• ベストアンサー

グーグルは

cwdecoderの回答

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (199/996)
回答No.1

積極的にというわけではなく、健常者も障害を持つ人も差別せずに人材を求めています。 https://careers.google.com/stories/people-with-disabilities/?hl=ja_JP

kutabare
質問者

お礼

そう?

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違う?

    前私の母が「普通の人の頭がいいというのは知識がたくさん身についてること。発達障害者の頭がいいというのは普通の人がやらないような事を簡単にやってしまうということ。普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違うよ。」と言ってたのですが、ホントに上記のように普通の人の頭がいいと発達障害者の頭がいいというのは全く違うんですか? すごく疑問なんで教えて下さい。お願いします。

  • 発達障害者が大学で迷惑をかけずに生きていくには

    私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。 現在18で今年度から大学に通っていますが コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。 ・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が) ・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している ・空気が読めない(致命傷) ・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか  (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる) ・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている ・嫌われたくないのに嫌われやすい  (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い) ・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった  絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。 中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので 素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。 正直自分のダメさに反吐が出ます。 そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて 変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。 私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし 楽しい大学生活を送りたいと考えていますが 所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています 更には学生なのでまだ許されることが多いですが コミニケーションが一番大切なこの世の中で 社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然 (発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので) これから先、生きていける気がしません。 本当は健常者の方々に迷惑をかけないように 誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです 大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし なんとかして大学は卒業したいです。 人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が 迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか? それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは 間違っていたのでしょうか? 慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • 変わり者が変わり者呼ばわり

    一般雇用で働けないような発達障害者が「○○さんは変わってるね」 「○○の研究者は変わってる人が多いって○○に働いてた人が言ってた」 などと話してたらどう思いますか? 自分が変わり者だということは自覚した上で話してるにしても 「発達障害者のあんたが言うな (しかも研究者よりも遙かに頭が悪いくせに) 」と思いますよね。

  • 発達障害の親の毒親基準

    発達障害児者の親で、「ちょっとは人を思いやったらどうなの?」と言う親は、いわゆる毒親になるのだと思いますか…?? 発達障害のある友人が、発達障害があって頭が回らないから配慮ができなかったり悪意のない行動に、親がそういう言い方をするのは毒親なんじゃないのか。普通、子供が発達障害があると昔から分かっているのだし、むしろ親が配慮すべき。 と言っていて、気になりました。

  • 発達障害の診断

    横浜市在住の成人学生で、発達障害を疑っています。収入はありません。自分が本当に発達障害なのか、本当だとしたらどんな障害なのか知りたいので、検査を受けたいのですが、どこに行けばいいですか。 なお、両親や親戚などは発達障害に対して偏見を持っていることが明らかなので(被害妄想の可能性あり)、相談したくありません。知り合いに医師や発達障害に詳しい人はいません。 参考までに、インターネットで発達障害について調べたところ、自分の症状に一致する障害がたくさんあり、特定できませんでした。

  • 高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。 いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、 本当に、頭がいい人が羨ましいです。 頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね? あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか? いつも、天然でかわいいと、思いますか? お教えください。

  • 僕は発達障害を持っていて、物忘れやケアレスミスが他

    僕は発達障害を持っていて、物忘れやケアレスミスが他者と比べてひどいです。そのため、僕は他の人と同じレベルに達するまでにより多くの努力が必要です。しかし、現状のテストのやり方では、点数主義なので僕が発達 障害であることを考慮してくれません。僕が発達障害でなければもっと良い人生を送れたのに... さらに、発達障害がある関連で、マルチタスクが苦手というか、体育で頭ではやることがわかっているのにいざ体を動かそうとすると、とんちんかんな動きになってしまいます。それについても学校側は僕が発達障害であることを考慮せずに点数をつけます。僕は発達障害になりたくて生まれてきたわけではないので不公平に感じます。一般社会では発達障害でない人が大多数なのでいたしかたないのは良くわかっているのですが、発達障害側の僕から見ると、ひどい差別だと思います。僕の頑張りを軽視されているように感じるので。このような事例を解決するためにどうすればいいでしょうか?小さな政府に移行している現在においてまた、発達障害が差別されない、また、合理的配慮がなされる時代はくるのでしょうか?長文すみません。

  • 頭がいい人、から、私を見た場合、

    本当、たびたび、すいません。 私は、 漫画で頭脳明晰な主人公にハマル時があります。 例えば、 孫子、 諸葛孔明、 張良、(漢の) 太公望、 などです。 それで、ふっと、思ったのですが、 私は、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥のアラフォー独女ですが、 おそらく、私以外の人は、私以上に、皆しっかり者で、頭がいいと思いますが、実際に、、 頭のいい人から、私を見た場合、 (1)発達障害もあるし、同情するのか (2)悪意をもって接したり、からかったり、するのか どういう気持ち、になるのか、知りたいです。 私は、婚活の時、相手は、基本いい人だと思うけど、 ときどき、言動とかで、相手の本音がわからなくて不安になります。

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。