• ベストアンサー

主人がうつ病と診断されました。

kasuteraの回答

  • ベストアンサー
  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.5

私は鬱病ではありませんが、精神科閉鎖病棟に入院経験があり、精神科関係の薬は、かなりの種類を飲みました。ルボックスは結構いい薬です。でもnakasakoも書いていらっしゃるとおり、即効性はないので、辛抱強く飲み続けて、時間が立つのを待つしかないですね。抗欝剤は即効性はないけど、抗不安剤は即効性があります。私は飲んだことないけど、経験者の話によると、さしあたって元気を出したいならトレドミン(これはSNRIという系統の抗欝剤です)ですかね。ダメ元で、先生にお願いする、あるいは個人輸入するっていう手もなくはないでしょうね。ちょっと危ない話になってしまいましたね。本や雑誌では「周囲の理解が大切」みたいなことが書かれていますね。あれは、こと職場に関しては、そんなことを期待しないほうが良いと思う。 私の主治医も「職場に理解してもらおうなんて、幻想にすぎない」ってはっきり言いました。 仕事に関して「将来のこと」が不安なら、職場に黙って治療を続けるか、思い切って休んでしまうかどちらかの方が良いと思います。「わけを話して、大目にみてもらおう」なんて考えないほうが良いと思います。現実ってそんなもんです。 辛口ですみません。

nakasako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、現実はそうですよね。ごもっともです。 世の中は鬱に対して、まだまだ理解が浅いですから。表面では「大変ねぇ。お大事に」なんて言ってても腹の中では「ひ弱な怠け者」って感じで見られている感じがします。 まずは現実を考えると内緒で治療するか、もうすべてを投げ出して治療に専念するしかないんでしょうね。でも、彼の性格だと、すべてを投げ出して治療に専念はできないような気がします。とにかく、薬の問題は、改めて医者と相談してみます。

関連するQ&A

  • 昨日精神科でうつ病と診断されルボックス25を朝夕1錠ずつ処方されました

    昨日精神科でうつ病と診断されルボックス25を朝夕1錠ずつ処方されました。 初診では問診票を何枚か書かされ、カウンセラー?と話をし医師と話をし、うつ病と診断されました。血液検査みたいな事は何もしていません。聞かれた事を話すだけで何を言っていいのかよくわからず、その日は終わりました。問診では何を話たらいいのでしょうか?自分の症状を話せばいいのでしょうか?悩みを話せばいいのでしょうか?なかなか上手く伝える事ができません。 ちなみにルボックスが効き始めるまで数週間かかるとの事ですが、今日も体がだるく何もやる気がおきません。仕事も辞めて部屋の布団に寝転がってます。副作用の吐き気もありません。ルボックスを飲むとこのだるさはなくなるのでしょうか?

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

  • ソラナックスとルボックス 病名は?

    よろしくお願いします。 夫45歳が、以前からソラナックスとルボックスを飲んでいるようです。 偶然見つけました。本人には聞いていません。 聞けません。 薬について調べると、抗うつ剤と・・。 また、筋肉痛・関節痛にもソラナックスは処方されるようですが。 この2種の薬を常用している夫は、うつ病なのでしょうか? 考えられる病名を教えていただけますか? 普段は、ジムで体を鍛えたり、体には気をつけているようです。 言動からは私には「うつ病」とは思えないのですが。 信じたくないといったほうが正しいですが。 すぐに寝て、目覚めもいいです。食欲もあります。 妊娠も希望しているので、不安です。 よろしくお願いします。

  • うつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。 1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。 今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか? 2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

