• ベストアンサー

バージンロードを母と歩く際の母の服装について

こんにちは 来年挙式をする事になりました。 私は父が他界しているために、バージンロードは母と歩きたいと思っています。 その時の母の服装についてですが、着物よりは洋服にした方がいいのでしょうか? 母自身は着物を着るつもりでいたようなのですが。 洋服にする場合には、どのようなデザイン・色の服にすればいいでしょうか? また、彼の母は遠方からの出席ということもあり、洋服にしようと考えているようですが、私の母が着物にするなら合わせると言っています。 やはり、両家で服装は合わせたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#7727
noname#7727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

私も母とバージンロードを歩いた一人です。その時の母の服装はシルバー(ラメが多くて光沢のある)のロングドレスにしました。ただ、本当に間際まで悩みました。私の母の場合は体に少し障害があり、和装では不自由であると言うことで洋装にしましたが、「留め袖」の方が悩まなくて良いと思います。先方のお母様も「着物でもいい」と仰ってくださってるなら和装の方がラクかもしれません。No1のかたが答えているように「格」さえ合えばどちらでもいいのですが。 バージンロードを歩く姿はビデオとか写真とかでも残りますので、本当に迷うと思います。 あと、洋装だとヒールですよね?これがまた「くせ者」なんです。この時ってかなり緊張するので、こけそうになったりするんです。なので、私は敢えて「着物」をオススメします。

noname#7727
質問者

お礼

ありがとうございます。 母とバージンロードを歩かれる方もたくさんいらっしゃいますね。 私は、つい最近までバージンロードは父親と歩くもの。という考えでした。 母に、一緒に歩いてほしいと告げた時は驚いていました。 hirokinnさんの言うように、写真に残るんですよね。 ヒールは危険ですね。私の母はかなりそそっかしいので、おっしゃるとおりこけそうになるかもしれません(笑) でも、服装はどちらでもいいという事が分かりました。 母と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 参考までに・・・ 弟が結婚したときは、両家共に母子家庭だったので、新婦は母親(留袖着用)とバージンロードを歩きました。 洋装か和装かは、特に決まりはないようなので、お母様の体調でご都合のよい方でいいかと思います。 もし洋装の場合は、個人的にはやはり黒が無難ではないかと思います。黒ですと新婦のウエディングドレスがより映えると思いますし! それから余談ですが、洋装であれば、新婦のブーケと同じ花で作ったコサージュ(もちろん新郎のブートニアとはちょっと違うものを)をお母様がお付けになるというのはどうですか? 母親だからこそできる記念にもなりそうですし。 私が教会式で結婚する時は、母とバージンロードを歩くことになるので、そうしようかなと考え中です。

noname#7727
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブーケと同じ花で作ったコサージュ。素敵ですね。 和装、洋装どちらでもいいと思うと、更にまよってしまいそうです。 と、言っても母の意見を聞いてみないと分かりませんが。 留袖にすれば洋装にするよりもデザイン等で悩まずにいいのではないかという気もしてきました。 ただ、やはりみなさんに教えていただいたことをふまえて、母と話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#43286
noname#43286
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 お母様とバージンロードを歩かれると言うことですが、和装洋装どちらでもかまわないと思います。要はその場にふさわしい服装であればいいので。 新郎新婦の親ならば正装ですから和装なら留袖、洋装なら昼の挙式ならアフタヌーンドレス、夜間ならイブニングドレスですね。(参考URLもご覧ください) 又両家の親の服装も「格」が合っていればマナー上は問題ありません。ですから彼のお母様が洋装で貴方のお母様が和装でも本来は問題ありません。 後はお互いの家同士の考え方次第です。 もし貴方がお母様に洋装にしてもらいたいとお考えでしたら「挙式の雰囲気だと洋装の方がより合うし、相手のお母様も遠方から来ていただくのに和装じゃ大変だから此方で合わせない?」といった感じで説得されるのはいかがでしょうか? 洋装にするなら色やデザインはあまりハデハデしい物でなければ特に問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/baisyaku/sinzoku.htm
noname#7727
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、彼のお母さんのこともありますし、ここは母に洋服にするようにお願いしてみます。 色は黒がいいんでしょうか? なんだか、自分のこと以上に気になってしまって。。

関連するQ&A

  • ヴァージンロードは・・・

    こんにちは。来年の4月に挙式と披露宴を行う者です。 挙式の際、ヴァージンロードを母親と歩くのはおかしいでしょうか? 私の父親は昨年病気で他界したため、母親と歩きたいと考えています。男女、関係あるんですか?母には、叔父と歩きなさいと言われましたが。私としては今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちとして、絶対母と歩きたいのですが・・・

  • バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。

    春に挙式を予定してるんですが、 バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。 私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。 10年前に父親は出ていっています。 実質育ててくれたの母です。 あたしは母とバージンロードを歩きたいと 思っていて、母も娘とバージンロードを 歩くのが夢だといっています。 離婚してるのですが、父も母も挙式には 来てくれます。 旦那は父から結婚資金として、100万円近く もらったのを知っていて、お金をもらったのに。 というのと世間体でバージンロードは 父親と!って言っているのですが、 私は出来れば母親と歩きたいんです。 義母も世間体を気にしています。 父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか? 親戚などは一切呼んでいないので、 世間体を気にするような人はいないと 思うんですが、やはり旦那の意見を 通したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バージンロードは誰と歩けばいい?

    バージンロードは誰と歩けばいい? 社内恋愛の彼と来年の春に結婚することになりました。教会式です。私の父は7年前に他界しています。そういう場合は誰とバージンロードを歩けばいいのでしょうか?新郎の父?それとも父方の伯父がいいのでしょうか?

  • バージンロードと歩くのは

    いつもお世話になってます! 今度、9年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。 親族中心の結婚式を挙げることになったのですが 私は母子家庭でバージンロードって父親と歩くものと は知ってるのですが、母と歩きたいんです。 ただ彼の親があまり母とバージンロードを歩く事を 良い顔しません。。。。 結婚式には叔父も出席するので叔父と歩くか 最初から彼と歩くか。。。。と提案されますが 私は母に育ててもらって感謝してるし 今までの道のりは母と歩んできたので どうしてもバージンロードは母と歩きたいんです! 周りから見ると母と歩くバージンロードって聞いた事ない!おかしいといわれますが皆さんはどう思われますか? 結婚式のお金は2人の貯金と私の母の援助でします。 彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • バージンロードのエスコートについて

    私は6月にハワイ挙式をする入籍済みの新婦です。 家庭事情で私の親兄弟が式に出席しないため、 夫が夫婦だけで新婚旅行を兼ねてハワイで挙式しようと言ってくれました。 ですが夫のご両親やご兄弟家族が事情を理解した上で、 旅費は各自負担でも良いからと10名程が挙式に参加してくれることになりました。 挙式会場は教会ではなくガーデン挙式ですが、バージンロードはあります。 私の両親が出席しないので、エスコートをどうしたら良いのか悩んでいます。 私と夫はドレスとタキシードですが、ドレスコードはアロハやムームーのカジュアルな挙式です。 義父にお願いすれば引き受けてくれるとは思いますが、 エスコートとなると服装のことや打合せもあるでしょうし、気を使わせるだろうと躊躇しています。 こんな場合、バージンロードを最初から夫のエスコートで入場しても良いと思いますか?

  • バージンロードは誰と歩く?

    挙式の際、バージンロードを誰と歩くかで両家でもめています。 両家とも母子家庭ですが、私の方は父母が離婚しており、挙式に実父が列席することが決まっております。 離婚時に、また離婚前から、諸々の家庭の事情で心をかき乱されたことが原因で父とはこちらからは絶縁状態と思っており、バージンロードを一緒に歩くなどとは考えられません。また、実母・親族の男性にもお願いすることができません。 そこで現在の母の恋人である男性にお願いしようと思っております。私自信とても信頼している方ですし父親代わりのようなものなので、最適と思っております。 が、相手側のお母さんは納得しません。自分の側の親族に説明できない、と思っておられるようで、 1.大人なら結婚を期に実の父と和解し共に歩くべきだ 2.それがダメなら新郎側の親戚(会ったこともない)と歩け 3.最悪はこちらで架空の親族をでっちあげて、母の彼氏を親族として紹介する などの主張をされています。 対して私は、 1.事情を知らないし知ろうともしないのに、簡単に和解を押し付けないで欲しい 2.見たこともない相手側の親族となんて無理 3.私が信頼している方なので堂々と紹介したいので、でっちあげの必要なし と思っております。 このような考え方は新郎のお母さまが言うように、非常識な考え方なのでしょうか?常識的に、こちらで適任の方を親族から用意できない場合、私は相手側親族の手前、新郎のお母さまが提案される方と歩くのが当然なのでしょうか?母の彼氏は適任者とは言いがたいのでしょうか?現代の考え方と照らし合わせて、またキリスト教的にいかがなものか、ご回答願います。

  • バージンロードを歩く人

    11月に結婚式をあげる女性です。 QAでバージンロードはだれと歩くと決まっていないと確認しましたが私の場合両親が近年、離婚して今母と二人暮らしです。 父に式に出席を依頼しましたが遠慮したいといわれました。 こういう状況での結婚式のバージンロードはだれと歩くのがいいのか 経験がある方のアドバイスをお願いします。 1.母 2.新郎 3.親戚の誰か  式は教会式です

  • バージンロード

    はじめまして。 私は、1歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。 なので父親には会ったこともありませんし、顔も知りません。 来年私が大学を卒業したら彼(社会人)と結婚の準備をし始める予定なのですが、結婚式で歩くバージンロードの話になって・・・ 母子家庭の私は一体誰とバージンロードを歩けばよいのでしょうか。 ちなみに母は一人っ子で、「叔父」にあたる人はいません。 そして親戚づきあいも希薄なので親族に頼れる人はいません。 彼は、自分(彼)の父親と歩けばいいじゃないといいますが、それってなんかおかしくないですか? ご意見お願いします。

  • バージンロードは誰と歩きますか?

    結婚式でバージンロードを歩くのですが離婚しているため父がいません。 幼少期にされた酷い思い出があるので母とは歩きたくありません。 ですので旦那と歩くか、母の妹の旦那さんと歩くかのどちらかになりますが どちらの方がいいでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう