• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肥満とくしゃみは関係あるか?

  • 質問No.1026807
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
肥満はくしゃみをしやすい体質ということがあるんでしょうか?
これらはどういう関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (61/170)

謎ですね。

私は肥満とくしゃみの関連についての文献や成書の記載を見た事はありません。

くしゃみは肥満細胞(肉体的肥満とは関係なし)内のヒスタミンが放出され鼻腔内の三叉神経終末を刺激し、脳内のくしゃみ中枢が反応して起こるとされています。この肥満細胞の細胞膜を破壊する原因の一つとしてアレルギー反応があります。ひょっとすると肥満原因物質(レプチンでしたっけ?)がヒスタミン遊離作用を持っているのかもしれません。ひょっとすると新しい学説の一つになるかもしれません。医学の進歩に期待してみましょう。
お礼コメント
noname#16307
ご回答ありがとうございました。
まだ誰も証明できていないんですね。
投稿日時:2004/10/05 17:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

答えがついていないので、一応なぜつかないのかを。

「直接には関係ないでしょう。

ただ、関係あると思われる場合もあります。」

こういう場所で文章だけでは説明は難しいですし、貴君の知識のレベルもわからないので(質問文が短すぎて状態が不明など)、専門家の返事はつかないのでしょう。

加齢や免疫関係の知識のある専門化に聞いてみるとわかるでしょう。
そういうサイトもありますが、なぜ其れを知りたいのかも詳しく書かないと、遊び半分の冷やかしだと誰も答えはつけないでしょう。
補足コメント
noname#16307
アドバイスありがとうございました。
太りだしてからくしゃみの回数が増えたので気になりました。
知識は平均的な成人レベルです。
投稿日時:2004/10/04 11:18