• 締切済み

自分の居場所がわからないです・・・

自分の居場所みたいなものがわからなくなって不安です。 大学やサークルでも話す友達のような人はいるのですが、なんか違う気がするんです。特に同年代の人たちと付き合うのが苦手な方で、相手から話しかけられたときは普通に答えるのですが、自分でとりとめのない会話をしてる感じがします。なるべく相手に不快感を与えないようにとか、話を邪魔しないように気にしながら話してるなぁと自分を客観的に見てる自分がいます。だから、サークルとかでノリがよくて友達の多いやつなんかを見ると、うらましかったり、物事にそこまでのめりこめない自分を恥ずかしく思ってしまうことがよくあります。 なんか何でも最初はすごいはまるのに、すぐそれを見切って、外から見ちゃうんです。そして、それに熱中できず、中心となってる集団に入れなくて自分はそこに居場所があるのかなぁ~なんて不安になります。 外面を気にしてか質問とかにも優等生的な返事をしてるようで、内心自分ってつまんないやつやなーとも感じてしまいます。頼まれたりしても、自分が断ると困るのかなと思って予定があっても了承して、心の中で『ふざけんなー!』とか叫んでしまいます。かといって自分のその感情を外に出して今の環境が変わるのも怖くてできません。 このままだと不安定な関係しかできないんじゃないかとか、本当の友達はつくれないんじゃないか、自分は自分に正直に生きてないんじゃないかとか不安でいっぱいいっぱいです・・・。時々一時的な鬱にもなるんです! どうしたらこんな自分を納得させられるんでしょうか?

noname#7717
noname#7717

みんなの回答

• W_Wine
回答No.2

ご自身を冷静に分析される性格のようですね。 真剣に考えるのは大事ですが、深刻になってはいけないと思います。真面目なことはいいことですが時にはいい加減に考えたり(「まぁ、いいか」とか)することも必要です。 人生は自分の思い通りにはいかないと思います。受け入れることも必要です。 「本当の友達」は難しいですが、あなたが必要と思わなければ相手も必要とは思ってくれないと思います。 相手の話は真剣に聞いてあげて自分の意見は率直に言ってみる、押し付けでなく。それでいいと思います。友達は「見返り」じゃないでしょう?

noname#7717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも冷静に分析しすぎじゃん!って思うこともあります。まぁいいか、って考えるようにしてみます。物事を重く考えすぎていたのかもしれません。他の人にも自分から積極的に話しかけて見たいと思います。

• nobuchi
回答No.1

『どうしたらこんな自分を納得させられるんでしょうか? 』 と結んでありますが、その必要はないでしょうし、それで解決できるならこの問い自体が意味を持ちません。 あなた自身、問題点を直視できて、自己分析もできている・・、ように見受けられますから。 自己の2重性というやつは、あなたが思っているよりポピュラーなものですよ。 誰でも似たような面を持っています。 例えば友人の結婚式で「祝福する」反面、「嫉妬する」自分、それらを冷静に分析している自分。 なんてね。 あなたの場合、そのギャップに苦しんでいる。 じゃあ、本音に正直になれば楽かと言うと、それでは社会性の無い人間になってしまう、・・なんて恐怖も感じている事でしょう。 ならば、必要なのは 「自己を認める事」がスタートかと思います。 大学生との事なので、シャドウとペルソナ、自我の統一といった心理概念も理解できると思います。 あなたは自己を見つめる冷静さを持っている。 後は、「演じる自分」も、「本音の自分」もどちらも本当だと認め、そのバランスをコントロールできる「中立の自分」を育てていくのです。 他人に対し「いい格好」をする事を恥じる必要はありません。時には「思いやり」となり、自らの喜びにもなるでしょう。 他人に対し「ぶちまける」事を恐れる必要もありません。 そのきっかけで友人も本音で付き合ってくれるかもしれません。  そして、バランスをとるために必要なのは あなたの中の「確固たる価値観」「信念」「自分は自分でしかないと言うある種の諦め」かと思います。 鬱も恥じることなんてありません。 そんな時は部屋にこもってしまえばいいのです。 風邪をひいた時に寝るようにね。 心が風邪をひいただけなのです。 これから抜け出せないなら問題ですが、あなたは違うのでしょう? 2重性というやつも、ある意味ロールプレイのように使い分ければいいじゃないですか。 どちらも、「本当のあなた」に違いないのですから。 がんばる必要もないです。 そうやって人格は自分で作っていくものでもあるのですから。

noname#7717
質問者

お礼

お答えありがとうございます。自分の中の二重性を今まで悪いことなのかなって思ってたんですが、そんなに悪いもんじゃないんですね。ロールプレイだと考えると少し楽になれる気がしました。両方の自分を『自分自身』だと認められるようにしていきます!