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バイク、ジムカーナの走り方を教えて、

大型ネイキッド バイクに乗っています、 ジムカーナは何速では走っているのですか、 1速で急加速、急ブレーキで走っているのですか スラロームやパイロンを回転する時半クラッチを使うのですか、 リヤブレーキを引きずるのですか、 私は競技はやりませんが、山道の小さなカーブをスムースに走れるようにしたいと思います。 下りより、上り坂の小さいカーブを走るのが苦手です。

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  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (730/2063)
回答No.3

高速サーキットトラックではない低速のコースでは、1速を使用して、急制動以外は、アクセル操作とリアブレーキ操作を基本としてよいでしょう。 旋回時、アクセルを一定にして、リアブレーキの強弱にてコントロールしてみてはどうでしょう。 アクセルを閉めてしまうと、速度が落ち過ぎてしまうと、転倒の恐れがあります。動力が掛かっていると車体は安定しています。 リンウイズの乗車姿勢で、旋回はハンドル操舵を軸として、単車を倒していって、曲がり切れない状況なら体を内側へ入れていくとした方法を一度試してみましょう。日常の街乗りで練習できます。 https://www.youtube.com/watch?v=tOu2rPSa11k 昨年度の大会は最終日は降雨でした。乗り方のヒントになると思います。

adecc
質問者

お礼

書き込みが遅くなり失礼いたしました。;この様なところは1速しか使わないのですね。1速だけで軽快に走っているのですね。

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その他の回答 (2)

  • byr04015
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

大型クラスは基本的に1速です。ギクシャクしますが、そこをアクセルワークでコントロールします。辻褄を合わせるためにリヤブレーキも使いますが、頼り過ぎるとフェードするので過信は禁物、まずはアクセルワークです。コースとバイクによっては半クラッチも使うこと要はあると思いますし使うとダメということはありません。しかし余程意地悪なコースでない限り、半クラッチまでは必要ないのが普通ですので、もし多用しないと走り切れないのなら素直に腕が足りないと自覚しましょう。 上り坂の小さいコーナーは難しいですね。私も負荷が掛かって思ってる以上に速度が落ちた所に対向車が来て慌ててエンスト立ちごけしたこともあります。自分の出来るレベルを認識した上で、常に余裕のある範囲内で走るのが大事だと思います。

noname#263248
noname#263248
回答No.1

大型バイクに乗ってます ジムカーナの経験もあります ギアやその都度合わせてますが、1速を使うこともあるし2速も使います ジムカーナでは「スプロケット」をそのコースに合わせるので何速というのは意味がないかも お話を聞いていますと、まずはジムカーナの基本の「セルフステア」による操舵を身につけると良いと思います 減速や体重移動で車体を傾けて曲がります 車体を傾けるのはバイクがやります、運転手が傾けない、バイクが自然に傾きます そのためにはニーグリップとか体重の掛け方とか姿勢が大事になります 特にどこに体重をかけるか、どれだけかけるかが大事。 レースではないので、コーナーに入る前に、減速し、内側のお尻に全ての体重をかけて、バイクが曲がりたいように曲がります ハンドルにはいっさい力をかけません あとはアクセルを開けて抜ける しばらくは「お尻」と「セルフステア」だけ気にしてください

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