• 締切済み

消されたい/自然タヒしたい

mayyasuragiの回答

回答No.2

ゴチャゴチャ考えるのはやめて気持ちを切り換えませんか? 自己否定感の固まりの中では何を考えてもろくな発想は浮かびません。  それよりももっと楽しいことを考えましょう。 自分が好きなこと、興味を持っていること、ワクワクすることに意識の焦点を向けましょう。  ワクワクすることをやって自分の意識が変われば世界観も変わってきます。  理屈ではありません。  まずやってみましょう。

関連するQ&A

  • 日本を尊敬している国

    こんばんは、カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 世界で日本を尊敬している(もしくは日本に憧れている)国ってあるのでしょうか?? また、どの地域に多いのでしょうか。やはり発展途上国に多いのでしょうか。 おおざっぱな質問で申し訳ありませんが少し気になったもので、教えてください。 (はじめに言いますが・・・宿題等ではありませんよ><;) よろしくお願いいたします。

  • 宿題を忘れたときの謝罪について

    遅れて提出する宿題を生徒にそっけなく渡された先生はよく「遅れて出してきたんだからごめんなさいぐらい言いなさい。」などと言って謝罪を求めてきますよね。 これっておかしくないですか? 宿題というものは、決して先生の為にやるものではなく自分自身の為にやるものです。 宿題を出さない、または遅れて提出したからといって、先生は何の迷惑も被りません。迷惑を被るのは、自分自身です。後でテストの結果や成績として自分自身に返ってきます。 なので、先生に「謝罪する」という行為が僕にはよく分かりません。 どうなのでしょうか。教えてください。

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。

  • 好きな人について

    中学の卒業式、好きな人に手紙を書いて渡しました。 返事は、 「気持ちは嬉しいけど、今は付き合うつもりはないので、ごめんなさい。三年間ありがとね。 名前」 という感じでした。このような場合相手の気持ちは具体的にどのようなものなのでしょうか? そして友達から好きな人のメルアドを教えてもらいました。相手はこのことを知りません。突然メールを送ったりしたら迷惑でしょうか?また送るとしたらどのようなメールの内容がいいのでしょうか? 質問が重なってしまい申し訳ありません。 中三の女子です。

  • 自己中すぎる

    自分が嫌です。 他人に迷惑ばかりかけています。そしてトラブルメーカーです。いつだって人を困らせるような事ばかりしています。困らせようとしてしているわけではないのですが結果迷惑ばかりかけています。どうやら他人の気持ちを考えていないようです。とてつもなく自分勝手です。それでもそんな私の事を大事に思ってくれている人がいる事はわかっています。ですがやはり私が与えている幸福より迷惑のほうが圧倒的に多い気がします。偽善者なだけで本当は自分の事しか考えていないんだと思います。どういう回答がほしいのかはよくわかりません。罵倒でもなんでもいいんで何か回答いただけると嬉しいです。

  • 塾には行きたい・・・でも宿題はイヤな我が子

    4月から4年生の子供がいます。 現在、英語・音楽系・塾と習い事をしています。 どれも子供の『やりたい』という気持で始めました。 そして、どれも楽しそうに通っています。 ただ・・・宿題がイヤなようなんです。 英語・・・少しの宿題が出ます。 音楽系・・・毎日、15分くらい(嫌がるので短めに)練習 します。 塾・・・宿題は、多いです。(中学受験の塾) 中学受験もまわりの人を見ていて 『私も、○○の中学に行きたい!!』と言いだし始めました。 でも、どの習い事も宿題がイヤなようなんです。 宿題になるとテンションが下がり、泣いたり、叫んだりして嫌がります。 そこまでして、続けなくても・・・ もっと、外で遊べば?と思うので 『そんなに、泣き叫ぶなら、やめたら?』と言うのですが 『やめたくない!!』の一点張りで!! 『習い事を続けたいなら、宿題は絶対にあるよ。 宿題がイヤなら、習い事もやめるしかないよ。』と 説明しても 『絶対にやめたくない!!』と言い そんなこんなで、泣き叫びながらも、 なんとかして宿題を済ませて 何事もなかったかのように また、楽しそうに、習い事に通って行くのですが・・・・ ただの、ワガママなのか? ストレスがたまっているのか? 次、4年生になるのに、どうしたものかと・・・ 悩んでいます。

