• 締切済み

自分の居場所がわからないです・・・

自分の居場所みたいなものがわからなくなって不安です。 大学やサークルでも話す友達のような人はいるのですが、なんか違う気がするんです。特に同年代の人たちと付き合うのが苦手な方で、相手から話しかけられたときは普通に答えるのですが、自分でとりとめのない会話をしてる感じがします。なるべく相手に不快感を与えないようにとか、話を邪魔しないように気にしながら話してるなぁと自分を客観的に見てる自分がいます。だから、サークルとかでノリがよくて友達の多いやつなんかを見ると、うらましかったり、物事にそこまでのめりこめない自分を恥ずかしく思ってしまうことがよくあります。 なんか何でも最初はすごいはまるのに、すぐそれを見切って、外から見ちゃうんです。そして、それに熱中できず、中心となってる集団に入れなくて自分はそこに居場所があるのかなぁ~なんて不安になります。 外面を気にしてか質問とかにも優等生的な返事をしてるようで、内心自分ってつまんないやつやなーとも感じてしまいます。頼まれたりしても、自分が断ると困るのかなと思って予定があっても了承して、心の中で『ふざけんなー!』とか叫んでしまいます。かといって自分のその感情を外に出して今の環境が変わるのも怖くてできません。 このままだと不安定な関係しかできないんじゃないかとか、本当の友達はつくれないんじゃないか、自分は自分に正直に生きてないんじゃないかとか不安でいっぱいいっぱいです・・・。時々一時的な鬱にもなるんです! どうしたらこんな自分を納得させられるんでしょうか?

noname#7717
noname#7717

みんなの回答

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

ご自身を冷静に分析される性格のようですね。 真剣に考えるのは大事ですが、深刻になってはいけないと思います。真面目なことはいいことですが時にはいい加減に考えたり(「まぁ、いいか」とか)することも必要です。 人生は自分の思い通りにはいかないと思います。受け入れることも必要です。 「本当の友達」は難しいですが、あなたが必要と思わなければ相手も必要とは思ってくれないと思います。 相手の話は真剣に聞いてあげて自分の意見は率直に言ってみる、押し付けでなく。それでいいと思います。友達は「見返り」じゃないでしょう?

noname#7717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも冷静に分析しすぎじゃん!って思うこともあります。まぁいいか、って考えるようにしてみます。物事を重く考えすぎていたのかもしれません。他の人にも自分から積極的に話しかけて見たいと思います。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

『どうしたらこんな自分を納得させられるんでしょうか? 』 と結んでありますが、その必要はないでしょうし、それで解決できるならこの問い自体が意味を持ちません。 あなた自身、問題点を直視できて、自己分析もできている・・、ように見受けられますから。 自己の2重性というやつは、あなたが思っているよりポピュラーなものですよ。 誰でも似たような面を持っています。 例えば友人の結婚式で「祝福する」反面、「嫉妬する」自分、それらを冷静に分析している自分。 なんてね。 あなたの場合、そのギャップに苦しんでいる。 じゃあ、本音に正直になれば楽かと言うと、それでは社会性の無い人間になってしまう、・・なんて恐怖も感じている事でしょう。 ならば、必要なのは 「自己を認める事」がスタートかと思います。 大学生との事なので、シャドウとペルソナ、自我の統一といった心理概念も理解できると思います。 あなたは自己を見つめる冷静さを持っている。 後は、「演じる自分」も、「本音の自分」もどちらも本当だと認め、そのバランスをコントロールできる「中立の自分」を育てていくのです。 他人に対し「いい格好」をする事を恥じる必要はありません。時には「思いやり」となり、自らの喜びにもなるでしょう。 他人に対し「ぶちまける」事を恐れる必要もありません。 そのきっかけで友人も本音で付き合ってくれるかもしれません。  そして、バランスをとるために必要なのは あなたの中の「確固たる価値観」「信念」「自分は自分でしかないと言うある種の諦め」かと思います。 鬱も恥じることなんてありません。 そんな時は部屋にこもってしまえばいいのです。 風邪をひいた時に寝るようにね。 心が風邪をひいただけなのです。 これから抜け出せないなら問題ですが、あなたは違うのでしょう? 2重性というやつも、ある意味ロールプレイのように使い分ければいいじゃないですか。 どちらも、「本当のあなた」に違いないのですから。 がんばる必要もないです。 そうやって人格は自分で作っていくものでもあるのですから。

noname#7717
質問者

お礼

お答えありがとうございます。自分の中の二重性を今まで悪いことなのかなって思ってたんですが、そんなに悪いもんじゃないんですね。ロールプレイだと考えると少し楽になれる気がしました。両方の自分を『自分自身』だと認められるようにしていきます!

関連するQ&A

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 居場所がなくなりました

    高1の女子です このごろ自分の居場所がなくなってきて一人になってきてしまいました というのも、4月高校へ入ったとき仲のいい友達がいました 朝も一緒に行ってたし、帰りも帰ってたり、相談とかもいいあったりけっこう仲がよかったのですが、最近違う子と絡みだして、朝一緒にいかなくていいよと言われたり、学校でのお昼も近づきがたくなり違うグループで固まって食べています 私はそれに入っていけず他の女子と2人で食べています その子とはけっこう高校入ってから2人でけっこう行動していて、2人でいたので色んな人とも仲良くなれ、ほかの組の子とも仲良くできたりなどしていたのですが、今自分の居場所が消えてしまいました 私だけ取り残されてしまったようで…。 気づけば一人です 前の元気さが嘘みたいです 回りの目が気になったり 今は嫌われないかビクビクしながら言葉とかも選んだりして、しゃべったりその結果わかりきったことのようなことばっか言ってしまったりとか、お昼も他の女子と食べていますが、その子はたまに休んだりするので、もしそうなったら一人です みんなグループを作って食べていて、入る隙がありません 一人で食べている女子がいないから浮いちゃいます 辛いです、 もうなんも言えなくなってしまって暗いやつみたいになりつつあります… 居場所が欲しいです もうどうすればいいか分かりません 文章ぐちゃぐちゃになってしまいました、ごめんなさい

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 自分の居場所

    この前、友達が私のことを自分勝手でわがままなような人といわれました。いままで学校のクラスのなかで、あんまりみんなの中にどちらかというとはいりにくいというような状況が続いています。けして私は、おタクや、暗い性格ってわけでもありません。 他の学科の子がうちのクラスの中に入ると、あそこはなんかあんまりおりたくない雰囲気らしいです。 あと、クラスでも特になかのいいやつにそのことに相談してみると、あそこはおかしいからなじめないんあたりまえだよっていわれました。 どちらがおかしいとは判断するのはわからないんですが、もし自分の居場所があってないと感じたら、他人にあわさず無理をせずにいたらいいんでしょうか? それとも、他人に波長をあわせて、みんなと仲良くしないといけないんですか? その輪のなかにいないとそのクラスでは、はみだしもののようなイメージがあります。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • ココが自分の居場所じゃないみたいに感じてる方っていますか?

    結婚して子供もいますが、ココ(自分の家や取り巻く環境、置かれている状況)が自分の居場所じゃないような、居るべき場所に居ないような、どこか他に本当の自分の居場所があるような気がすることがあります。今ココにいることが不思議に思える時があります。みなさんはそんなことを考えることはありますか?こんなことを考えるのは少数派なのでしょうか。(そんなことを思うのは)罰当たりなことかもしれないとも思うのですが。なぜこんなことを思うのでしょうね。誰にもあることなのか、そうではないのか。みなさんはどう考えて過ごしていらっしゃるのか知りたくて質問しました。

  • 自分の居場所

    みなさんは自分の居場所って、ありますか? 私は。。。 仕事は全くぱっとせず、やる気もでず、人気者のリーダー格に嫌われてるようで浮き気味で、 彼氏にも愛想をつかされ、全く取り合ってもらえず、 友人が紹介してくれた男の子ともきちんと向き合うことができず、 友達はいるけど、ずっと仲良かった子と少し距離ができてしまったり、 家に帰れば家族は優しいけど、私がこの家にいる意味あるのかなあって思って寂しくなったり我侭言ってしまったり。。。 自分が居なくなっても誰も特に困らないのではないかとか思ってしまいます。 みんなに小バカにされてるような感覚さえ抱いてしまいます。 ここ何年か、ものすごくネガティブです。 昔は自分でも、もっと生き生きとしていたと思います。 転職でつまづいてからかな、とは思うのですが、いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて、自信をつけるために何かちょっとでも頑張りたいのに、なかなかうまくできなくて、その苛立ちを家族や彼氏にぶつけてしまってました。(今はその彼氏もいませんが) 今、頑張って何かひとつでもいいから目標を達成してみよう、と思う反面、自分の居場所なんて、この先もないのかなあって、とても孤独を感じてしまいます。

  • 自分の居場所

    気がつけば今年で32歳。 なんで私結婚してないの? あの時してたはずなのに。今頃二人くらいいるはずたったのに、、。 現実を見れてなかった?逆に、現実をみてたから進めなかった? 親元が嫌だから他のとこに住むの? 結婚は自分の居場所? 結婚は家からの逃げ? もう頭おかしいの。 人格障害も診断されてる。もっと早くに精神科を知ったり、周りに助けを求めてれば、その時の流れは違かったかな。 手にしたものがいつの間にか失くなってた。 訳わかんない 死にたい 自分の居場所が分からない。ここじゃない! なんで私はここで寝てるの? なんで私は今無職なの? なんでなんでが昔から強い 自分のコントロールができない。なんで? 自分がないから。 早く消えたい。