• ベストアンサー

違約金について

6月にビックカメラ名古屋駅前店でDDIポケットの Air-H AH-K3001V(PHS)を購入したのですが、 いまいち使いづらく解約したいと思っています。 その際に店側から「○ヶ月使用していただかないと違約金が発生します」と 言われたのですが、何ヶ月だったのかを忘れてしまいわかりません。 まだ半年も過ぎてないので違約金が発生することは間違いないのですが、 それはいくらなのでしょうか。 また1年割引にも加入しており、その際の違約金はいくらなのでしょうか。 どなたか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

「○ヶ月使用していただかないと違約金が発生します」と 言われたのですが、何ヶ月だったのかを忘れてしまいわかりません? ○は、6ヶ月です まだ半年も過ぎてないので違約金が発生することは間違いないのですが、 それはいくらなのでしょうか? 違約金は発生しませんよ 元来、解約を制限するのは、電気通信事業法に違反するおそれがあります。 法律により解約する自由があります、それを制限する違約金とはおかしいです 公正取引委員会からも電気通信事業法に違反するおそれがありますとの警告がでてますからね また、PHSや携帯電話は新規販売すれば、半年後に販売促進費が数万円もらえます このお金を原資にして値引きしているので仕入れ費より安くうることができます  半年以内に解約されるとあとにもらえる予定の販売促進費に無しになり数万の赤字になります  これを補填しろゆうのが違約金主旨です 電気通信事業法に違反するおそれがあります言う事でこの契約は無効になります  とられたら、電話会社に電話して苦情をいいましょう  あと監督官庁は総務省の総合電気通信管理局に相談しるところがありますから相談下さい  電気通信事業法に違反するおそれがあります言う事警察に被害届けを出しましょう さて1年割引にも加入しており、その際の違約金ですが 電話会社との契約(総務庁認可の契約約款による)より払う必要がでてきます  たしか3000円程度記憶があります

hikage_tokage
質問者

お礼

解約の制限(違約金)が違反だとは知りませんでした。 詳しく説明くださり大変タメになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.2

お店との契約についてはわかりませんが、DDDIポケットの年間契約割引の解除手数料は、最初の一年以内だと、4200円(税込)です。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/discount/year.html
hikage_tokage
質問者

お礼

ありがとうございました。