• ベストアンサー

産後の体調

産後約2ヶ月になります。産褥20日目ぐらいから左足の甲にしびれが出てきました。出産した病院の産婦人科で診てもらったのですが、出産に伴うものなので半年ぐらい様子をみないと何とも言えないといわれました。そこで接骨院に週1回で通い始めたのですが、一度は良くなったのですが、またしびれと腰の痛み、重苦しさが出てきました。ヘルニアとかなのでしょうか?息子が重くなってきて腰への負担からかなぁと思ってはいるのですが、どうしたらイイでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOKOA2004
回答No.2

こんにちは。 私も産後2ヶ月で同じですね~。 私の場合、足の関節に違和感があります。 重い体を支えていたからでしょうね。 腰痛もひどいです。サポーターやガードルで楽になりますが、5110さんはどうでしょうか? 整形の看護士の経験があるのですが、整骨院は医学的ではないのであまりよくないと思います。治すではなく、和らげるところ。電気とか・・ 医学も、時間がたたなければ判らないことだらけ。 いい加減なこと言えないし。しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。左足が重苦しくて・・・サポーター等はしていなかったので試してみようと思います。しばらく様子を見て、辛かったら病院に行ってみますね。

その他の回答 (1)

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 私は以前椎間板ヘルニアになったことがあります。 歩けなくなるまでほっておいたんですけど、質問者さんはどうですか?歩けますか? 出産のときって体がいつもと違ったりするので、今すぐにどうこうと判断できないかもしれません。 半年ぐらい様子をみないと・・・と言われたんですね。 じゃあ、とりあえず半年ほど様子をみて、それでも腰が痛かったり歩けなかったりするのであれば、整形外科で診てもらってください。 もしヘルニアだったら、接骨院では治らないと思います。 私も20代でヘルニアになってなんとか30歳前に出産できました。 子供には悪かったんですけど、あまり抱っこしなかったです。 抱っこするときは腰も下げて(中腰をせず)抱っこするようにしていました。 子供が大きくなって時々歩けなくなるぐらい痛いこともありました。 なるべく腰を暖めるのがいいと思います。(貼るタイプのカイロとか) これでかなり腰が楽になりますよ。 あと同じ姿勢を続けないこと。腰に負担がかかります。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。一応は歩けます。ただ左の足が重苦しかったりしびれたりするので、気になります。腰に負担をかけないように、もう少し様子をみてみたいと思います。