• ベストアンサー

フレームのナット

こんにちは。 ボトルゲージなどを装着するフレームのナットで私の購入したボトルゲージに付けると2つの内の一つのナットがボトルと干渉してしまいボトルが傷付いてしまいます(カン製なので) 1つのナットでもボトルゲージががたつくことがないので、もう一つのナットをはずしたいのですがこれはフレームに悪い影響を起こしたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ryo33
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.3

#2さんへ、六角穴付ボルト(キャップスクリュー)が 付属していないボトルゲージも売られていますよ。 という前提で、 サイクルショップで150~200円程度で売ってますよ。 サイズはM5です。頭が薄いものや半球形になったものもあります。 懇意のサイクルショップでは、完成車にオプションでボトルゲージを取り付けたものの残品などを無料で分けてくれるかもしれません。 1つのボルトで、というのはやめたほうがいいです。 2本のボルトでさえ、定期的に締めなおす必要があるくらいです。外れないまでも、ぐらっと揺れたボトルに足がかかって転倒というのもつまらないですし。 またフレーム内部に水が入り、さびや劣化につながります。

ryo33
質問者

お礼

masa0809さんのお答えのように付属のボルトがないものでした。 そうなんですよね、振動でナットは結構緩みやすいんですよね。「一つのナットで固定する」というのはどうしようもなく思いついた策なんですが。 頭の薄いナットがあるとは思いつきませんでした。サイクルショップで捜してみたいと思います。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.2

ボトルホルダーに付属のナットを使ってますか? 普通ホルダーとボトルとセットで売ってますからナットが干渉するとは思えません。 もしかして、フレーム付属のナットを使用してますね。 差し支えなければボルトの頭をグラインダーで摺っちゃえばいいんじゃないですか。 摺った所はマーカーペンで塗っておけばOK。 ボトルは満杯にすると意外に重いし、半分位で振動を受けると結構ナットが緩むんじゃ 無いでしょうか・・・・と思うので僕ならナット2本で取り付ける事を考えます。

ryo33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私が購入したボトルホルダーには付属のナットがありませんでした。やっぱりナット一本はまずいみたいですね。

回答No.1

フレームに直付けのナットは簡単に外れるのかどうか見ないと分かりませんが、フレーム自体の強度に影響するものではありません。むしろ、フレームの塗装を空けることによる内部への湿気や埃の浸入の方に気を付けてください。

ryo33
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ホイールナットが外せない

    とてつもなく初歩的で申し訳ないです。 オークションで購入したシビックには社外のアルミが装着されていました。 タイヤ交換をしようと思って純正の工具を使ってナットを外そうとしましたが、 サイズが合わないようで、ナットにはまりません。 (ナットのほうが大きいようです) ロックナットではなさそうなのですが、ナットには色んなサイズがあるのですか? 工具を買うときは、サイズはどう測っていけばいいんですかね? 宜しくお願いします!

  • ツバ付きナット

    よろしくお願いします。 夏タイヤと社外製アルミホイールをショップへ行って注文してきました。 どちらも在庫が無くて予約になり、年明け装着予定です。 ちなみに、現在も社外製アルミを装着しています。 (今装着しているホイールも、今回注文したホイールも、インチアップとかはしていません。純正サイズです。) 注文した時に、ナットも交換したほうが良いと言われました。 今使っているナットは長さ31mmの袋ナット(テーパー60度・鉄製)で、購入したホイールもテーパー仕様なので買う必要は無いのでは?と伝えたのですが、店員さん(店長)が言うのには「今使っているナットはツバ付きナットではない。ツバ付きナットにしないと、ホイールの穴をナットの六角形の角で削ってしまうから、ツバ付きにする必要がある。」と説明を受けました。 トヨタ車なので、車載工具の事も考えて、純正ナットと同じサイズの21HEXのナットを使っていたのですが、21HEXのツバ付きは取り扱い無しなので19HEXになるそうです。 (今使っている21HEXナットは純正ナットではなく、今装着しているホイールを買った時に一緒に購入した社外品です)。 ナットは在庫があるそうなので、装着時にナットも買うかどうか言ってくれればいいという事で。 正直なところ、ツバ付きナットの存在は初めて知りました;; ナット自体は2千円程度なので、店員さんの言う通りに購入しても構わない金額なのですが、ただ21HEXから19HEXにサイズが変更になるので、19HEXのソケットを新たに用意してトランクに入れておく必要が・・。 さらにトヨタディーラーでの点検時に、19HEXに変更した事を点検の度に整備士に伝えないと、21HEXのソケットを装着したインパクトレンチで毎回1発はホイール穴の底を「ドドドド!」と空回りドリルされるんじゃないかと;; そんな事で、ナットのサイズが変更になるとめんどくさいなと思って、できれば変更したくないのですが「通常の六角袋ナットではホイール穴を削る」とも言われているので、どうしようかと考えています・・・。 車を買ったときに付いてきたトヨタ純正ナットは平面座ナットなので、妹が乗っているマツダのロードスターの純正ナットを確認してみたら、純正でテーパー60度のツバなし袋ナットでした。 もし本当に通常の袋ナットがホイール穴を削るのなら、マツダ純正でもツバ付きナットになるんじゃないかとも考えてしまい。 本当にツバ付きナットって必要なのでしょうか??

  • アルミホイルに適合するナット

    オークションでアルミを購入しましたがナットは付属しないとの事。60度テーパー12×1.5のナットを使用するものらしいです。おそらく今まで使っていた手持ちのナットでいけると思うのですが、装着して適合するかしないかってわかるものでしょうか?

  • ホンダ車ホイールナット

    オデッセイRBですが、社外品のアルミホイールを装着するのに ホイールナットをオークションで購入しようと思っていますが サイズがイマイチ分かりません。 どのサイズのナットを購入すればいいのでしょうか?

  • ホイールナットの交換

    よろしくお願いします。 車両は軽自動車です。 カラーホイールナットを買いました。 明日にでもナットの交換をしようと思いますが ひとつ疑問が…。 今まで、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)の交換などは 何度も行っていますが ”ナットのみ”の交換は初めてです。 そこで、ナットのみの交換の場合は ジャッキアップは必要ないのでしょうか? つまり、タイヤが地面に設置した状態で 4本のナットのウチ(車両は4穴です)1本を外して 新しいナットを取り付ける。 残り、15本のナットは上記の工程を繰り返す。 古いナットを外して、新しいナットを装着するまでの わずかの時間ではありますが 3個のナットで車体を支えている時間が不安なのです。 もちろん、ジャッキアップして一気にやってしまえば 何の問題も不安もないのですが 一般的にナットのみの交換は ジャッキアップ不要なのであれば、それで行きたいと思います。 以前、ショップでロックナットを装着したときに ジャッキアップせずにそのまま着け替えていたような記憶が… 安全面を含めて、一般的なやり方を教えて下さい。  

  • Dogma FPX ブレーキナット

    ピナレロのDogma FPXをフレームで購入したのですが、リアのブレーキナットがフレームの穴に入りません。特殊なサイズのブレーキナットが必要なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ホンダ純正ホイールナットの使用可否について

    アベンシスワゴン(トヨタ)に社外ホイール(スポーツテクニック製mono10vision)を装着したいのですが、17-7.0jオフセット+38のホイールはナット接地面が半球形状なので、ホンダ純正ナットしか使用できないと聞きました。 ホンダの純正ナットは貫通ナットではありませんが、ボルト長等で干渉する可能性はあるのでしょうか?お教えください。

  • 90ツアラーV ホイールナットについて

    ホイールナットですが、珍しい形をしていて、手持ちのアルミ付きスタッドレスに装着できるんでしょうか? 車を購入した店で夏タイヤを履き替えようと思ったのですが、上記の理由により、ツアラー専用ホイールの専用ナットなのでつけれないと言われました。(ナットを見た時点で無理と判断していたため、装着確認はしていません)

  • MR-S アルミホイールナットについて

    平成12年式のMR-Sに鉄ホイールを装着しています。 この度、同車の純正アルミホイールを入手したので 装着したいのですが、アルミホイール用のナットが ありませんでした。 そこでディーラーに問い合わせたところ、 4本分で約8000円位だと聞き、 何とか安く購入できないものかとネットオークションで 探したのですが、トヨタ純正ナットは数多く見つかり、 値段もディーラーで購入するより安いのですが、 知識不足でホイールやナットの仕様がわからず、 どういったナットを購入してよいかわからず困っています。 ご存知の方ご教示ください。

  • 現行セレナハイウェイスターのホイルナットについて

    現行型日産セレナハイウェイスターに乗っているのですが、スタットレスをホイルセットで購入しようと思っています。 その際にホイルナットは純正のままで装着できるのでしょうか? 良くカー用品店で置いてあるナットより短いように思います。 どなたかホイル交換している方、参考に教えてください。