• ベストアンサー

妊婦がオールスタンディング・・

今妊娠3ヶ月の主婦です。 現在つわりの真っ最中なのですが、今月新潟であるSMAPの野外コンサートに行きたいと思っています。 けれどもオールスタンディングなので、この季節でもあるし、妊婦には少しキツイかな・・とも思っています。 みなさんどう思いますか? オールスタンディングだと具合の悪くなった時や、少し疲れた時など座ることは難しいですか? アドバイスをお願いします。 すごく行きたいんです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

行きたいでしょ~。行きたいですよねーうーん、わかるわかる、わかりますよ、その気持ち!つわりでこの暑さで・・・気が滅入りますよね~。去年の私がそうでした。 私は、お母さんが幸せじゃなくて、なぜに子供が幸せになれるか、と考えています。何が子供に良くないかと言うと、お母さんがイライラしたり、ウツになったりすることが一番マイナスだと思うのです。気分転換は必要だと思いますよ。ましてやSMAPでしょ。そりゃ行きたいや。 とにかく、自分と赤ちゃんを守るのはPIYONKICHIさんしかいませんよね。行きたいんだったら、できるかぎりの手を尽くしてみたらどうでしょう。会場の様子がわからないんだったら、主催者に電話で訊いてみるとか。ダメもとです。妊婦なんですけど、何か融通してもらえますかねー、なんて。釣りをしてる人がよく座ってる折りたたみ式の小さい椅子、あれを持って行ってみたら?重くないし、疲れたらコンサート中でも腰かけられるでしょう。他にも考えられるすべての手をうっておくべきです。トイレの位置、救護室の場所の確認、急に吐きたくなった時のためのビニール袋、貧血かなんか起こして倒れた場合、身分証明になるものや自分の妊娠の状態を書いたものをバッグに入れておくとか、保険証や母子手帳も持って行く、と。急なトラブルをできるかぎり想像して、シュミレーションしておいた方がいいですよね。会場に来れただけでめっけものと思い、具合が悪くなったらすぐ帰る勇気は必要でしょう。他の人も楽しみに来ているのですから、迷惑をかけ てはいけませんよね。 そうそう、気休めのようですが、赤ちゃんに事情を話し、頼んでおくことってけっこう大切だと思います。 大丈夫かな、大丈夫かな、とビクビクして行くのは心身ともに負担が大きいです。行くのなら、絶対無事で帰って来てやる!一緒に楽しもうぜ、ベイビー!くらいの気構えで行きましょう。生まれた後、良い思い出話になりそうじゃないですか。

PIYOKICHI
質問者

お礼

さすが経験者ですね!とても良い参考になりました。頑張ってみようかなーなんて思ってしまうのですが、やっぱりいざという時に無理しちゃいそうな気がしてきました。お腹の子のことを一番に考えると、やめた方がいいみたいです。天気がよければ無理しちゃうだろうし、雨が降っていれば気が滅入っちゃって疲れそうだし。みなさん優しいですよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ!!そうですねー。私もみなさんがおっしゃってるように野外は少しキツイかとも思います。きっと夕方からの公演だとはおもいますが結構きますよー!そういう私も2ヶ月のときにオールスタンディングのライヴハウスであったDA PUMPのファンイベントに最前列で後ろからグイグイおされながら参加しました。妊娠中もなんの問題もなく元気な子どもが生まれましたがこのときは妊娠に気がついていませんでした。他にもおなかの大きな方がいらっしゃっていましたが主催者側に頼んだのか後ろにイスを用意してもらって座って楽しんでいましたよ。好きなアーティストのライヴですものね。行きたいですよね。でも、この季節の野外というものは少し考えたほうがいいかもしれませんね。つけたしですが私は8ヶ月のおなかで2日間やはりDA PUMPのライヴにいってしまいました。ホールだったし疲れたらイスに座ってそれなりに満足して帰ってきました。PIYOKICHIさんも体調を考えて参加してください。ライヴ行けたらいいですね。

PIYOKICHI
質問者

お礼

そうなんですよねー。ホールだったら迷わなかったんですけど、よりによって野外なものですから・・。雨が降ったときのことまで考えてなかったんですよ。天気がいいものとばかり思い込んでて。fu-chanmamaさんみたいに言って頂けるととても励みになるんですけど、やっぱり難しいみたいです。考えてくださってありがとうございました。

noname#36749
noname#36749
回答No.5

皆様のご意見+αです。私もつわりはひどかったです。で、その間(3ヶ月ほど)はほぼ寝たきりでした。安定期になって元気になったら、毎日遠出指定ました(笑)。おかげで、びっくりするほど元気な子が来ました。  ということで、安定期に入ったら・・・時期が合うか分かりませんが・・・他府県でもいいので行かれてはいかがでしょうか?お腹の赤ちゃんがお母さんに大人しくしておいて欲しいから・・・かもしれませんよ。  コンサートにどうしても行きたければお子様が生まれてからご主人や他の人に見てもらってでも行けます。でも、今赤ちゃんはお母さんと一緒にしか動けないのですから・・・・。  でも、最終の判断はご自分でなさってください。  どうか元気な赤ちゃんに会えますように。そして、コンサートにも行けますように。

PIYOKICHI
質問者

お礼

SMAPが新潟に来ることは滅多にないことなので、なかなか県外へ行く機会のない私にはとても魅力的なものだったんです。上にも一人子供がいるものですから・・・。 上の子はいくらでも親に預けていけるんですけどね。やっぱりお腹の子だけは常に一緒ですものね。私に「大人しくしていてほしい」のかもしれません。ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 もう御自身で結論を出されたようですが、 オールスタンディングとはいえ、野外のライブとのこと、 会場の越後丘陵公園には行ったことがないのですが、 恐らくはとても広いブロックで、 それもステージ前のいいブロックなんてお持ちじゃないですよね? スタンディングで怖いのは、後ろから押されることです。 普通のライブハウスのようなところでしたら、 一にも二にもなく、迷惑!の一言なのですが (知らずに押してしまう他の観客の立場にもなってください) そういうライブでしたら、前へ行こうと思わなければ 開演前はレジャーシートを広げて座ることも可能でしょうし、 開演中も座って休むこともできるでしょう。 日陰を求めるためには、ブロックを出て救護テントへ行くなどの踏ん切りが必要でしょうが、 意外と何とかなるかもしれませんよ。 ただ、メンバーを肉眼で見ようなんて気持ちはきっぱり捨てましょう。  とはいうものの、私もおなかの赤ちゃんのことを考えれば やめた方が・・・という立場です。 ましてつわりがひどいようでしたら、楽しめないのではありませんか。 当日はカンカン照りりかもしれませんし、逆に雨かもしれません。 妊娠中でつわりがひどいくらいで特別扱いは期待しない方がいいです。 私の知り合いはおなかが目立つくらいになってもライブハウスに来てました。 ただし、彼女は他の観客に混じって普通に後ろで観ていました。 体調は人それぞれですので、どうか無理をなさらないよう

PIYOKICHI
質問者

お礼

うーん・・。 雨のことまで考えてませんでした。 いろいろな方に聞いてみるものですね。 ありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.3

