• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PIXUS MG7730 処分にあたって)

PIXUS MG7730の物理的な故障により処分することになりました

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7730の物理的な故障により処分することになりました。
  • 処分前に個人情報をクリアにしてから処分するための注意点が知りたいです。
  • MG7730のようなタイプのプリンターにはハードディスクが内蔵されているかどうか、そして内蔵されている場合はどこに内蔵されているか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85204/ であれば、本体内部にそのような「PC側から送信されてきた印刷データを保持しておく機能」は搭載されていません。 印刷データを一時的においておくRAM領域はありますが、RAMですから印刷が終了した時点でデータは消失し、印刷終了後に印刷データが内部に残ることはありません。 特に何も対策する必要はありません。そのまま廃棄されて全く問題ありません。 以上、ご参考まで。

psnstudy
質問者

お礼

とても詳しい情報と共にご回答頂いてありがとうございます。処分方法について不安だったので、とても助かりました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15219/29323)
回答No.6

【インクジェットプリンター】MG7730/MG7730F 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84851 こちらですね。他の方が回答されていますが印刷データを保存する内蔵HDD/SSDなどはプリンタに内蔵はされていません。 データといても残るものは無線LANの接続情報ぐらいかと。FAX機能も内蔵していないのでFAXデータや電話帳・発着信履歴も残りませんし。 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html 「すべてリセット」を出来ればよいのですが物理的な故障だとそれもできないですね… https://ij.manual.canon/ij/webmanual/SafetyInformation/MG7700%20series/JP/SAW/saw-002.html 使用済み製品の廃棄について 本製品をご家庭で使用された場合は「一般廃棄物」、業務上使用された場合は「産業廃棄物」として廃棄処理をお願いしております。 ご家庭で使用された場合は、お住まいの地方自治体のルールに従い、一般廃棄物として廃棄をお願いいたします。 業務上使用された場合は、産業廃棄物として廃棄をお願いいたします。 とあるのでそれに従って処分すれば良いかと。

psnstudy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4535)
回答No.5

2015年 9月 3日 発売の古い機種。一般に販売された機種なのでPCからの指示でプリントするので、データーは抱えていませんよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (840/2597)
回答No.3

家庭用プリンターにはデーターを保存する機能はありません、その様な物は省いてコストを抑えています 家庭用プリンターにデーターを保存する要求がないのも取り付けない理由です 企業では部署別の利用実績などを管理する目的で使用者の情報を記録する必要があるためデーターの保存機能が付いています

psnstudy
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2519/8163)
回答No.2

PIXUS MG7730にはハードディスクの搭載はありません。 普通に産廃として処理すれば大丈夫です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PIXUS MG3130

    PIXUS MG3130はPIXUSはがきクリエーターで印刷できないのでしょうか? プリンター設定画面では印刷するプリンターとしてCanon MG3100 seriesを設定できますが、プリントしようとすると「お使いのプリンタに対応してない設定です」とエッセージが出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus mg4130

    pixus mg4130のプリンターを使用しています。 このプリンターは、iphoneやipadから無線で印刷できますか? また、プリンターを無線LAN接続するのに、パソコンは必須でしょうか?パソコン無しでもできますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon pixus mg3530

    PIXUS MG3530を、購入して無線で接続しようと いろいろ試しましたが、 何をしても「ネットワーク上にプリンタが見つかりません」になってしまいます。 マニュアルに書かれていた解決策は、やってみましたがダメでした。 OSはWINDOWS7HP 無線LANはIO-DATA wn-g300tvgrになります。 お分かりになる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7530 認識しない

    現在私のデスクトップPCにはcanon LBP6230 がUSB接続しており、 ノートパソコンにはPIXUS MG7530が無線LAN接続しています。 今回デスクトップPCでMG7530を利用できると便利なので PIXUS MG7530 / MG7530F MP Drivers Ver. 1.01より Windows11用にmp68-win-mg7500-1_01-ejs .exe をダウンロードして実行 しましたが、「プリンターの接続方法を選択してください。」で 「USB接続で使用する」にして「次へ」をクリックすると 「プリンタの検出」で「ネットワーク上でプリンターが見つかりません」 となり、 次のページで「1.プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続してください。」 「2.プリンターが認識されるまでしばらくそのままお待ちください。」 となり、しばらくして「注意!プリンターを自動認識できません・・・・」 となります。どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730で印字できない

    PIXUS MG7730 プリンターで、印字が全くできません。 EXELのデータです。 環境は、Windows10 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 至急!お願いします。PIXUS MG6530

    PIXUS MG6530を使っているのですが突然エラーB200と出て全く動きません。原因がわからないのですが、簡単に治る方法はありませんか? よくプリンタヘッドを外してよく洗ったら元に戻るとか聞くのですが・・外し方とかわかる方いませんか? 大至急、使わなければいけないので教えてくれる方いませんか?お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Pixus MG5630でスキャンできません

    使用プリンタ 機種・型番:Pixus MG5630 使用端末:PC いつから:休日明けの朝から 困っている現象:Pixus MG5630を使用しています。これまで問題なく使用できていましたが、休日明けにスキャンできなくなっていました。いつも通り操作しますが「処理中です しばらくお待ち下さい」と表示された後、元の画面に戻ってしまいます。本来であれば、「終了」を選択する画面に行くのですが。スキャンしたPDFも保存されていません。どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンPIXUS MG7530がMac非対応

    キャノンのプリンターPIXUS MG7530が、macOS 12に対応しておらず、 プリンターが使えません。。。  ◆macOS Monterey 12対応状況  https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102842/ キヤノンに問い合せした所「PIXUS MG7530のmacOS 12対応した ドライバやアプリケーションソフトはなく、今後の対応予定もない」との事。 何か使える方法はないのでしょうか? プリンターが使えず大変困っております、どなたかお助けくださいませ

  • PIXUS MG3630印刷不具合

    キャノンPIXUS MG3630プリンターなのですが、購入したばかりなのに文字の上半分と下半分がずれてしまっていたり、ブレていたり、変な模様が入るなどのトラブルが発生しています。また添付動画のカラー画像の向かって左側に縦に白い太い線が入っているなどの症状もあります。マニュアルのあらゆる解決法(クリーニングやプリントヘッド調整など)を試してみましたが、改善されません。すぐにでも使いたいのでたいへん困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターPIXUS MG6730と購入する店

    キヤノンのプリンターPIXUS MG6730 を購入しようと考えています。 アマゾンで購入したいと考えていますが、 保証のことを考えると、 量販店で購入したほうがよいのかなと躊躇してしまいます。 やはり量販店のほうが安心でしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自動原稿送り装置からコピーやFAXをすると線が入るトラブルについて相談します。
  • パソコンやスマートフォンとの接続は無線LANで行っています。
  • 使用している回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう