• ベストアンサー

知り合いのいない結婚式で楽しんでもらうには?

挙式・披露宴を控えている者です。式場の教会で挙式、その後披露宴です。 私が呼ぶ友人の構成は、中学の友人(1人)・高校の友人(2人)・大学の友人(1人)・職場の友人(5~6人)となりそうです。 学生時代の友人同士はお互い面識がありません(高校の友人は別ですが)。知り合いがいないとつまらない思いをさせてしまうかな…と不安です。友人は「喜んで出席するよ!」と言ってくれましたが…。 せっかく来ていただくので、「来てよかった、楽しい結婚式だった」と思ってもらえるよう、何か工夫したいと思っています。今のところ、会話のきっかけになるように、それぞれの席にテーブルに座る人の紹介メッセージを自分で作ろうかな?と考えています。 その他、友人達がリラックス&楽しめるようなアイディアがないかと思い、質問をさせていただきました。 過去に同様の経験をされた方のアドバイスや、「1人だったけど楽しかった(つまらなかった)」という方の体験をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9205
noname#9205
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私が出席した周りと面識がない披露宴は二つ。 一つは友人が気を使ってくれてなんと親族のテーブルに席を作ってくれました。 恐縮したものの、家族の方とは何度も会ったことがあるのでよく話しかけてくれたりよくしてもらって嬉しかったです。 もう一つは、知らない友人同士がごちゃまぜの席でした。 やはりどうしても無言状態や、時間の経過がもどかしく感じられて少し居心地が悪かったです。 でもその人の性格にもよるし、お互い人見知りしない人ならその場で知らない時期のあなたのことなど話すとか和んでもらうといいと思います。 だから、考えておられる紹介メッセージはきっかけになっていいと思いますよ。 そして、宴の後は当の友人(今回はあなたですね)がちゃんとフォローしてあげると多少のことならすぐに吹き飛んでしまいます。 「どうしてもあなたに出席してほしかったし、来てくれて嬉しい」とか「こんな配置になっちゃってごめんね」とか。 友達なら基本は祝ってあげたく出席するのですから、 1コマでも嬉しいことがあれば、忘れないものです。 という意見でした。(^^)

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親族席に…というのもひとつの手ですね♪私の場合は、知らない人同士複数なので、ちょっと厳しいですが(残念)。 なので、知らない友人同士ごちゃまぜの席になります。タイプ的にはおとなしめの人たちかなぁと思うのですが…やっぱり無言状態ってありますかー(T_T)知らない者同士だから、仕方ないと言えばそうですよね~。 なるべく、ゲストと話せるような進行を計画しているので、そのときに友人達にはきちんとフォローするようにします! アドバイスどうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 私が一人で出席したことがあったときの経験では、新婦(友人)のお母様が時々声を掛けに来てくれたりして、気遣ってくれました。でも、同席の方々とも自分と新婦との関係を話し合ったりして、自然に会話ははずみましたよ。 一番心配な、中学のご友人と大学のご友人を隣同士になるよう席次を決めれば、あとはmametoroさんのアイデアの紹介メッセージでお互い仲良く時間を過ごせると思いますよ♪

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました…。 母親が声をかける…これも大切ですね。母がよく知っている友達もいることだし、事情を話して声をなるべくかけてもらうようにしようかな。 またヒントをいただくことができました。ありがとうございました!

• nemokon
回答No.4

4月挙式済みです。 全部で40名の小さな披露宴で、友人は8人中面識のあるのは2人だけでした。 事前に小さなメッセージカードを用意して、 出席してくれた人へのお礼と、 円卓だったので両隣の友人の紹介分を記入して受付時に渡してもらいました。 「左隣の○○ちゃんは中学時代の同級生で、甘いものに目が無いよ」とか「右隣の△△さんは帰る方向が同じだよ」といった具合です。 式後、そのメッセージがあったことで話のきっかけが出来て、楽しかった、、、という感想をいただきました。

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メッセージカードを用意されたんですね♪席に直接置いておこうかなと思っていましたが、受付のときに渡すのもよいですね。 何かツールがあると、話のきっかけにはなりますよね☆私も是非作ろうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

質問文の友人たちの人員構成ですと、 中学友人と高校友人だけがそれぞれ、孤立しそうな・・・ なので、事前にどこかで機会をつくり この2人の友人を会話しやすい雰囲気にまで まとめておくといいかもですね(^^ゞ 当日、時間がなくて無理そうなら 事前に会ってお茶しておく、とか こういう事情なので、と互いにメール交換とか してもらっておくとか? 少し接点があると、当日「あ、この人か(^^)」と 打ち解けやすいとは思います。 それか、質問者さまにキョウダイさんがいるなら たのんで、二人を互いに接近させてもらうとか・・・ 何か参考になりましたら(^^ゞ

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中学友人・大学友人がそれぞれ1人なので、その2人がちょっと心配だったんです。お互い近所ではないので事前に会ったり…というのは厳しいです(>_<) >質問者さまにキョウダイさんがいるなら 残念ながら一人っ子なんですよ~(>_<)ごめんなさい。 当日、お互い親近感を持ってもらえるように、事前に「こんな友達が来るんだよー」ってお知らせしておこうかなと考えました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

友人の中に現在も親しく、出来れば話し好きな方はいませんか。 その方に接待役〈そんな大仰なものではないですが〉を頼んでみては。 私の場合も全国から集まってくれたのですが、中学の時の友達とか、昔のアルバイト仲間が単独になってしまいました。 そこで現在親しい友人にちょっと話しかけてやってと頼んだところ、中学の友人に私の過去を尋ねると、 次々に私の暴露合戦になって盛り上がったみたいです。 友人だけの二次会も設定してあったのですが、そこでもわいわいみんな楽しんでくれたみたいで、 私たちが帰ったあとも場所を変えて夜中までみんなで騒いでたようです。 実は、これ私のアイデアではなく、大学の時の友人の結婚式の時同様の人がいたのです。 やはりそのときも同様な流れでした。 その友人の過去から現在までがつながっていくようで非常に楽しかったです。

mametoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん、接待役ですか。それはよいアイディアですね。 友人達はそれぞれおとなしいタイプですが、誰かに頼んでおくと会話のきっかけを作ってくれるはずですよね☆ 二次会はしない予定ですが、披露宴の間だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。