あまりお勧めできないのでは? 季節やつわり、具合が悪くなった時のことではなく3ヶ月と言うとまだ安定期でもありませんし、無理をすれば流産、と言う事にもなりかねません。 普通の会場でのコンサートのように気軽に座る事ができる場合でしたら自分自身が見えないのを我慢すれば雰囲気を楽しんだりもできると思いますがオールスタンディングでは「少しぐらいなら大丈夫」と無理をしがちになるのではないでしょうか。 sagatoraさんがおっしゃっているような形で楽しめるのならまだ心配も少ないのでしょうが、同じ時期に無理をして大丈夫だった方の話を聞いて大丈夫だと思うのはどうかと思います。(本当に人それぞれですから) 私自身、小学生の頃からずっとスポーツをやっていた事もあり体力にも自信がありましたが、1人目は切迫流産の為絶対安静になり、8ヶ月(30週)での早産、2人目も切迫早産で入院、9ヶ月(34週)でまた早産でした。 (幸い2人共元気に大きく育っています) 妊娠中に何かあるとどうしても自分を責めてしまいます。 原因を考えた時に「あの時のあれがよくなかったのかも」と思わないで済むように、迷っているなら体の事を1番に考えてみてください。

PIYOKICHI
質問者

お礼

下のsagatoraさんがおっしゃったように、問い合わせてみて、何か対処していただけるようであれば参加してみたいと思います。それが無理であれば、やっぱりお腹の子第一ですものね。きっぱりやめようと思います。 真剣に考えてくださってありがとうございました。

  • sagatora
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

主催者側に問い合わせてみてはいかがでしょう。 良心的な主催者なら椅子を貸してくれると思います。 そして、一般とは別の関係者席に隔離されるかと思います。 足が不自由で車椅子で生活している方だってコンサートにだって行きたいですし、 その方のための場所を確保してくれるはずです。 だから事前に問い合わせしてください。 そこでは興奮して立たないことが原則(他の人に迷惑をかけない)だと思います。

PIYOKICHI
質問者

お礼

そういう対処をしてくださるところもあるんですね。 早速問い合わせてみます。ただ、まだ妊娠初期なのでお腹も目立ちません。疑われたりしないといいのですが・・。 ご親切にありがとうございました!

回答No.1

あくまでも個人差があるので,自分の体のことは自分で管理してください,としか言えません。 参考までですが,うちの妻は妊娠1ヶ月で乗鞍スカイライン駐車場から乗鞍岳を歩いて登り,妊娠2~3ヶ月で海に泳ぎに行っておなかに波をばんばん受けていましたが,何の問題もなく現在は元気な赤ちゃんのママになっています。 弱々しい人なら,これはお勧めできません。

PIYOKICHI
質問者

お礼

去年第2子を流産した経験があるため、少し不安な気持ちはあります。流産の経験がなければ私も迷わず行ったのでしょうが・・。やはり不安ならばやめた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦のうなぎ

    こんにちは。 妊娠8ヶ月にもうすぐなろうかという主婦です。 今日職場で季節柄、うな重を食べてしまいました。 妊婦ってうなぎだめなんですよね? ぜんぜん知りませんでした。 しかもこれまで数回食べてます。。。 大丈夫なんでしょうか? 今吐きにいこうか迷ってます。

  • 期待してもいい!?

    SMAPアルバム発売決定して、コンサートも決定しました(*^_^*) コンサートはドームと野外公演も決定しました(日程はまだですが)! って事は新潟と仙台(他にもあるかも?)があるって事ですよね!? 少し期待してもいいでしょうか?

  • 小学生連れでの野外コンサート

    9月に新潟県長岡市・国営越後丘陵公園で行われる野外コンサートに、 小学3年、5年の娘たちも連れて行きたいと考えています。 野外は私たち夫婦も経験がないので、どのような感じなのかもわかりません。 昼の12時から20時までの長丁場でスタンディングだそうです。 子供連れはとても無理なんてことないでしょうか? また昨年も同会場であったと思うので、行かれた方のご感想も教えて下さい。

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊婦のパチンコ

    私は、もうすぐ5ヶ月になる専業主婦の妊婦です。 妊娠がわかる前から、暇があればパチンコをします。 でも、パチンコに行くとお腹が張ったり、つわりがひどくなったり、胎児には悪影響ってことですよね。 今から辞めても、遅くはないですか? 妊娠初期の大事なときにパチンコに毎日のように7、8時間居たら、もう今さら手遅れですか? 赤ちゃんに、どんな影響がでるんですか? 騒音のせいで、耳が聞こえなかったり、目が見えなかったりしたらどうしよう。 産まない方が子供の為なんですかね? 自分が悪いのに、愚痴みたいですみません。

