーマクロ」でWEB照会して見てください。各々1700件、500件出てきました。 WSHというスクリプト(プログラムのようなもの)も本件の問題の解決に使えるかも知れないと想像しますが、なんせプログラムなので勉強が必要でしょう。 IE(ヤフー相場)->エクセル(グラフ・分析)などなら VBA・VBというプログラムによる例が本にも載っていますが、プログラムなので勉強が必要です。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考サイトも感謝です。 はやり、使いこなそうと思えば、 プログラムを勉強しないとならないんですね。 どうも有難うございました。 それでは、失礼します。