• ベストアンサー

Excel VBAでのMultipageの選択

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.4

結果からいうと無理です。 別々のCheckBoxは個々単体ですので、VBの基本として、 Object.プロパティやObject.メソッド など、一つのコントロールに対しての命令や属性の変更をかけることしかできません。 もし他の方法を望むのであれば、次のロジックはどうでしょうか? (これまた参考です。) 手順1.EXCEL起動時にUserFormをロードしておく 手順2.シート1のCells(1,1)からCells(100,1)の値をUserFormのチェックボックスに反映させる。 手順3.Cells(1,1)からCells(100,1)の値の変更イベント時に、対応するチェックボックスだけ、値を変更する(サンプルモジュールがありますのでそちらを見てください。 手順4.必要なときにUserFormをShowする。 手順5.必要ないときはUserFormをアンロードしないで、Visible=Falseにする。 あとは手順3~5の処理をEXCELが終了するまで繰り返します。 以下のコードをシート1のモジュールに記述してください。 (このサンプルは1~5行目までの変更を認識し、対応するチェックボックスの値を変更します。) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim wkRange As Range Set wkRange = Target(1, 1) '1列目(A)以外は未処理 If Not (wkRange.Column = 1) Then GoTo PGMEND '5行目以上は未処理 If (wkRange.Row > 5) Then GoTo PGMEND UserForm1("CheckBox" & wkRange.Row).Value = (wkRange.Value = 1) PGMEND: End Sub 毎回たくさんチェックするのがいやなのであれば、こういった方法もありますよ。 でわでわ