• ベストアンサー

知り合いのいない結婚式で楽しんでもらうには?

挙式・披露宴を控えている者です。式場の教会で挙式、その後披露宴です。 私が呼ぶ友人の構成は、中学の友人(1人)・高校の友人(2人)・大学の友人(1人)・職場の友人(5~6人)となりそうです。 学生時代の友人同士はお互い面識がありません(高校の友人は別ですが)。知り合いがいないとつまらない思いをさせてしまうかな…と不安です。友人は「喜んで出席するよ!」と言ってくれましたが…。 せっかく来ていただくので、「来てよかった、楽しい結婚式だった」と思ってもらえるよう、何か工夫したいと思っています。今のところ、会話のきっかけになるように、それぞれの席にテーブルに座る人の紹介メッセージを自分で作ろうかな?と考えています。 その他、友人達がリラックス&楽しめるようなアイディアがないかと思い、質問をさせていただきました。 過去に同様の経験をされた方のアドバイスや、「1人だったけど楽しかった(つまらなかった)」という方の体験をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9205
noname#9205
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私が出席した周りと面識がない披露宴は二つ。 一つは友人が気を使ってくれてなんと親族のテーブルに席を作ってくれました。 恐縮したものの、家族の方とは何度も会ったことがあるのでよく話しかけてくれたりよくしてもらって嬉しかったです。 もう一つは、知らない友人同士がごちゃまぜの席でした。 やはりどうしても無言状態や、時間の経過がもどかしく感じられて少し居心地が悪かったです。 でもその人の性格にもよるし、お互い人見知りしない人ならその場で知らない時期のあなたのことなど話すとか和んでもらうといいと思います。 だから、考えておられる紹介メッセージはきっかけになっていいと思いますよ。 そして、宴の後は当の友人(今回はあなたですね)がちゃんとフォローしてあげると多少のことならすぐに吹き飛んでしまいます。 「どうしてもあなたに出席してほしかったし、来てくれて嬉しい」とか「こんな配置になっちゃってごめんね」とか。 友達なら基本は祝ってあげたく出席するのですから、 1コマでも嬉しいことがあれば、忘れないものです。 という意見でした。(^^)

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親族席に…というのもひとつの手ですね♪私の場合は、知らない人同士複数なので、ちょっと厳しいですが(残念)。 なので、知らない友人同士ごちゃまぜの席になります。タイプ的にはおとなしめの人たちかなぁと思うのですが…やっぱり無言状態ってありますかー(T_T)知らない者同士だから、仕方ないと言えばそうですよね~。 なるべく、ゲストと話せるような進行を計画しているので、そのときに友人達にはきちんとフォローするようにします! アドバイスどうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 私が一人で出席したことがあったときの経験では、新婦(友人)のお母様が時々声を掛けに来てくれたりして、気遣ってくれました。でも、同席の方々とも自分と新婦との関係を話し合ったりして、自然に会話ははずみましたよ。 一番心配な、中学のご友人と大学のご友人を隣同士になるよう席次を決めれば、あとはmametoroさんのアイデアの紹介メッセージでお互い仲良く時間を過ごせると思いますよ♪

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました…。 母親が声をかける…これも大切ですね。母がよく知っている友達もいることだし、事情を話して声をなるべくかけてもらうようにしようかな。 またヒントをいただくことができました。ありがとうございました!

  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.4

4月挙式済みです。 全部で40名の小さな披露宴で、友人は8人中面識のあるのは2人だけでした。 事前に小さなメッセージカードを用意して、 出席してくれた人へのお礼と、 円卓だったので両隣の友人の紹介分を記入して受付時に渡してもらいました。 「左隣の○○ちゃんは中学時代の同級生で、甘いものに目が無いよ」とか「右隣の△△さんは帰る方向が同じだよ」といった具合です。 式後、そのメッセージがあったことで話のきっかけが出来て、楽しかった、、、という感想をいただきました。

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メッセージカードを用意されたんですね♪席に直接置いておこうかなと思っていましたが、受付のときに渡すのもよいですね。 何かツールがあると、話のきっかけにはなりますよね☆私も是非作ろうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

質問文の友人たちの人員構成ですと、 中学友人と高校友人だけがそれぞれ、孤立しそうな・・・ なので、事前にどこかで機会をつくり この2人の友人を会話しやすい雰囲気にまで まとめておくといいかもですね(^^ゞ 当日、時間がなくて無理そうなら 事前に会ってお茶しておく、とか こういう事情なので、と互いにメール交換とか してもらっておくとか? 少し接点があると、当日「あ、この人か(^^)」と 打ち解けやすいとは思います。 それか、質問者さまにキョウダイさんがいるなら たのんで、二人を互いに接近させてもらうとか・・・ 何か参考になりましたら(^^ゞ

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学友人・大学友人がそれぞれ1人なので、その2人がちょっと心配だったんです。お互い近所ではないので事前に会ったり…というのは厳しいです(>_<) >質問者さまにキョウダイさんがいるなら 残念ながら一人っ子なんですよ~(>_<)ごめんなさい。 当日、お互い親近感を持ってもらえるように、事前に「こんな友達が来るんだよー」ってお知らせしておこうかなと考えました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

