• 締切済み

PhotoshopElementsでデジカメ画像を線画化

PhotoshopElementsを使って デジカメで撮った写真を単純な線画にすることはできますか? それをプリントしてトレースして使おうと思っています。 色々と試したのですが、線が多くて複雑になったり単純化しすぎたり 画像を小さくするとさらに加工が難しくなるような気がします。 もっと良いソフトを使わなければこういった加工は無理なのでしょうか。

みんなの回答

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

一応どれぐらいか分かりませんが・・・ >色々と試したのですが、線が多くて複雑になったり単純化しすぎたり ツールのみですべてやってしまうのには無理があるかと・・・手動で消しこみなどしてますか?(スキャナの取り込みのことで悪いですがスキャナの取り込み画像では手動で消しこみなどもしないと綺麗にいけません) >画像を小さくするとさらに加工が難しくなるような気がします。 それ変ですよ・・・画像大きいまま加工して作りあがってから縮小するのが普通かと。 プロのCG書いている人なんてもともと100MB以上のPDFファイル(絶対そうかといえないかもしれませんが一応見たことの在るサイズで一番大きいのは300MB超えてました)でその後作りあがってからサイズを小さくしています。 上の内容はPhotoshopElementsではなくPhotoshopの話ですが。Elementsでどこまで出来るか知らないのでもし当てはまらない場合はすみません。

関連するQ&A

  • 写真から線画を作る方法

    写真から手軽に線画を作る方法を探しています。 具体的には添付の画像のように、 上のような写真を用意し、下のようなシンプルな線画を作りたいのです。 イラストレータでトレースするのが一番綺麗だとは思うのですが、 トレースがあまり得意でないので、より手軽に美しくできる方法があれば、 ご教授いただきたいです。 なお、ネット上でよく線画の抽出に使われている フォトショップの輪郭抽出や輪郭のトレースでは思うような結果が得られませんでした。 ちなみに使用ソフトはイラストレータCS4とフォトショップCS4です。 ※ウェブプレミアムパッケージなので、その他のソフトもあるにはあります よろしくお願いいたします。

  • 「PhotoshopElements 2.0」のフィルターについて

    デジカメでで撮影した矩形の用紙が、手持ちだった為に台形に写ってしまいました。 画像加工ソフトとして「PhotoshopElements 2.0」を使用しています。 もとの矩形に戻すにはどのようなフィルターを使用すればいいのでしょうか? 具体的に教えてください。

  • 【Inkscape】スキャンした線画について

    初心者な質問で大変申し訳ないのですが、 現在Inkscapeで、スキャンした画像を加工しようと思っているのですが、うまく線画が表示されません。 とりあえず、今してみたことは、 ・スキャンするときに画像を大きくしている(画像が取り込める倍率が最大200%なのでそれにしてます) ・画像をインポートし、メニューの パス>ビットマップをトレース から『エッジを検出』で調整 ・画像をインポートし、メニューの パス>ビットマップをトレース から『明るさの境界』で調整 しているのですが、画像を拡大するとどうしてもキレイに表示されないんです;; (太いペンで書くと線が太くなったり、筆?っぽくなったりします。 細いペンで書くと線が消えたりします。) 書いた絵をそのままの線の太さなどで加工するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにやりたいことは、普通の紙にペンで4コマを書いて、それに色をつけてWEBで公開したいんです! 何か良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします!

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • PhotoShopElementsとGIMP

    PhotoShopElements6を持っており、写真の加工に使っています。 ところで、GIMP2.8.2のCD付録つき徹底ガイド2013(1500円)を本屋で見て、これはすごい。高価なPhotoShopElements並またはそれ以上の機能があると思いました。 本を買って、インストールして使ってみましたが、慣れないこともあるのか、なかなか複雑で大変です。 本には90近いいろいろな加工テクニックが載っていて、たいがいのことはできるようです。 そこで質問ですが、 (1)PhotoShopElementsでの「クィック選択ツール」のようなマウスをクリックしたままで自由選択はGIMPでは「なげなわツール」のように、パスで境界をなぞっていかねばなりません。これはすごく面倒です。PhotoShopでの「クィック選択ツール」のようなやり方はGIMPではできないのでしょうか。 (2)PhotoShopElements6は、自分のパソコン数台にインストールして使ってもいいのでしょうか。ネットで台数を管理されてるようなことはありますか。

  • デジカメ画像のソフト探してま~す

    こんにちは(・o・) デジカメで撮った写真を使って面白い広報を作ろうと思っているんですが、画像にフレームつけたり、加工したりしたりするソフトを探しています。どなたか教えてください(^∧^) シェアソフトでもかまいません。

  • PhotoshopElementsで画像を切りとる方法は?

    PhotoshopElements4.0を使っています。画像をたとえば波線で切りたいとき、どのツールをつかったらよいのか教えてください。 カスタムシェイプで「切り抜く」のではなく、四角い写真の一辺をギザギザはさみで切るようなイメージです。

  • 写真から塗り絵用の線画を作る

    デジカメで撮った写真から塗り絵の下図となる線画を作るフリーソフトはないでしょうか

  • デジカメ画像をPhotoshopでマンガ風にするには?

    デジカメで撮影した写真を漫画風に加工したいのですが、 どの様に加工したらいいでしょうか? 画像編集ソフトはPhotoshopで加工しようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 線画を塗って頂きたい

    初めまして 今回少々疑問点がありまして、検索をしたのですが、類似した質問がありませんでしたので投稿させて頂きました。 私はデジタル絵を描く環境が整っていないので、普段アナログで描きます。ですが色塗りにはほとほと自信がありませんので、ピクシブ等でよくある「線画塗ってください。」という形式で、投稿させて頂こうと思っております。 その際にコンビニのスキャナで、シャープペンの線画を読み取り投稿しようと思っております。 ここで本題なのですが、ペン入れをしていないので、線が何本かある部分があります。 しかし、私はペン入れをすると下書きよりクオリティが落ちるので出来ればそのままが良いのです。 なので、線は塗り手さんに多少変えられたり、消されたりするのは構わないと思っております。 それから私はペンタブ、ペイントソフト共に持っていないので透過加工が出来ません。PCも初心者です。 ですがそれは塗り手さんとしては塗りたくないと思いますでしょうか? 長文で、説明下手な点もあるかとは存じますが回答のほどよろしくお願いいたします。 参考までに、イラストの一部の写真を載せておきます。