• ベストアンサー

迷っています。

よく新聞に入ってくる広告で、在宅でできる医療事務のレセプト作成のような求人を以前から気になっていたので先日資料を請求しました。資料は思い描いていたものよりもシッカリしてました。広告でも若干の費用は掛かるとは書いてありましたが、詳しい金額は書いてませんでした。また、その資料の中にも登録料だけでした。資料の中に、詳しいことなどの質問は電話でも問い合わせているとのことで速効に電話で聞いてみると、登録プラス勉強のための材料を買わなくてはいけないそうです。そちらはだいたいウン十万円です。初めは、やっぱりな~と思いながらも電話でいろいろ質問しました。その方は真剣にお答えくれて、あちらから勧誘とかすることはない。もちろん、お金が掛かるのでゆっくり考えて、長くお仕事をしていただくという形で考えほしいと。 そちらの仕事の流れとして、自分で勉強して月に1回レベルチェックみないなことをして自分の能力に応じた仕事の情報メールにて教えるというそうです。 印象的にはいい感じなのですが、どうしても1歩踏み出すことができません。 正直教材がパソコン1台買える値段なので慎重になってしまいます。 どうするかはの選択は私なのですが、SOHOでも悪いところばかりではない・・ということもあるので、絶対にいやというわけではないのですが、 もしも、今の質問で足りない部分があれば補足します。このように教材とか買っても仕事はあるのでしょうか?怪しいところを見分けることとかありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer-k
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

marutamaさんへ はじめましてこの手の質問は私の仕事がら多数回答してきたので 断言いたします。この勧誘は即おやめ下さい。この関連の商法は 一般に決められたマニュアルがありその手法に添った詐欺まがい ビジネスです。私も毎回注意したにも関わらずだまされる人が あとをたちません。この種のビジネスは仕事を渇望する人の心理 を巧みに利用します。一度引っかかるとその人にとっては授業料 と思ってあきらめる人がほとんどで告発する人は極めて少ないの が現状です。私はそういう人達にはあらゆる手段にて告発、糾弾 を薦め、さらなる被害者が出ないよう努めています。この手口が まずいのは強力な勧誘をしないで本人の意思判断で加入申し込ま せるのがポイントです。こういう展開では自分が悪かった、運が悪 かったと諦めてしまいます。非常に巧妙です。仕事の紹介は後で 申し逃れをするため初回に少しばかりの仕事を与えその後はなし のつぶてです。その事で文句を付けるとあなたの能力不足、だの 勉強不足だの理由をつけて責任を加入者に転嫁します。それ以上 文句をつけると開きなおりやくざまがいにどなりつけます。 ほとんどの人はそれで諦めます。後は連絡が途絶えてそれですべて 終了です。すでに入金は完了し、ローンの契約も終わっています のでどうしようもありません。それではその対抗手段はないかと ゆうとあります。専門家はさも法的にこうしろ、ああしろとアドバイス をしますがその係る経費、時間、精神的苦痛を考えると全くナンセンスです。 marutamaさんこの仕事は諦めたほうが賢明です。もしどうしてもといわれる のなら口コミで友人、知人が実際成功している評判の良い団体を探してください。 良い情報は安易に見つかりません。じっくり吟味しながら見極めて下さい。 marutamaさんが次の犠牲者にならぬようくれぐれも注意して下さい。

marutama
質問者

お礼

詳しいくご指導して頂ありがとうございました。↓の回答に参考のURLがあり拝見したら、たくさんの在宅での事例があることがわかりました。よ~~く考えて内職でもお金にするのに大変な苦労されるのですから、勉強して上手く良くなて、あまい話ですよね。回答にあるように本当に電話の応対も今、考えればお客を取るためですから親身になりますよね。あたまが冷えた思いです。よかったです。即答しなくて。

marutama
質問者

補足

*回答をくださったみなさんへ。* この短時間でこんなにたくさんの回答をいただけると思っていませんでした。 ありがとうございました。みなさんの意見で目がさめました。 ついつい電話で聞いていると、即答してしまいそうになったりした場面もあって 返事しなくてよかったな~と思います。また、在宅というのは慎重に慎重を重ねて仕事を選択しなくてはいけないのだな~と思いました。 みなさんの意見、本当に参考になりました。良回答を詳しく説明してくださったboxer-kさん、時点には参考のURLがとても参考になったLeon-okさんにポイントしました。みなさん本当にありがとう。

