• ベストアンサー

水温の上昇について

tadanokumaの回答

回答No.3

これから、このような季節柄ですね。 小型扇風機を購入しましょう。ヒーターは水温を上げるものですが、水槽の周りがそれ以上の気温になるとヒーターの設定温度を超えていきます。従いまして、夏場の水温を下げる方法は、扇風機しかありません。あと冷暖房完備の部屋に入れるかの処置になります。扇風機は、水面の気化熱を奪う作用から水温を下げます。 私もこの方法です。

hiro-a7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速扇風機を買いに行きます。