• ベストアンサー

高級シャープペンの一押しブランド

シャープペンを贈り物にしようと思っています。 万年筆のモンブラン、のような、シャープペンで ステータスのあがるブランドってあるでしょうか? (個人的には、パイロットのふりふりシャープペン とかがすきなんですけど。。。笑) 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.3

はじめまして。  機能のことはよくわかりませんが、アメリカで歴史がある「クロス」の筆記用具シリーズから「センチュリー」というシャープペンシルは如何でしょうか。 創業100周年を記念して作られたデザインは、持ちやすく、壊れにくいです。祖父の代から愛用しております。  ネットショップのURLを貼っておきましたが、百貨店の文房具売り場でしたら、殆どお取り扱いがあると思います。万年筆とセットにしても、ボールペンをつけても、非常に洗練されたイメージな割に納得価格だと思います。  無料で名前を彫って貰えますので、字体を指定して、オリジナル性を高めてみてもいいかもしれません。  ご参考までに。   ■http://www.a-pen.com/cross.html (こちらもネットショップです)

参考URL:
http://www.pen-house.net/pen/cross/index.htm
somany3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の予算として、贈物的にはちょうどよい感じです。 おじいさまの代から愛用されているなんて、 素敵ですね。 ネットショップのアドレスも教えていただき ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• DMX-1
回答No.5

シャープペンではファーバーカステルが人気があるみたいです。 でもは芯が0.7mmとかで少し太めの芯を使います。マークシートとかだと0.7mmは使いやすいんですけどね。 ただ、贈答用としては高級かと・・・。

参考URL:
http://www.okahisa.com/index.html
somany3
質問者

お礼

ありがとうございます。 高価ですね。でもこだわりがある作りといった感じで素敵ですね。 万年筆はいろいろききますが、 シャープペンシルにもいろいろなものが あるのだなーととても興味深いです。

• cha-chako
回答No.4

贈り物なら見てくれのいいもの、 一般的には、クロスでしょうか、 実用(本気で使用するなら)ペンテル・メカニカ(¥2000ぐらいだったかな?) 芯のホールドがしっかりしています、重量感も筆圧を与えるのに余分な力を必要としません。 プロの製図屋として30年使用した経験からの結論です。 現在はCADなので、机の飾り物になってますが・・・

somany3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりクロスは贈り物としてメジャーなんですね。 メカニカ、HPでみてきました。 プロの製図屋の方お勧めだけあって、とても実用的な 感じでした。 CADは便利ですが、シャープペンシルで描いている雰囲気も、職人ぽくてよかったですよね。

• JUN-2
回答No.2

ステッドラー http://www.staedtler.co.jp/ とか、ロットリングでしょうか。 元々は製図用シャープペンシルなので、高級といっても万年筆ほど高価なものではありませんが。 (一本1000円程度ですね)

somany3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実用的で書き良さそうですね。 やはり使い勝手を考えるとこのタイプがいいのだろうなと思います。

• Kon1701
回答No.1

シャープペンシルで、これは、と思うブランドの一つに、”YARD-O-LED”(ヤード・オ・レッド)があります。 ものすごく古典的なデザインです。それだけで他とは全く違うものに感じます。 貴族的な雰囲気もありますね。

somany3
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみました。なるほど貴族的な雰囲気です。 伝統工芸品のようで、ほんとうに綺麗ですね。