その他の回答 (4)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

なんとなく教材だけ買わさせられて終わりという気がしないでもないです。 教材でウン十万払うというのは、かなり怪しいです。 >そちらの仕事の流れとして、自分で勉強して月に1回レベルチェック >みないなことをして自分の能力に応じた仕事の情報メールにて教えると >いうそうです。 あなたのレベルでは扱える仕事が無いとかいって、必要も無い試験とかに 受けさせられそうですね。なんかほとんどの人がひっかかるパターンのように 思えます。 医療事務であれば、ある程度システム化してますし、それなりのレベルの人が いるでしょうから素人を雇うというのがあるかどうか... 自分が十分納得するまでは疑ってかかった方が良いですよ。 そんなうまい話が転がってるような世の中じゃないですから。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。うまい話なんて転がっている世の中ではないですよね。それだから不況なんですからね。目がさめたような感じです。電話で話しているときに返事しなくてよかったです。とことん疑います。

  • tomo00
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

医療事務のレセプト作成は基本的に患者のカルテから作成するので、在宅ではできません。(カルテを病院外に持ち出してはいけないから)ただ、作成されたレセプトのチェックは在宅でできます。でも、何十万の教材を買うより、通信教育などの通学コースとかで勉強した方が、確実だし、授業を主催しているところで仕事を紹介してくれるばあいもあります。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。同じお金を払うなら、きちんとした学校を受講した方が確実ですよね。私の中でちょっとあせりみたいな事が、気持ちを揺らしてしまったように思います。ありがとうございました。

noname#1810
noname#1810
回答No.2

騙されてはいけません。

参考URL:
http://www.monitto.ne.jp/meti/report.html
marutama
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。一言のなかに確実なものを感じました。 それと参考のHPを見てもビックリでした。ありがとうございました。

  • kaicho_00
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

個人的な意見で申し訳ないのですが、 教材でウン十万円というのはどうかと思います。 その教材費用が稼ぎというイメージを感じてしまいますね。 それと医療事務についても、いまどきはシステム化されているのが普通です のでこの手の仕事がどれほどの頻度であるのか、ちょっと疑問を感じます。 それと相手の真剣さとというのは、あんまり過信しない方がいいです。 むこうも仕事(=稼ぎ)となると真剣になりますからね。 すべてがそうだとはいいませんが、とりあえず納得(=確信)できるまで疑ってかかったほうが無難です。

marutama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね。今、不況というのにこの手、広告の多さには驚き、疑い、でもその中に希望を見てしまって。惑わされてはいけないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Four Seasonという合うとソース会社の評判はどうでしょうか?

    昨夜、携帯に「在宅のお仕事興味ありませんか?」と勧誘の電話がかかってきました。 在宅ワークと言えば、SOHOですが高い教材買わせて仕事は全くなかったりあってもとんでもなく単価が安かったりすると聞いています。 FourSeasonという会社は良心的な会社なのでしょうか? 教えて下さい。 (URL:http://www.fo-season.co.jp/)

  • この在宅ワークの会社は大丈夫でしょうか?

    先日、”東京ビジネスセンター”という会社の在宅ワークのチラシを見ていて興味があった事もあり資料請求をしました。その資料を見ると・・・ 仕事がきちんとできるように勉強 SOHOタワーというところに入会 その後、毎月レベルチェックをして規定のランクに達すると初めてスタッフの一員として登録 どんな仕事が出来るのか適正チェック というのが大体の手順で、そのSOHOタワーというところに入会すると月会費を1995円を払うそうです(入会金はなし) こうしてみると一見、きちんとしているような気もしますが 仕事が出来るようになるまでの教材として何種類かの教材があり(資料を見る限りワード・エクセル・フラッシュなど30本くらCD-ROMがあります)それについての金額は一切書かれていないところが「あやしい・・・」と感じています。 しかも その会社から電話がかかってきて 「資料は届きましたか?」と聞かれ思わず「今日来たんですけどまだ封を切ってないので中身を見てません」と言ったんですが「明日また電話をかけますので目を通しておいてくださいね」と言われました。 私はどっちかと言うと人に騙されやすいほうなので、こういうふうに押しが強いと何か上手い事を言われてついつい 役にも立たない教材を買ってしまいそうで不安に思っています。 本当に仕事になるなら ある程度の勉強代は必要だとは思うもの果たしてこれが本当に役に立つのかもわからない・・と考えがまとまらない状態です。 この会社について何かウワサや情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか? また、SOHOについて興味はあるものの知識はないので  この会社をご存じない方でも基本的なこと(注意することなど)を教えて頂ければと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。 なにやら長くなってしまい申し訳ありません。。。

  • 信用できるSOHOありますか?

