• ベストアンサー

家電のアースについて

アースを取り付けていない状態の家電があり、気になっています。 一つは、洗濯機。脱衣所に置いてあり、壁のコンセントにアース線を取り付けるところもあるのですが、既にボイラーのアース線が取り付けてあり、一箇所に二本の(ボイラーと洗濯機)アース線を取り付けてよいのか分からず、そのままになっています。 もう一つは電子レンジです。これは台所のアース線を 取り付ける場所にどうしても、あと数十センチ届かなくて取り付けられないままでいます。 どうにか方法があるでしょうか。 お答えいただける方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

洗濯機は取付けるだけで構いません。 過電流をグランド(地面)へ逃すものですから 機器が2台でも支障ありません。 電子レンジの不足分はアース線を電気店で買いってきて 延長するだけです。 アース線と言っても見た目は太いリード線に似た構造になって いますから(中には銅線一本のものもあり)皮膜を剥がして ねじり付けるだけです。ねじり付けた部分は絶縁テープ (ビニールテープです) で巻けば出来上りです。

miimiu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。皆さんがおっしゃるとおりに、早速とりつけます! これで安心です。とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

洗濯機のアースはボイラーのアースに重ねて取り付けても実質的な問題はないと思います。(本来は別々に設置するべきですが・・・。) また、洗濯機は水道がすぐそばにあるはずです。この水道管が金属製ならそこにアース線を繋いでも構いません。塩ビ管の場合ならだめです。 電子レンジのアース線が届かないということですが、その短いアース線の替わりに、もう少し長めで、かつかなり太さを増した導線を用意すれば良いと考えます。長さが変わっても、導線の抵抗値が同等以下なら問題ないはずです。

miimiu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。皆さんがおっしゃるとおりに、早速とりつけます! これで安心です。とても助かりました。 ありがとうございます。

回答No.6

1. 洗濯機は濡れた場所で使われる場合が多いので、多分に感電の危険があり、是非アースを取り付ける  ことをおすすめします。  ボイラー・アースとダブッて付けることは仕方ないでしょう。  確実に両方が締め付けられるよう、工夫してください。  (金具がしっかりしていれば出来るはずです) 2.電子レンジにもアース線が付いていますが、実際にアースを端子に取り付けている家庭は  少ないですね。  新品の内は、内部の絶縁がしっかりしているので、通常は感電の危険は少ないです。  しかし、これも万一のことを考えると取り付けた方がよいです。  DIYの店へ行くと緑色のケーブルを売っていますので、これを購入して延長されるとよいと思います。

miimiu
質問者

お礼

回答No.5

洗濯機のアース線ですが、脱衣所にあるということから湿気がかなりありアースが必要です。既に取り付けてあるボイラーと外れないように共締めできるのであれば一緒につけても良いと思います。 電子レンジですが、高圧大電流を利用していますので感電の危険性があり取りつけた方が安心ですね。アース線は家電店やホームセンタでも簡単に手に入ると思いますよ。

miimiu
質問者

お礼

• JUN-2
回答No.4

・洗濯機  ちゃんとしたアースなら、一ヶ所に二本のアース線をつないでも大丈夫だと思います。 ・電子レンジ  アース線は延ばしても大丈夫です。継ぎ足しても大丈夫ですし、ホームセンターなどで長い線を買ってきても大丈夫です。  ただし、太さは同じ程度のもの以上にして下さい。色は何色でも良いのですが、緑色にしておいた方が無難ですね。

miimiu
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.2

一箇所に二本のアース線を付けてもかまいません。 電子レンジはアース線を買ってきて使うと良いでしょう。

miimiu
質問者

お礼

• se-ichi06
回答No.1

アースは、人が感電しないために付ける物です。 洗濯機や電子レンジは、水を扱う電化製品ですので、感電の可能性もあります。 洗濯機とボイラーのアース2本をアースラインに接続しても問題はありません。 電子レンジは、不要な電線を見つけてアース線を継ぎ足してアースラインに接続して下さい。

miimiu
質問者

お礼