パスポートと住民票移動について

このQ&Aのポイント
  • パスポートと住民票の移動について質問です。同じ日に取得と移動をすることは可能でしょうか?
  • 住民票を移動させる前の住所でパスポートの申請ができるか迷っています。移動後の住所はまだ決まっていないため、確実性を持たせたいのです。
  • パスポートの申請には住民票が必要ですが、住民票の移動はパスポート申請後に行っても問題ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートと住民票移動について

パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

パスポートには住所が記載されるわけではありませんので 申請時の現住所を申請書に記入すればよいのです。

1kosumosu1
質問者

お礼

申請時の住民票が必要なだけで、その1時間後に住民票が変わっても構わないということですよね。 おかげさまで安心致しました。ありがとうございました。