• ベストアンサー

モデムがカチカチ言うんです。

教えてください。 フレッツADSLなんですが モデムがカチカチ言って通信がとまっているような気がします。 これは何なのでしょうか? 最近、カチカチの回数が増えてイライラしています。 (モデムはNTTから買い取ったものです)

  • fjdk
  • お礼率83% (31/37)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.4

#1ですが、「リレーション」ではなく「リレー」です。 リレーションじゃデータベースですもんね(*^^*ゞ

fjdk
質問者

お礼

moyuruさんありがとうございました。 3つも書いて下さって(*^▽^*) 全部のお礼ここに書くことにしますね。 参考URL全部見ていろいろ改善を行ったんですけど 少しカチカチが減ったような気がするんです! また、症状がでるようだったらもうあきらめて 無線LANを買うことにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#209929
noname#209929
回答No.3

先ほども書いた通り、モデムがカチカチ鳴るのは「接続していますよー」と言っていることですが、それ以前に、切断される原因として考えられるものがいくつかあります。 参考URL1はそういった問題を挙げたHP、2はNTTのHPの保安器に関するページです。 ↓はisdnとの干渉のページです。これも多いそうですね。 http://www.metallic.gr.jp/ina-test/test1.html (タグが使えないのは不便ですね(^^; )

参考URL:
http://www9.freeweb.ne.jp/computer/tsubamec/pc/adsl.htm,http://www.mmcatv.co.jp/adsl_hoanki.html
noname#209929
noname#209929
回答No.2

すみません、ちょっとモデムについて詳しくないので、役に立てるかどうかわかりませんが。私のあやふやな記憶によると、モデム内部の機械的部分である「リレーション」なんとやらが、そのカチカチ音の原因だったと思います。 モデムが、中継局までの最適な(もしくは、まともな)ルートを探しているあいだ、リレーションが発生するんだとか。 なので深夜、回線が混雑する時間帯は、そのリレーションが頻繁に発生するようです。またNTTの中継局までの距離が長い、回線が古い、等の理由にもよります。プロバイダの混み具合もあるかもしれません。 何にせよ、モデムが鳴ること自体は至って正常です。我が家でも時々発生します。その間、通信はできません。モデムが回線を探している状態ですから。問題はNTTの方にあるかと。 以上、あまり正確でない情報ですみません。気休め程度にでもなれば幸いです。また勉強して分かりましたら追加します。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

私もADSL(NTTフレッツ)を導入して3日くらいして同じようなことが 有りました。それも決まった時間帯(午後1時前後)でした。 PCをとめて2時間くらいして立ち上げると無くなりました。 同じような状態が3日ほど続きました。 その後も時折おきますが原因は未だ不明? NTT、プロバイダー問い合わせのメール送りましたが未だ返事は来ません。 また何か新しいことが分かったら知らせます。 まだ何もこの問い合わせに返事が1通も無いのは皆さんこんな現象が起きないのでしょうか?私はADSLにして1ヶ月は経って居ません。目下の悩みは速さが出ない 事です。

fjdk
質問者

お礼

そうですよね!? おそいですよね。 今、 http://www.speedtest.pos.to で測ってきたのですが 結果は700kbpsでした。 ADSLとしては標準的だそうですが 体感速度としては遅く感じるんです。 ましてやカチカチいってストップするときが ありますからね。 僕も一度、NTTに問い合わせてみることにします。 有益な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムを替えても同じ?

    こんばんは。 自分は、NTT東日本の『フレッツ・ADSLモアIII(47M)』を利用しています。 使用しているADSLモデムは『Web Caster 610M』です。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/610m/index.html 結構古いヤツで、8Mまでしか対応出来ない物ですが、これを47M対応のモデムに替えたら、通信速度は上がるでしょうか? 現在の通信速度は、『ブロードバンドスピードテスト』などで計測すると、下りが4.9Mbps程度です。 NTT収容局までは1.84kmで、伝送損失は24dBってな状態なんですが、 ↓を見ると10Mbpsはイケそうに見えます。 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html ADSLモデムが8Mまでしか対応してないから、何かが頭打ちな状態で、速度が上がらないのかな? 47M対応モデムなら、なんと言うか、『余裕』みたいなものが出てきて10Mbps出るのかな? などと妄想していますが、実際はどうなるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL対応モデム?

    最近NTTのフレッツADSL導入を考えているのですが フレッツADSLを使用するには対応のモデムでなければ 使えないんですかね? と言うかすでにモデムは知人から譲ってもらった物があるのですが、 これ使えるかどうか今頃心配になってきています。 http://www.highway.ne.jp/service/adsl/ea1-modem03.html プランは1.5Mのタイプ2です。 どうかご指南のほど宜しくお願いします。

  • モデムはNTTから買うの?

     ADSLにしようと思ってます。NTTのサイトで調べたら6月からエリア対象になるようなのですが、申し込み画面ではNTTからモデムを借りるか買い取るかの選択しかできないみたいです。フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?だとしたら、パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?なんかNTTから買うと高い物買わされるんじゃないかと思うんですが・・・  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • NTTの今得割引きとモデム

    So-net フレッツ・ADSL 1.5M に今申し込むと、 NTTの今得割引きで、NTTのフレッツ・ADSL 1.5M は 2900円から2300円にならないんですか? http://www.so-net.ne.jp/ADSL/ を見たら、NTT費用は2,900円でした。 1.5Mのモデムを自分で用意しなくてはいけないみたいだけど、 モデムを安く使うことについて、いい情報があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTのモデムについて

    フレッツ用に中古でADSLモデムを買おうと思うのですが、 NTTのモデムは同じ製品でも東日本と西日本でパッケージが違いますよね? これはパッケだけでなくモデムの中身も違うのでしょうか? 西日本用のMS5を関東地区のフレッツADSLで使ったり、東日本用のを大坂で使ったりは出来ないのでしょうか? 分かる方がおられましたらレスお願いします。

  • NTTモデムは共通?

    回線はフレッツADSLの12Mです NTTのモデムだったら数年前の物でも12Mに 対応してるんでしょうか それともフレッツADSL対応と書いてないと使えないんでしょうか

  • スループットの高いADSLモデム

    西日本のフレッツADSLを始めようと思っています。 モデムをレンタルではなく、購入しようと考えています。 できれば、ルータ機能や、無線アクセスポイント機能無しで、 なるべくスループットの高いモデムを探していますが、 速度がでるモデムであればルータ機能などついていても構いません。 どなたか良いモデムをご存知ないでしょうか? あと、素朴な疑問なのですが、NTT東日本のモデムはNTT西日本のフレッツADSLでも利用できるのでしょうか?

  • モアのADSLモデム

    1.5mからフレッツADSLモアに変更しようと考えています ↓湖のタイプのモデムを所有しています。 http://www.pcseikatsu.com/zpc/adsl1.html 明日はNttに聞けないのでこちらで聞いてからNTTに聞いてみようと思います。上記のタイプのモデムをモアで使えるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL