• 締切済み

南々問題ってなんですか?

南々問題って何でしょうか?

みんなの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

先進国と発展途上国との格差の問題が「南北問題」であるのに対して、東南アジアの新興諸国と、アフリカの最貧国との格差の問題を「南々問題」といいます。 下記URLに詳細が記載されています。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/ny-euro/wens26jp/worldsystemNorthSouth.html

関連するQ&A

  • 南中高度に関する問題

     ある問題で「東経140°の地点で、北極星の高度を測ったら40°であった。また、ある日太陽の南中高度を測ったら38°であった。この地点で南中高度が38°になる日はいつ頃か?」 と言う問題があります。  北極星の高度が緯度になるとは思うのですが、いつ南中するのかが解りません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。  さらに、ついでで申し訳ないのですが「子午線」って何でしょうか?

  • 南中高度に関する問題

    理科の南中高度に関して質問させていただきます。 現在使用している問題集を解いた際、回答を見ても分からない問題がありました。 以下に、問題集の不明部分を記載します。 (尚、著作権に配慮し、問題および問いは多少変えてあります。) -------------------------- 日本のある地点で透明半球を使って太陽の一日の動きを調べた。測定結果から、太陽は一時間に25mm透明半球上を移動した。また、この日の南中高度は、一年中で一番低い。 (問)太陽が一番高い位置にあるときの時刻はいつか?    ア.正午より前 イ.正午 ウ.正午より後 (答) ウ ----------------------------  ・南中する時刻は正午ではないのですか?  ・南中する時刻は日本全国どこでも同じではないのですか? よろしくお願い致します。

  • 「みなみけ おかわり」は見なくても大丈夫?

    今「みなみけ」を見てるんですけど、みなみけって全部見ないとわからないのでしょうか? おかわりを飛ばしても問題ないなら、飛ばして無印→おかえり→ただいまの順で見ようと思ってます。 みなみけを見た方がいらっしゃったら、ご教示下さい。

  • 南中高度

    夏至の南半球での南中高度の求め方と 冬至の南半球での南半球の求め方を教えていただきたいです。

  • ミナミとシュリンプ

    タイトル通り、ミナミヌマエビとシュリンプについてなんですが、ミナミとシュリンプって一緒に飼っても問題ないんですかね?心配でp(´⌒`q)

    • ベストアンサー
  • 南中高度について

    シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。このときA地点における南中高度を求めよ。ただしA地点は東経140度50分、北緯35度44分とする。 という問題で、公式どおりに当てはめて考えた所、 南中高度=(90度-35度44分)+(-16度41分)=38度15分 となったのですが、この考え方は正しいのですか?もしよろしかったら、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 南中

    シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。このときA地点における南中高度を求めよ。ただしA地点は東経140度50分、北緯35度44分とする。 という問題で、公式どおりに当てはめて考えた所、 南中高度=(90度-35度44分)+(-16度41分)=38度15分 となったのですが、この考え方は正しいのですか?もしよろしかったら、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビ

    ↓↓↓私はこの水槽を使っています↓↓↓(外掛け式フィルターもつけています) http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html この水槽の中に黒メダカを4匹とミナミヌマエビを8匹飼っています。水草はアンブリアを5本とウィローモスドームを入れています。あと、小さ目の流木を入れています。照明はつけていません。 で、ミナミヌマエビが普通は水槽の下のほうでおよいでいるんですが、最近は水面のほうで泳いでるときがあるんです。特に問題がなければ良いんですが、何か問題があるんでしょうか。 ちなみに、ミナミヌマエビには餌はあげていません。メダカが食べ残した餌を食べてもらってるだけです。 ミナミヌマエビが心配です。何かアドバイスお願いします。

  • 南中ソーランの・・・

    こんにちは。 私はよさこいをやってるんですが、普段踊ってて疑問に思いました。南中ソーランの「南中」ってなんですか?おしえてください。

  • 南中高度が…

    伊丹市(兵庫県)と札幌市を比べると… 札幌市では南中時刻は“はやく" 南中高度は“低い" 昼の長さは“長い" とあるんですが… おかしいですよね!? 南中高度が低ければ昼の長さは短いに決まってますよね? どういうことなんですか!?