• ベストアンサー

杏仁霜をつかったレシピ

杏仁霜を使って、 杏仁豆腐以外のお菓子や料理を作りたいのですが、 誰かレシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記にアーモンドミルクのシフォンケーキというのがありました。おいしそうですよ。 なぜか石鹸を作っている方も! http://www.h3.dion.ne.jp/~ayumik/handmade.htm これは独断なんですけど、アーモンドエッセンスをかわりに使って…とよくいうじゃないですか。だから、逆にアーモンドエッセンスやリキュールを使う料理に応用できないでしょうか。クッキーとか。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~poppo/sub2/recipe22.htm
yukko1205
質問者

お礼

早速明日このシフォンにチャレンジです!! シフォンって、ヘルシーですよね?さらに嬉しい~ ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • celicadon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

杏仁霜の入っている袋に色々レシピが書かれているのですが...中国語で書いてあるのでわかりません..(汗 「杏仁粥」「杏仁花」「杏仁豆花」などなど... 杏仁霜をお湯でといて牛乳に入れるとアーモンドミルク、コーヒーに入れるとアーモンドコーヒーになって美味しいらしいです。あ、これは料理レシピぢゃありませんでしたね。ごめんなさい(汗 今度パン生地に入れて「杏仁パン」でもつくろうかと思ってます。。。

yukko1205
質問者

お礼

早いレスありがとうございます! 台湾に行って、杏仁霜、買ってきたのですが、 (メジャーに売ってたし) どうもお湯に溶くくらいしか、方法がわからなくて・・ 牛乳やコーヒーに入れるだけでも、 面白そうですね!やってみます!!

関連するQ&A

  • 美味しいと思う杏仁豆腐のレシピ

    こんばんは。 杏仁豆腐が好きな方で、実際に杏仁霜を使って自分で作って『これは美味しい!!!』と思ったレシピがあれば教えて下さい!

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • 杏仁霜の使い道

    「杏仁豆腐が好きだ~」と言い続けていたら、 杏仁霜を500gもいただいてしまいました(笑) 杏仁豆腐はもう毎日作って自分でも食べ、周りにも配りまくりなんですが、なっかなか減りません。 杏仁豆腐以外で、なにか使い道はありませんか?? 持ち歩きできるお菓子に入れてみたいのですが、個性が強い物だし、 入れすぎたら食べられない物が出来てしまいそうなので・・・・。 どなたかチャレンジしている方がいらっしゃったらアドバイス下さい! よろしくお願いします!

  • 杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

    色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。 レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

  • セブンイレブンのような杏仁豆腐の作り方

    セブンイレブンで売っている杏仁豆腐が大好きで ああいう杏仁豆腐をつくってみたいのですが、作り方がまったくわかりません。 ネットで調べてみたのですが、普通の杏仁豆腐の作り方しかわかりませんでした。 なめらかで、こくのあるプリンのような食感の杏仁豆腐が作りたいのですが・・・ どうか、わかる方はレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

  • 杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

    飲食店を経営しております。 杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。 しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。 北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。 自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 「杏仁豆腐」を英語で言うと?

    今年の春、サンフランシスコに行った時のこと。チャイナタウンの中華料理店で杏仁豆腐が欲しくなり、「杏仁豆腐」=甘い豆腐でいいだろうと簡単に考え「スイート・トーフを下さい」と店員に告げたところ、なんと、ただの豆腐に甘い蜂蜜がかかったのが出てきました。びっくりしました。 そこで、ずばり「杏仁豆腐」は、英語ではなんと言うのでしょう?ちなみに私の和英辞典には載っていませんでした。ご存じの方、是非教えてください。