  • 受験生です、、なのに自分がどうすればいいかわからないです

    今とても悩んでいます。 私は都内の私立の難関女子高に通っていて、大学受験を控えています。 理系ですごい真剣に勉強していました。 なのに12月に入ってアルバムを振り返ったころから、 急に自分が過去に人に対してしてきたひどいこととか 繕って生きてきたこととかが ありありと思い出されて 勉強に身が入らなくなってしまいました。 部活も恋愛も勉強もなんでもがんばってきて 友達にも恵まれてます。 両親にも、経済状況にも恵まれています。 でも今まで楽しいことをしてきたことの影でたくさん人に迷惑をかけてきて たくさんの人を傷つけてた過去を封印してきていて たくさんの幸せをもらってきたのに私は結局人に何もおかえしできてなくて 自分のせいでたくさんの周りの人を巻き込んで迷惑をかけてきたことに気づいたんです。 こんな人間がお金をかけてもらって 大学に行く価値があるのでしょうか。 こんな私に期待してくれている両親にも申し訳ないです。 すごい変な質問でごめんなさい。

  • 人間としての価値とは

    突然すみません。もうすぐ19歳になる大学生、女です。 私はごく普通の家庭に生まれ、なんの不自由もなく育ちました。 真面目に働く父親、優しい母親、純粋な兄。 また、恋人もいます。女性ですが。 レズビアンというわけではなく、おそらくは私はバイセクシャルなのでしょう。 平凡に生きてきたのに、自分の人生、人格に価値を感じられません。 両親が冗談で言うわたしへの軽口をぜんぶ真に受けてしまいます。 「性格の悪さが顔に出てきた」「貧乏神」「おまえ(私)は人に迷惑をかけるために生まれてきた」 両親に言われたものの一部ですが、全部その通りなんだと思います。 恋人のことも愛しています。 でも、将来結婚して家庭を持って、といったごく普通の幸せを捨ててわたしを選ぶのも彼女の両親に申し訳なくて耐えられないと思います。 頭では友人や親や恋人に愛されてると分かっていても、心で受け止められないんです。 なんの夢もなく生産性もなく、冷めていて自虐的で、全てを諦めているわたしを愛するなんておかしい。と。 夜になるとわたしに関わっているすべての人に申し訳なくて泣いてしまいます。 生まれてしまってごめんなさい。こんな風に育ってしまってごめんなさい。生きていてごめんなさい。 なによりもわたしが、わたしが生きていることを許せないんです。 でも関わってくれている人たちの人生に傷をつけてしまうと考えると死ぬこともできません。  ただ吐き出すだけの場となってしまいました。 そのうち悩むことも諦めると思うので、お目汚しだけでもお許しください。

  • 自然と生きたい

    今年の半ば頃、親友に裏切りを受けました。 それから孤独感や虚しさに襲われ、沢山のことを考えてきました。 その子のことは克服できてきたのですが、考え方が変わったため感じ方なども変わり、非常にネガティブになっています。 高校に入ったのでお互い関わりもなくなり、私は友達や恋人もできて、それなりに幸せな環境にいると思います。 ですが、それなのに幸福感や満足感、達成感などがないんです。 裏切られてない私だったら、などと考えてしまいます。 昔の真っ直ぐさも消えて、感情もうまく出せなくて、少しのことで精神が壊れそうです。 何かある度にその子や過去の自分と比較して、記憶を消したい、考え方を昔に戻したいと無理な願いを抱いています。 今を大切にしたいのに、精神的自由が効かなくて辛いです。 その子は学力で人を測り人を見下すタイプの子なので、大切なものまで否定されてると思うともう関係ないのは分かっていても耐えきれません。 昔は他人の話を聞くことに喜びを覚えていましたが、やはりそのことで嫌になってしまっています。 考えすぎ、気持ちの切り替えができなくなっていることは自覚しています。 でも、自分が嫌になりそうで恐いです。夢ももてなくて、命を投げ出したくなる時もあって、何もかもが恐いです。 一つの言動などでも色んなことを考えるので、自然と生きていられる気がしなく、狂いそうです。 助けてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 ご回答頂けると幸いです。

  • がんばれないのはただの甘えですよね。

    高3の受験生です。 がんばれません。どうしたらいいですか。 人の気持ちを考えられないんです。 親に迷惑かけてばかりです。 自分がクズすぎて親に申し訳ないです。 「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」 何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。 行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。 不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。 塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。 後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。 がんばれない。 頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。 他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。 どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。 親は泣いた。 ずっと泣いてる。 ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。 なのに、がんばれない。 どうしたらいいですか? 私、どうしたらいいんですか? 質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。