- 締切済み
動画編集をお仕事でされている方に質問
こんにちは。 プレミアプロで広告動画を作っている者です。 何度かリピートいただいているお客様なのですが、プロジェクトファイル一式も納品必須の案件となっています。 いつもプロジェクトマネージャーでファイル収集して、一回開いてみて確認してから渡すのですが、約半数ぐらいはリンクがはずれていると連絡が来ます。 他のお客様では言われたことがないのですが。。 もしかすると同じ商品で数パターン作る時に、前のプロジェクトファイルをコピーしてそれを元に作成しているからかもしれませんが、毎回1から作っていたら時間がかかりすぎるのでこれは仕方ないと思っています。 正直このプロジェクトファイル納品でエラーが出て修正、というやりとりが非常にストレスです。 単価1万で台本作成、素材集め、BGM探し、Aiナレーション作成、それに加えてプロマネ納品なので安すぎてモチベ上がらないのもありますが。。 そもそもプロジェクトファイルは渡さないという人もいたり、別料金取る人もいますよね。 なので私個人としては「やるのが当たり前」というものではないという認識です。 今回はこの条件でうけてしまったので最後までやりましたが、今後プロマネ納品したくない旨をやんわりとクライアントに伝えるにはどんな伝え方がありますか? またはプロマネ納品はしない方針に転換しますので今後のご依頼は難しくなりますというような内容を伝えたいのですが。。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
まず「プロマネの納品がイヤ(断りしたい)」なのか、「プラスアルファ払ってもらえるならプロマネ納品を含んで請けたい(いくらなら請けられる)」のか、それとも「そのクライアントの仕事は今後受けなくていい(受けたくない)」のか方向をよく考えた方がいいのではと思います。 >プロマネ納品はしない方針に転換しますので今後のご依頼は難しくなります 依頼が難しくなるかは相手が決めることなので触れなくて良いと思いますが、「プロマネの納品自体を断りたい」ということなら、「当方の都合で申し訳ございませんが、プロマネの納品は今後お請けしないことと致しました。何卒ご承知おきいただきますようお願い申し上げます。」くらいですかね。 ただしこれだと「わかりました、プロマネいらないので今後も1万円でお願いします」とくる可能性はあります。それでいいのかどうか、冒頭の通りどの方向性に持って行きたいのかまずよく考えた方が良いように思います。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11118/34612)
>今後プロマネ納品したくない旨をやんわりとクライアントに伝えるにはどんな伝え方がありますか? まあ要は、そういう断りのメールを入れたいってことですよね。 そういう面倒くさい仕事は今はChatGPTに任せる時代です。ChatGPTに文面を考えてもらいました。 以下は、プロジェクトファイルの納品を拒否する旨を伝えるメールの例です: --- 件名:プロジェクトファイルの納品について [クライアントの名前] 様、 いつもお世話になっております。[あなたの名前]です。 まず初めに、私たちのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。私たちはお客様に最高のサービスを提供することを常に心掛けております。 しかしながら、この度は重要なお知らせをお伝えする必要があります。私たちはこれまでプロジェクトファイルの納品を行ってまいりましたが、これには多大な時間とリソースが必要であり、結果として他の重要な業務に影響を及ぼしてしまっています。 したがって、私たちはプロジェクトファイルの納品を行うことができないという決定を下さざるを得ませんでした。これは私たちが提供するサービスの質を維持し、お客様に対するコミットメントを果たすための必要な措置です。 この変更がご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。引き続き、最高のサービスを提供できるよう努めてまいります。 何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 よろしくお願い申し上げます。 [あなたの名前] [あなたの連絡先] --- このメールは一例ですので、必要に応じて内容を調整してご利用ください。また、送信前に法律顧問や上司に確認してから送信することをお勧めします。このメールが役立つことを願っています。他に何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。 いかにも「英語をGoogle翻訳したような文章」ですが、これにチョイチョイ和風の修正を加えればいいのではないかと思います。今後の依頼を受けたくないなら「引き続き、最高のサービス云々」などを削除すればいいでしょう。 なんで断るかの言い訳の部分なんかはよくできてると思います・笑。 「ChatGPTの使い方」って、こういうことなのですよ。
お礼
ありがとうございます。 さすがchatGPTですね! ところどころ参考にさせてもらい、いい感じの文面ができました。 で、次からはプロマネ納品はしない、かも…みたいに匂わせておいて、またぜひご依頼お待ちしてますと送ったらお客様も気分を害することなく締めることができました!
お礼
ありがとうございます。 おかげ様で頭の中が整理されました。 お客様のご依頼は今後も受けたいけれどもプロマネ納品は今後はできないかもしれませんという感じで送ったのですが、理解していただけました。 大変助かりました。