• ベストアンサー

私らしく、自分らしくいる方法とは?

mayyasuragiの回答

回答No.12

あなたは「自己否定感」の固まりの中で生きていると思います。 そうなったのは幼い頃からの家庭環境により「抑圧」を貯めすぎたことが原因だと思います。  まず自分を「解放」しましょう。 自分を解放するためには      「自分を徹底的に許すことです。」 自分の軸がなかろうが人の真似であろうがそうなったのはあなたの性ではありません。  そうさせた「環境」が悪いのです。(毒親も含めて) 自分を責める必要は一切ありません。  あなたは今まで常に自分を否定して自分を責め続けて来たと思います。  これからは自分を責めるのはやめてネガティブな自分も自信が無い自分もどんどん「許して」行きましょう。  あなたに罪はない。全てはあなたをそのようにした「環境」が悪いのです。  自分をどんどん「許し」、自分をどんどん「癒やし」、自分にどんどん「優しく」なりましょう。  そうするといつのまにか「そのままの自分を受け入れること」が出来るようになります。  そのままの自分を受け入れること(自己受容)が出来るようになれば自然に「ありのままの自分で良いのだ」という自己肯定感も生まれ 「自分軸」も育ってくると思います。

omuraisu315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今まで無意識のうちに自分を否定して生きてきました。 だから自分のことが好きになれず、自分でも自分のことがわからないし認められませんでした。 もっと自分のことを許せるように心がけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!