    在宅の仕事を探しているのですが、以前資料請求をしたら、資料ではなくて、電話がかかってきました。怖くなってその時点で断ったのですが、信用できるSOHOの会社ってありますか?また、SOHOで仕事をしている方がいましたら、話を聞きたいのですがお願いいたします。

  • 初心者がSOHOを。

    SOHOにはいろんな種類があって中には危ないのもあるとは聞きましたが、 安全に初心者がSOHOを行なうにはどうすれば良いのでしょうか? やはり企業で出している本などを買い勉強するべきなのでしょうか? それと前にクイズ作りなどの在宅の仕事があると聞きましたが そういう在宅の仕事はどこでもらうのでしょうか?教えてください。

  • いい会社ってないんでしょうか

    在宅の仕事がしたくて、新聞折り込み広告の在宅紹介のところのうち いくつか(かなりたくさん)ハガキで資料請求してしまいました。 そのうちの一件がきて見てみたら、やっぱり高い教材を買って、というものなのです。 で、ここみたらたくさん嫌な目に合われている方が多いので恐くなってきました。 まだ資料請求だけなのできっぱり断わろうと思いますが、 悪徳ではないいい会社ってないものなんでしょうか。 その見極め方ってありますか。 楽して稼ぐ気はないんですが、私の母(56才)はパソコンができて、仕事がしたいのに、歳のせいと田舎にいるせいでパソコンの仕事がないそうなのです。 ワード、エクセルともに私よりできるのに、もったいないし、何か紹介できたらと思っていたのです。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    友人が在宅ワークを希望し、SOHOの在宅ワーク登録者ページに登録をしたところ、すぐに(アトラスグループ)というところから連絡があったそうですが、 何かその会社紹介の内容を読んでいるとマニュアルに沿って・・・という言葉がやたらに目に付いたらしいです。また、詳細な資料を請求するのに資料代というので1000円かかるそうですが、会社資料を請求するのにお金がかかるとはおもっていなかったそうなので。。っと相談を受けましたが当方自身も悪徳業者等についての情報は知らないので、どなたか、この会社に関しての情報をお持ちの方は教えてください。

  • 人材工房について教えてください

    よく主婦向け雑誌の広告に載っている「人材工房」という在宅ワークの会社について教えてください。登録しようかと思うのですが、テープリライトやレセプトチェックなど1つの研修に6~7万円も費用がかかるのです。これだけ支払って仕事が来ないなどないのか、ここに登録している方がいらっしゃったらぜひ意見を聞かせてください。

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

  • スプランドゥール から電話が掛かって来ました。

    在宅の仕事が欲しくて、SOHOに登録をしていました。先ほど、スプランドゥールから 電話があり、パソコンの情報から 一日に出来る仕事の時間などを 聞かれ、答えました。月々1,9000円は 仕事から諸費用として引かれるとの事でした。2,3日したら 資料が届く事になっており、来週月曜日に電話にて、仕事の説明をしてくれるというのですが、悪徳と聞いて その電話に出るべきか迷ってます。その時に資料はただで、断ったからといって金は掛からないといってました。契約した事になってるのでしょうか?消費者センターに行ったほうがいいですか?

  • sohoや在宅ワークの方の探し方

    sohoや在宅ワークで仕事を手伝ってくれる人を探しています。 人伝に探したりもしていますが、インターネットで募集したほうがたくさん集まると思ったのですが、「soho 在宅ビジネス募集」などという広告が溢れていて、悪いうわさも流れているので手が出せません。 sohoや在宅ワークをしてみたいという方が集まっているところをご存じないでしょうか?インターネットのどこかのSNSでもいいし、インターネット以外でも、あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう