• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

告白について♪

高校生♀です。今まで1回も好きな相手に告白したことも、されたことも無い私ですが(涙)、皆さんは好きになったら自分から告白しちゃう派ですか?それともアプローチをして相手に言わせちゃいますか? ちなみに私はフラれたら嫌なので告白は出来ません・・・。勇気がないんです(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高3の男です。 まず自分は告白するタイプでも相手から言わせるタイプでもありませんでした。気持ちだけ募らせるだけのタイプです。好きでもそれ以上アプローチしませんでした。つまり質問者様と同じく振られたらそのあと気まずくなったりクラスのやつに色々言われるかもしれないと思ったわけです。勇気がなかったのですね。 ですが今はそうではありません。今は自分からアプローチしていこうという考えです。 で少し自分の話を。 真剣な告白は2回ほど、好きだと伝えられたのは2回、告白したのは1回です。付き合ったのは自分から告白した1回のみです。 告白されたのは中学時代の頃ですので置いといて、告白したときの話をします。 告白した相手は同じクラブの子で高2になった頃からずっと好きでした。ですがやはり緊張してか気軽に話しかけることもできずクラブを引退時期になりました。このままでは話すことも出来なくなると思い勇気を出して告白しました。その前に親友に相談し告白したらどうかアドバイスを貰いました。もともと告白する気はなかったのですが一人で考えると勉強にも手がつかずどうしようもなくなり、とりあえずだれかにこの気持ちを話して気を楽にしたかったのです。親友に相談していて告白する一番の理由になったのは今言っておかないと後悔すると思ったことでしょうか。 でほとんどアプローチもせず告白しました。当然受験というのもあり駄目だと思っていたらOKだったのですが。 で結局本当に好きなら後で必ず言っとけばよかったと後悔する日が来ると思います。自分の場合はアプローチせず無謀にも突っ込んでいってOKを貰いましたが毎回そうなるわけではありません。後から考えるとアプローチして置けばよかったなと思っています。しているほうが絶対仲は良くなり告白が成功する可能性も高くなりますし。 ですからまずアプローチして仲が良くなったら告白しましょう。駄目だったとしても気持ちは絶対スッキリしますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ そのアプローチってのをどうしたらいいかわからないんですよ、下手に感づかれるのもいやだし。。 告白は一生しないと思います・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたの気持ちすごく分ります。なぜなら自分も全く同じタイプの人間だから。僕は26歳の独身ですが、実はまともに告った経験なんてありません。告りたいと思った事は何度もあるけど、やはり勇気が出ないんです。そんな僕も今は彼女がいるんですが、その人とのきっかけは数ヶ月の友達としての付き合いの中で微妙にアピールをしてきた事かな?要するに告白する以外にも「好き」の気持ちは伝わります。普段の人間関係のなかでもOKです。大事なのはその「好き」の気持ちだと思います。あとは、自然とあなたの態度や言動で無言の告白(アピール)が相手に伝わるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただ好きと言葉に出すだけじゃなく、態度や雰囲気でも伝えられることもあるってことですね^^ なんか勇気が出ました!!強がっていないで好きっていう気持ちを前へ出していこうと思います♪ ありがとうございました><

  • 回答No.4

私も高校生♀です。 私は、前まで質問者さんと一緒で、ふられたらやだし、いつも好きな人がいても他に目を向けたり、誰か告ってきたとき、嫌いじゃなかったらつきあう、みたいな感じでした。 私は今高三なんですが、受験のときから、ずっと寮にいました。3年近く寮が一緒だった人が好きだったんだけど、気まずくなることもやだったし、友達でいようって思って、今年の夏に寮出たときも、最後だし告っちゃおうかなって思ったけど、言えずじまいでした。 3年間、最初に書いたように好きじゃない相手とつきあったこともあったし、誰かを無理に好きになろうと思ったけど、やっぱり最後にはその人じゃなきゃだめって思いました。 もう自分から連絡とらないかぎり、友達でもいられなくなっちゃうかもれないけど、友達のままじゃもう辛いなって思って、どうせ関係がなくなるなら、自分の気持ちを伝えようって思いました。それで、この前初めて自分から気持ちを伝えました。そしたらOKしてくれました☆ 本当に好きになったら、自分の気持ちをためてるのはすごく辛くなっちゃうし、気持ちを相手に知ってもらいたいって思うようになると思います! ふられたら嫌なのはよくわかります、私は勇気がなかったから会わずにメールで一方的に気持ち伝えて、別につきあってほしいわけじゃないから、って強がって言っちゃったし。それで向こうから会って話そうって言われたとき、ふられに行くのはやだって思って本当にうつでした笑 そのうちきっと勇気を出そうって思える人に出会えると思うし、友達とかの応援にもすごく後押しされると思うし、がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうゴザイマス☆☆ 私も普通の高校生の恋愛がしたいのですが、とうてい無理みたいです。。でもfairytaleさんの回答を頂いて、少し考え直してみようと思いました^^

  • 回答No.3

私は、どっちかというと、好きだということを言わずにしまっておけない性格でしょうか・・ 中学の時って、好きで、見ているだけで満足できたり、話が出来るとうきうきするって感じで、バレンタインは、無謀にもあげてましたね。 ただ、渡せば満足だったし。 高校になると、少しいいなぁ・・と、おもう相手が、自分のことをどのくらいに思っているのか、やはり、観察しまよね。どんなに好きでも、全然駄目そうだったりだと、告白せずに、話したりできるならそれで、我慢してました。 そのうち、他の人のほうに興味がいってしまったり。 今、好きな人と自分が、結構仲良く友達関係でしたら、その後の関係が心配になりますから、結構慎重になるのは仕方ないですよね。 少し話す程度、少しでも脈ありそう・・だったら、告白してもいいんじゃないかな? 高校のとき付き合った人は一人だけ。 とても仲良く、楽しい友達関係でした。すごく照れ屋だった彼は、たぶん何も言わなかったと思うので、結局私から、ちゃんと付き合ってくれる?みたいに、告白して、モチロンOKだったけど、変に意識してしまい、告白前の方が、楽しかった気がします。 いろんなパターンがあります。 降られても、立ち直るの意外に自分でも早かったりするので、勇気出してもいいかな・・と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きだということを言わずにしまっておけない性格っていう方もいらっしゃるんですね!私の友達にも何人かいますが、なんでだろう???とずーっと思ってました。 私の場合、相手が私のことを好きで、絶対フラれないっていう保証と確信がなければ絶対告白なんて出来ないです(><) 回答ありがとうございました^^♪

  • 回答No.1

今まで付き合った人5人は全員 彼から告白されました。 新婚ですが、今の旦那もそうです。 けど私がすごく好きで 片思いの人はいつも私から告白してました。 何人かふられちゃってます。 両思いになったことないんです・・・とほほっ フラれるの勉強になりますよ! どうして、だめなのか・・・聞けたりしますしね。 それによって、自分も成長できますよ♪ もちろんフラたときは落ち込みますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうゴザイマス☆ すごいですね、そんなに告白されたんですね。 たとえふられたとしても私はどうしてだめなのかを聞く勇気は無いですね~・・・。