• 締切済み

『クイズ$ミリオネア』のパクリ企画

をPUFFYの番組とやしきたかじんの番組でやってましたが 『クイズ$ミリオネア』は"Who Wants to Be Millionaire"に由来する訳で 『クイズ$ミリオネア』はきちんと放送権を買っている訳です。 端的に言って『パパパパパフィー』と『たかじんONE MAN』は ちゃんと"Who Wants to Be Millionaire"に金払ってんの? それとも「パロディだからいいや」なんて軽い気持ちで、ヤクザ商売を?

みんなの回答

• crimson
回答No.1

音楽で言えば「一曲まるごとカヴァー」と「フレーズの 引用」の関係に似ているかも知れません。 で、『$ミリオネア』は前者、『パパパパ』と『ONE MAN』 の場合は後者のケースに当てはまるでしょう。ここで問題 になるのは、“番組の進行スタイル”についての著作権が 成立するのか否か、という部分です。 思うに、「引用」に関してのみ言えば、厳密なルールは存 在していないような気はします。 しかし、元の番組に対して具体的な損害を与えている、と 客観的に判断される場合は損害賠償の対象となり得るのか も知れません。 ただし、今回のケースは「本家の存在」が大前提となって いる部分があり、結果的に“それ”をよりクローズアップ させる効果もある、と言えます。 コロッケが美川憲一を再ブレイクさせたように、相乗効果 のあるパロディに関しては“された側”の方も大目に見る、 あるいは歓迎している部分も確かにありますので、暗黙の 了解…という考え方もできるのかも知れません。 …まあ、本家側が「アウトオブ眼中」と思っているフシも 無くはないのですが(笑)。

homicide
質問者

補足

無許可と仮定して 今回の場合は権利保有者が海外だから 制作者の目の届く国内作品を意図的にパロディすることとは 大きく差があると思うんですが。 それらの番組が特別アイロニーを意図してた訳でもなく 単に流行っていたからやった嫌いがあったので迂闊だなあと。 引き続き >ちゃんと"Who Wants to Be Millionaire"に金払ってんの? の情報求みます。