• 締切済み

警察官の2階級特進について

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.5

補足というか・・・ 既回答でも触れられているけど、2階級特進というのは、階級そのものよりも、遺族年金などに反映され残された家族等に対する経済的な補償が期待できる仕組み。 そのことで、危険に立ち向かう現場の職員の士気向上に繋がるという効果が期待される一面もある。 警視監や警視総監は、部門の管理者であって、捜査現場の第一線に立つことはないから、殉職するコトは考えられない。 ムリヤリ   大都市が壊滅するような大災害で生き残った最上位の警察官   として陣頭指揮を取っていたところ二次被害で殉職 って、”設定のための設定”を考えてみたけど・・・それくらいの災害だと、特進なんて余裕はないかもしれない・・・階級は弄らずに「叙勲」という名誉を授与することになるんだろうな。