  • 軽いうつ病と診断されました

    1日中気分が晴れず、あまりにも辛かったため昨日心療内科を受診したところ「軽い鬱病」と診断され、お薬とカウンセリングを勧められました。 昨日は薬を飲んで就寝したのですが、今日はそこまで気分も悪くなく本当に病気なのか自分で疑っています。 一度飲んだぐらいで症状が良くなるとは思えません。 しかし昨日ほどの辛さはあまり感じません。今の状態は 仕事はできる。会話することは可能。食欲はあるもののそこまで多く食べれず食後吐き気を強く感じる。気分が晴れない。呼吸しづらく感じることがある。集中力が続かない。 未だに急に泣きたくなったり、涙もろかったり、自分の存在が無意味な気がしたり、死んだほうが周りにもいいんじゃないか…なんて思うこともありますが、なんだか自分としてはただ落ち込んでいるのと変わらない気がしてきました。 これは本当に鬱なのでしょうか? また今日は朝からめまいと軽い吐き気があります。これは薬の副作用なのでしょうか? 処方された薬は パキシル10mg レンドルミン0.25mg です。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タスモリンはうつ病にきくのでしょうか?

    うつ病歴3年の大学院生です。薬物治療を受けているのですが今日病院で「つらくて心が壊れそうです。何か即効性のある薬を処方してもらえないでしょうか」と尋ねるとタスモリンという薬が処方に加わりました。現在の処方はアモキサン300ミリ、ドクマチール300ミリ、リーマス三錠、デパス6ミリ、ソラナックス0,4ミリを六錠、それとリタリン3錠です。これにタスモリンが加わったのですが、医師からは「多幸感が出ると思うから効くと思いますよ」とのことですが、薬剤師さんに聞いたりネットで調べたりするとパーキンソン病の薬でうつに効くとはどこにも乗ってませんでした。今日の朝と昼に一錠づつ飲んだのですが、かすかにほんのり幸せという感じはするのですが、同じ時間帯に飲んだリタリンの効果ではないかという気もするのです。  うつ病でタスモリンを飲んだ方いらっしゃいますか?体験談などを聞かせていただけると幸いです。出来れば専門家の方にもご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の再発

    私は以前、うつ病と診断され通院をしてなんとか普通に 生活できるようになるまで回復しました。したつもりでした。それも周りの人も驚くぐらいの回復ぶりで、と言うのも処方された薬の強さに体を壊し、それ以上薬を飲みたくなかったので「自分は回復したんだ!」と言い聞かせて 通院するのを止めたのです。 それでも2・3ヶ月は本当に順調で、完全に回復するのも間近という感じだったのですが最近悩むことがあって 対処しきれないでいます。 早朝覚醒と不眠、肩こりによる吐き気、頭痛、と生きてるのがちょっと嫌になります。 周囲の人は「また気力でなんとかなるでしょう」 といったような態度でなかなか相談できません。 やはりうつ病は気力の問題なのでしょうか? このままではまた病気になるのではないかと不安です。 どうすれば良いのかもわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか?

  • うつ病と診断されて、3年経ちました。

    うつ病と診断されて、3年経ちました。いつも朝起きたら、からだ(特に肩が重い)がだるく、力が入りません。どうしたらいいのでしょうか? 医師から処方されている薬はきちんと飲んでいます。

  • [[抗不安剤、安定剤服用の方へ]]

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか? 度々ご質問させていただいております。まことにもうしわけないのですが、経験者の方の状況をより多く聞きたく・・・。

  • うつ病で苦しんでいます

    私はうつ病です。精神科でもそう診断されました。しばらくは安定してきていたのですが、12月に結婚が破談になり、ショックで一気に悪化してしまいました。大事な仕事も多いのに、手につかず、食事も喉を通らず、息をするのさえ、苦しいくらいです。 飲んでいる薬は、ソラナックス0.4、ドグマチール50、ルボックス25×2、トレドミン15(いずれもミリグラム)です。あ、あと寝る前にサイレース2mgですが、昼間眠気がでるばかりでいまいち効きが弱い感じがします。早朝覚醒も出ます。病院変えたほうがいいのでしょうか?なかなか薬を変えてくれる気配がありませんので…。本当に毎日が生きてるのがやっとです。すみません、どなたかアドバイスお願い致します。36歳・男性です。