  • 妊婦はやっぱりテーマパークの激しいアトラクション(乗り物)を体験してはいけないのでしょうか?;

    今週から妊娠6ヵ月目に入ったトコの、体調はすこぶる順調・つわり知らずの主婦です。 この度大阪にオープンしました「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」のチケット(4月8日限定)を入手し、行くのを楽しみにしております。 しかし、各乗り物アトラクションには妊婦制限があるものが多いらしく、妊婦のワタシにはUSJを満喫することは無理なのかなぁと思っております; 「妊婦制限」とは、大事を取って設けたものであるのだと思いますし、実際に具合が悪くなってしまうことがあっては大変ですから無理はしないつもりですが。 実際のところ、そんなにお腹が大きくない妊婦さんがこういった乗り物に乗ることについて、医学的にもイケナイものなのかどうか教えて頂きたいと思います。 ・・人目的にもイケナイもんだとは重々承知してます~; (旦那にも止められそうだし、ね;おとなしくしとくつもりですよ~;;)

  • 妊婦腹の出る時期。

    妊娠14週目(4ヶ月)の妊婦です。 妊娠・出産本を参考にすると、そろそろ 「腹」の出具合が判り出す頃、とあります。 もともとが、弱肥満で、いわゆる「樽型」の腹でした。 つわりで7kg程体重が落ちたのですが、 見た目、そんなに「痩せた」事はなかったですが、 「痩せたが、子宮が大きくなってきたので気付かない」のか 「今だ、そんなに大きな変化がない」だけなのか イマイチわかりません。個人差は随分あるとは思いますが、 妊娠経験者の方、「うわ、腹がでてきた」と判った時期は いつ頃ですか?

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

  • 妊婦

    正社員で働いている妊婦さん、出産後、会社に復帰する前提で、会社の雇用条件を教えてください。 私は正社員で勤続10年で今、妊娠中です。まだ8週ですが、会社に報告しました(悪阻があるので) すると来月から、基本給というものはなくなり、時給計算するので、好きな時、休んで下さい、と言われました。 つまりパートタイムのような扱いになるのです。確かに今後は休む事も増えると思うし、仕事も一人前ではないかも知れないのですが。 これって、どうなんですかね? 私の会社の妊婦さんは大抵が入社時からパートさんなので、時給計算するのは当たり前なんです。 だからあまり参考にならなくて。

  • 今年23になる、妊娠七週目の妊婦です。

    今年23になる、妊娠七週目の妊婦です。 初めての妊娠の為色々調べたのですが、 妊娠出産を実際された方にも色々伺いたいな、と思いまして。 1、妊娠七週目の過ごし方(※注意点※) 仕事は接客業ですが、何か日常の最中で気をつけなければならないことはありますか? 例えば重いものを持ってはならない、など。 なるべくなら寝ていたほうがいい、など。 2、茶色いオリモノ 以前三日前に薄いピンクの色した出血をして急いで病院に行ったのですが、流産の可能性は無く 不正出血といわれただけでした。 されど数日今日に至るまでずっとでは無いものの、 断続的に「茶色い粘っこいオリモノ」が続いております。 お恥ずかしい話ですが少々臭いもありまして…。 これはまた病院に掛かったほうが良いのでしょうか。 3、悪阻時の栄養補給 主に眠気や疲労感やだるさがあります。 気持ち悪さは余り無いですが、お腹が空かないのとご飯を食べようとしても食が全く進まないです。 皆さんは悪阻のとき何を食べていましたか? 以上三点、 又お時間ありますときにでもお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう