• ベストアンサー

太っちゃう・・・。

atchingの回答

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.5

皆様の回答でほとんど満たされているとは思いますが、補足まで。 体脂肪率管理さえしていればよいかと思いますが、もしあなたが10代前半で、体脂肪率が急上昇したら注意です。「脂肪細胞」なるものが増加して、元には戻らなくなるからです。減量時のリバウンドを起こしやすい体質になります。 食べるのを我慢するのは良くないので、練習前に炭水化物、練習後にアミノ酸、蛋白質を多く含む食品を食べて置きましょう。

関連するQ&A

  • 1歳10ヶ月 食事で悩んでいます

    こんにちは。もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。 これくらいの子の間食は1日何回与えるものなんでしょうか?1日3回の食事ではその食間がもたないので、午前と午後に1回ずつおやつを与えています。ですが最近おやつのお菓子やフルーツに味をしめてごはんの量が減り、間食の量が増えてきてしまいました。なので、お菓子やフルーツではなく、間食もごはんにした方がいいのか迷っています。 なんだか1日中何か食べたそうにして、冷蔵庫や棚を開けてはなにやら探してきて食べようとします。外出しているとそうでもないのですが、家にいるときはいつもおねだりで、食べたりないとぐずって大騒ぎしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 陸上中長距離の質問

    こんばんは すみません、陸上中長距離での練習についてお聞きします なぜ、朝練を自主練でやるのはいいというのに 部活後に走るのはよくないのでしょうか? メニューだけでは距離的に足らないので 二部練にするのだと思っています なので朝練をしないとき(午前中に部活があるとき)は 部活後の終わってから夕方にやればいいのではないか と思いました しかし調べていると 部活後は意味がない、効率が悪い と言われています それならば、午前中であっても 部活前に走るほうがいいのでしょうか? なにかわかることがあれば教えてください

  • 間食癖が治りません

    現在高校生の女子です。 中学生の時テニス部に入部し、ハードな練習ですぐお腹が減り 1日6食の生活でした。 量はかなり多く、間食にはお菓子と菓子パンでした。 中学を卒業すると同時に部活もやめ今だに6食の日々が続いてます。 部活をやめたので体重もかなり増量し肥満体系になってしまいました。 流石にもう間食はやめようと思ってるのですがなかなか止められなく 間食がもう1日の密かな楽しみになってます。 間食を止めずに痩せるダイエット方法ってあるのでしょうか?

  • どっちが太りやすいですか?

    私は、高校生です。 本当は朝食も普通ぐらいの量で済ませたいのですが、その量ではどうしても4限目が終わるまでにお腹が鳴ってしまいます。お腹が鳴るのは絶対に嫌なので、朝食を多めに食べていっています。 ですが、「朝食を普通の量にして、4限目の前の放課に少しお菓子とお茶を食べたてもいいかな」ということに気づきました。お菓子は、60キロカロリーぐらいのものを選んで。 とすると、たとえば朝食に500キロカロリー分のおかず(ヨーグルトやフルーツ等含め)プラス 『朝食に250キロカロリー分のご飯(米)』 または 『昼前の間食に60キロカロリーのビスケット』 では、どちらが太りやすいのでしょうか? 私は、夜はかなり小食にしているので、前者のほうがお腹に負担をかけてしまって太りやすいのではないかなーと思ったのです。が、間食もやっぱりいけないのでは・・・と、混乱気味です。 アドバイスおねがいいたします。

  • 減量中の食事について教えてください

    柔道してます。17歳女 試合でチームのために70kg級から63kg級に減量してます。 10月に1回、11月に1回で計2回してきました。 2週間前くらいから試合に向けて減量をはじめます。 開始のときはだいたい67kgです 朝起きて水と少し食べ物を食べて、 朝練で走って500g落として、 水分少しで生活をして、 午後の部活で300g落として、 少しなにか口にしてから寝る。 という生活で67から63まで落としています。 しかし、体力が当然なくなるので、朝練でスピードを上げて 走れなくてなかなか500g落ちなくなったり、 練習中動けなくてまったく汗かかなくなったりしています。 食べる量を少し減らして順調に落としていけばいいものを、 我慢できなくて、おなか一杯を通り過ぎて食べてしまいます。 結局は1,2週間前になってほぼ絶食生活を始めます。 次の大会は1月中旬で、 今の体重は67kgです。 無理な減量なので、 軽量後の食事で62kgから65kgまで増えます。 そして普通の食生活に戻るので、当たり前のように67kgになりました。 67は超えないようにしています。 今の食生活は、 朝、朝練後におにぎりとおかず 昼、弁当 夜、コンビニで買い食い+夜ご飯 間食、購買のパンなど。 です。 ちなみに、家を出るのが早く、食べてから走ると気持ち悪くなるので、 学校で朝ごはん食べます。 夜気を付けたいのですが、部活で疲れて帰ってきて、 夢中でばくばく食べちゃいます。 意思が弱いのはしっかり治していきたいと思ってます。 食生活について、 満腹感が得られて体力も落ちないようなメニューなどを教えていただきたいです。 女性で減量経験者などいましたらアドバイスください。 昼はスープだけにするなど考えています。 (食事は母が用意します) もともと冷えもひどいので、代謝が落ちないように気を付けます。

  • ちゃんと食べているのに…

    ダイエット中の高校3年生です。(運動を主に踏み台昇降を取り入れてます) 今日の朝ご飯のメニューは6時半に、『納豆、目玉焼き、ソーセージ2個、食パン1枚、サラダ、アセロラドリンク、ココア、フルーツジュース』を30分かけてきちんと噛んで食べるようにしてます。ですが、10時頃(2時間目の授業)にはもうお腹がすいてしまいます(T△T)そのまま我慢していたいところですが授業中にお腹が鳴ってしまうとすごく恥ずかしいので(すごい音なんです;;)お菓子やおにぎりを食べないとダメなんです。今日なんてお昼になる前までカロリーメイト1箱、チョコパンを食べてお腹が鳴らないようにしました…。朝ご飯が原因なのでしょうか?どうしたら腹もちがよくなりますか?このままでは間食をしたくなくてもお腹が鳴らないために食べてしまいます↓体重も増えているし…。どなたか助けてください…(;へ:)

  • 部活補助食を教えてください

    この春高校生になる息子は野球部に入部します。 先日ラジオを聞いていたら、運動部の生徒の荷物は3分の1がお弁当類、3分の1が勉強道具、3分の1が部活道具と聞きました。 一応朝練後はおにぎりを持たせるつもりですが、夕方練習後もお腹がすくと思うので何か持たせたいと思います。 野球部のお母さま方、息子さんにどのような補助食を持たせられましたか?よろしくお願いいたします。

  • お菓子とフルーツどっちがいいですか?

    ダイエット中なのですが カロリーを決めて間食したいと思います。 例えば100キロカロリーの お菓子とフルーツならどちらが良いのでしょうか? カロリーが一緒なら変わりませんか? 巨峰なんかはカロリー高いのでしょうか? お菓子我慢して巨峰を食べようと思うのですが。。

  • 筋トレ ダイエットについてです

    高二で野球をしてます。177センチ75キロです。 毎日、朝は菓子パンやパンを食べたり朝練が終わってちょっとしたらうどんを食べて昼ごはん食べて放課後練習中などにおにぎりや菓子パンを食べて家に帰ってから普通にご飯を食べて甘いものやジュースやお菓子など何も気にせず生活してましたが体脂肪率が18パーくらいで気になり体脂肪率を下げようと思い毎日の食事を 朝 菓子パン→バナナ、ヨーグルト、胸肉 間食 うどん、菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 昼 揚げ物などが多い弁当→高タンパク低脂質中心 間食 菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 夜 何も気にせず→高タンパク低脂質 特に、揚げ物や菓子パン、お菓子ジュースなど甘いものはやめるようにしました。 なのに1週間くらい経った今体重は変わってないのに体脂肪率が18から22パーくらいまで増えてました。 これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? なんで今までより食事に気をつけて高タンパク低脂質でウエイトの強度も変わってないのに筋肉の量が減ってしまったんでしょうか? どうしたら脂肪の量は減らして筋肉の量を増やしたことができますか? 長くなりすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一日三食+間食になってしまいます。

    一日三食にしたいのですが、どうしてもお腹が減ってしまいます。 朝・昼・晩は通常通り食べていますが、 午前10時ごろ、午後5時ごろにはお腹が空いてしまい、 ついお菓子を食べてしまいます。 ただ、三食の食事の量を増やしてもお腹が空くのには変わりなく、 なかなか体重が減らなくて困っています。 もし間食するとしたら何を食べたら良いでしょうか? 学生なので手軽に食べられるものがいいです><