• 締切済み

依存症発生メカニズム

imasaの回答

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

私は、禁煙3回者ですが。ご質問の内容は、依存性人格者についてではなく、薬物依存についてと思いますが。  薬物依存ですが、本によると 1、ちょっと試してやろうか。 2、痛みや不安が一時的に取り除けられた。 3、やめると不快感がある。 だから使用しつづける。 科学的ではないですね。 友人の話では,まずちょっと試してやろうかと使ってみるととても気持ちがよくなります。今まで経験してないからすごくよく効きます。しかし終わった後はとても気分が悪くなったり、眠気を催します。ここで100人中99人はやめます。そして、もう一回気分がよくなればと使うものが出ます。そして、副作用がきつくて時々はやるが自分から積極的にはやらない人が約4分の3、残りが持続的にやり始め、やがてより強いものをほしがります。そして、怖いお兄さんが注射を用意してくれます。(ちなみにお友達は、そのスジとは関係ありません。私も関係ありません。念のため)  アルコール、カフェイン(コーヒ)マリファナ、きのこ、コカ(タバコ含む)などの天然ものや、アンフェタミン、臭化物、メスカリンなどの合成ものなどがあります。  なぜ依存症が起こるのか。よく分らないそうです。彼も分らないと言っています。ただ、その薬物が手に入りやすいかどうか。その薬物に反応しやすい体質か。そして使用者の性格が影響するようです。ただ長期使用がその薬剤に対して耐性が生じ、より多くの量を必要となります。(そこが怖いお兄さんの付け入るところでもあります) ただ、儀式で使うものもあります。お神酒とか、麻薬を使った集団幻覚儀式(彼もラオスで経験したそうですが、村長や呪い師により量はきっちりとコントロールされていたそうです) おそらく脳内麻薬の話を希望されていると思いますが、同じ量が出ているのにある人は依存性ではなくある人は簡単に依存症になる理由はわかっていません。  依存を断つには、かなり難しいと思います。自分の意志で使用し始めた人は比較的止めやすいですが(理由があって薬物を使用したためで、理由がなくなれば自然に止めやすいですが)なんとなくだらだらとの人は、はっきり言って無理です。 私は一晩で缶ピー50本吸う生活を約10年続けましたが禁煙できました。多分おいしいタバコを吸うために吸っていたのが、体が受け付けなくなり、おいしく感じなくなったためやめれたのだと思います。何しろ指の震えが止まるまで約2年かかりました。 依存症は、なってからよりなる前にやめるべきです。想像してください。幻覚剤依存症者に突然切りつけられたらと。そして切りつけた人になったら。と。  

noname#2813
質問者

お礼

ありがとう御座います。 依存症のメカニズムが解明されていないということを教えていただけただけでもたいへん勉強になりました。 ちなみに 私は依存症にならないように、危ないものは避けて通ることにしてます。

関連するQ&A

  • 親バカ発生メカニズム

    親ばかが発生するメカニズムというのはどう説明されるのでしょうか? 科学で聞いていい物やらという感じはしますが一応ここで聞いてみました。 ということで、可能な限り科学的に説明していただけるとありがたいです。

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症のメカニズムって色々言われているような気がするのですが、結局の主な原因は今のところどういう説が正しいとされているのでしょうか。 これはごくごく個人的な意見なのですが、私自身パチンコで「負けるべくして負けていた時期」と「負けるべくして勝っていた時期」と「勝つべくして負けていた時期」と「勝つべくして勝っていた時期」があるのですが、「勝つべくして勝っていた時期」だけは、他と違い(他は打ちたくなる)明らかにパチンコを打ちたいという気持ちが弱く、打つのが面倒臭いとさえ思っていたこともあるぐらいでした。 これは依存症のメカニズムの要因の1つに何か大きく関係があると思っているのですが、通説はどんな感じなんでしょうか。

  • マグマの発生メカニズム、マグマの多様性、火成岩

    マグマの発生メカニズムやマグマの多様性、火成岩の成因に関連して、皆さんが持っている地球科学的な謎・疑問、特に興味ある事項を教えてください。謎・疑問に関しては原因などが未だに解っていないものでも構いません。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 男性依存症は治るのでしょうか?

    自身の恋愛の仕方にずっと疑問を感じていました。 そして、最近自身が男性依存症ということに気付きました! 私は、本来仕事人間(これも、きっと仕事依存症でした)で、恋愛に関心がありませんでした。 しかし、病気を機に人並みに働くことができなくなり、一時は鬱状態で自殺未遂も・・・。 数年かけ、その泥沼から這い上がったと思っていましたが、性格が改善された訳でも病気が治った訳でもなく、 ただ依存症が仕事から男性にシフトしただけと気づき、愕然としています。 さらに、男性依存はトラブルに発展する危険性が高いので、悩んでいます。仕事依存は、それほど罪ではないでしょう? このことに気づいてからは、現実逃避のためか?アルコールの量が増えていて、良くない感じです。 病院には通おうと思っていますが、かつて経験があるだけに劇的な効果は期待できないでしょう。 心の安定を取り戻したと思っていましたが、結局は仕事依存を男性依存でごまかしていただけなので・・・。 私の性格の欠点は、他者評価でないと自身を肯定できないことです。 鬱を克服する段階でそれを認識し、乗り越えたつもりでしたが、結果は依存の対象が変化しただけでした。 なんだか、振り出しに戻った感じです。 男性依存ではあったも、SEX依存ではないのがせめてもの救いです。 男性依存症は治るのでしょうか? また、何らかの依存症を克服された方はいらっしゃいますか? 考え方や経験談をお聞かせいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゲーセン・引き際・依存症

    ゲーセンで冬ソナをしています。 ネットや雑誌などで、よく攻略法とか出ていますが、あれって、ゲーセンの場合は通用するのでしょうか? それから、『引き際』がどうしてもつかめません。 ついつい、あと100円入れたら出るかも・・・なんて思って、結局1日に1000円以上、ひどい時は2000円以上、1月で考えると1~2万使ってしまっています。 まだ学生なので、痛い金額です。 皆さんは、『引き際』をどんな感じで見極めていますか? 最後に、この冬ソナ依存症をいい加減にやめないといけないと思っています。そんなの、意志が弱いからじゃん!なんて言われても、これって脳内では薬物依存症とほとんど同じメカニズムが働いていて、なかなか止めるのは容易ではないです。禁煙できないのと同じ感覚だと思います。 何か、良い方法知っていたらお願いします。

  • 占い依存症とは?

    現在、占いの注目が高まっていますが、メディアが騒ぐほど占い依存症の方はそれほど多いのでしょうか? 元々女の子は占い好きとされていますよね? もちろん私も好きで頻繁にチェックします。 占い好きと依存症の違いがわかりません。 どなたか占い依存症について教えていただけませんか?どんなコトでも構いませんのでお願い致します。 経験者のお話も聞けたら幸いです。

  • これって依存症ですか??

    私の彼氏はパチンコが好きです。ちょっと余裕があるとすぐに行きたがります。 私も嫌いではないのですが、彼氏ほど行きたいとも思わないです。 彼氏が行きたい素振りを見せると1度はうんざりするものの、結局少しでも可能性があるなら…と私も思ってしまい、結局行ってしまいます。 彼氏も私も借金などはなく、お金がなければ行かないのですが、あると行ってしまいます。最近では本当に危機感が出てきて少しづつ貯金も始めたのですが、本当に少しづつしか貯まっていません(´・ω・`) これって依存症ですか?? 私が行きたくない時は特に彼氏の行きたい素振りがうっとおしく思えてしまう時もあります。 私も甘いのはわかっていますが、少しでも増やしたいとも思ってしまいます。 また、同じような経験をお持ちの方や、依存症から脱出出来た方のお話を聞かせてください。

  • 依存症を克服するには

    依存症を克服するには、その依存している対象物から離れなくてはならないと本で読みました。 例えば、アルコール依存症なら、アルコールを。薬物依存症なら薬物から。 では、私の写真依存症の相手がいるんですが、その人は私とは永久に手を切らなくてはならないでしょうか? 私は、何か悪い事をしたわけでないのに、その人を苦しめてるって事になるのなら、永久に離れるしかないのでしょうか? 私は、その人の事は好きです。そして、仲良く話をしてきました。でも、私の写真に対する執着が激しく、その事で何度も揉めた事があります。喧嘩になったこともあったし、何度も話し合って、距離を置いたこともあります。 私は相手を苦しめてるだけですか?

  • 電話占い依存症

    数年前から電話占い依存症です。困ったことがあると不安で仕方なく電話してしまいます。今年は職場を変わったため、人間関係に振り回され毎日疲れ果てて状況の変化を占ってもらってばかりでした。月4万程使っています。電話占い依存を辞めることができた方アドバイスをお願いいたします。