• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

捜査本部と特別捜査本部の違い

特別捜査本部というのは、捜査本部とどうちがうのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1290
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

 やっていることは、同じだが、特別捜査本部は、 「社会的反響の大きい重要事件 又はこれに発展するおそれのある事件 の発生を認知し、」た時、開設される。  また、捜査本部長は警察本部(東京では警視庁)の 主管部課長(刑事部長等)か本部の置かれた署の署長。  対して、特別捜査本部長は、警視総監又は道府県警察本部長 (北海道は方面本部長もあり)と、いきなり 偉くなる。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/keiji/sousa/gso-03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「特に捜査を統一的かつ強力に推進する必要があると認めたときは、特別捜査本部が開設される」 そうです。 第2条に詳細が記載してあります。 http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/keiji/sousa/gso-03.htm

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/keiji/sousa/gso-03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 素人ですが。 捜査本部は各方面本部ごとに、 特別捜査本部は、各都道府県のトップ(東京であれば警視庁)が社会的反響の大きい重要事件又はそのような発展をするおそれのある事件の発生を認知した際、【特に捜査を統一的かつ強力に推進する必要がある】と認められた際、方面本部の協力の下、枠を取り払って立てられる「合同捜査本部」のようなものと認識しておりますが。 警察の組織図などをご覧になってみては如何でしょうか。↓警視庁組織図 諸賢の皆様におかれましては訂正等願います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo/sosikizu/sosikizu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!