友人の中に現在も親しく、出来れば話し好きな方はいませんか。 その方に接待役〈そんな大仰なものではないですが〉を頼んでみては。 私の場合も全国から集まってくれたのですが、中学の時の友達とか、昔のアルバイト仲間が単独になってしまいました。 そこで現在親しい友人にちょっと話しかけてやってと頼んだところ、中学の友人に私の過去を尋ねると、 次々に私の暴露合戦になって盛り上がったみたいです。 友人だけの二次会も設定してあったのですが、そこでもわいわいみんな楽しんでくれたみたいで、 私たちが帰ったあとも場所を変えて夜中までみんなで騒いでたようです。 実は、これ私のアイデアではなく、大学の時の友人の結婚式の時同様の人がいたのです。 やはりそのときも同様な流れでした。 その友人の過去から現在までがつながっていくようで非常に楽しかったです。

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん、接待役ですか。それはよいアイディアですね。 友人達はそれぞれおとなしいタイプですが、誰かに頼んでおくと会話のきっかけを作ってくれるはずですよね☆ 二次会はしない予定ですが、披露宴の間だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知り合いの居ない結婚式での振る舞いは?

    私は20代後半の女性です。 中学校からの友人(最近の連絡の頻度は年に2・3度ですが^^;) の結婚式が来年の2月にあり、挙式と披露宴に招待され 口頭ではありますが喜んで出席すると伝えています。 そこで気になるのが、出席者の中に知り合いが一人も居ません^^; 今まで数回結婚式に出席した事がありますが、知り合いが居ないのは初めてです。 そこで漠然とした質問なのですが、私は当日どう行動するべきですか? 例えば、受付前は?後は?挙式場所までの移動は?などなど 今まで知り合いがいたので、なんとなく一緒に行動していましたが今回は一人。 知り合いが居ない事は友人も気にしてくれており、彼女の以前働いていた先の先輩(30代前半?) も招待するとの事で (面識はありません)その方も知り合いが居らず、 披露宴では隣の席にするので気軽に話をしてほしいと言われていますがそれは披露宴からですし・・・。 友人の家族(特にお母さん)とはそれなりに面識はありますが(でも高校時代までです) 親族ですし、あまり構ってもらう事も出来ませんよね^^; 当日は周りの方に合わせて動けばいいですよね? その際、ひっそりと片隅に居ればいいですか? それとも、周りの方に話しかける方が良いのでしょうか? 普段から一匹狼的な所があるので知り合いが居ないのは良いのですが 友人の晴れ舞台で、不審者にならないかが心配です^^; 知り合いの居ない結婚式も珍しくはないと思いますが、皆さんはどうされていますか?

  • 友人の挙式に出席するんですが・・・

    10月初旬に教会での友人の挙式に出席するのですが、披露宴には出席しない場合、ご祝儀はいつ、いくらくらい出せばよいのでしょうか?結婚式場での挙式、披露宴に出席したことはあるのですが、教会は初めてなのでわからなくて困っています。あと、服装についてですが、靴はバックベルトがあればサンダル・ミュール系でもいいのでしょうか?それともやはりつま先は出ないほうがいいのでしょうか?肩を出してはいけないとはよく聞くのですが、足元はどうなんでしょう?アドバイスお願いします!

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 神戸で条件にみあうところを探しています。

    次の条件を満たしてくれる式場(ホテル・レストラン・教会等含む)を探しています。ご存知の方、教えてください。 1)出席者は30名程度・親族のみ 2)キリスト教式挙式。なお、教会(式場)が広すぎず、参列者が少なくて席が余ってみっともないということがない 3)簡単でもいいので、披露宴が出来る 4)金額がさほど高くない お願いします。

  • 結婚式って・・・

    ドラマとかでよく見る結婚式で「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」っていう誓いの言葉ありますよね。 ウィキペディアで見ると、「教会式」って書いてあったのですが、結婚式場が教会でなければ、この誓いの言葉は無いってことですか? 以前に何かのきっかけで友人と結婚式の話をしたことがあったのですが、その時に友人が「自分の結婚式の時にはよくある誓いの言葉とかやならない結婚式がいいなぁ」と言っていました。 結婚式は、挙式はやらないで披露宴だけってことも有りなんですか??

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 姪の結婚式に招かれました。

    夫婦で出席の予定です。 着物を着用するとしたらどのような着物が適してますか? 11月の末、教会で挙式後、レストランで披露宴です。 私は40代主婦です。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 教会結婚式のあとは?準備は?

    横浜市にあるカトリック教会で挙式予定です。 私が併設する幼稚園に通っていたことで実現可能となりました。 (神父さまの受け入れのお返事をいただいています) これから準備になっていくのですが、 どうしたらいいか、さっぱり分からない状態です。 挙式をした後、専門式場などでしたら披露宴となるのでしょうが、 披露宴だけ…は、どこかで可能なのでしょうか?  ※ただし事情があってホテルは出来るだけ避けるようにと… また、メイクやアテンドなど、当日の動きや、 ドレスに関することも分かりません。 教会からも遠くないので、 関内・桜木町・伊勢佐木町地区で考えているのですが、 そのようなことをしてくれる場所や、 プロデュースなどのオススメの会社、 会場がありましたら、教えてください。 (なお、友人・新婦ともに障害があるため、  バリアフリーとまではこだわりませんが、  1フロア以上を階段で移動して会場へ…という場所は、難しいです。)

専門家に質問してみよう