• ベストアンサー

腹を膨らます蛙の名前??

Eivisの回答

• Eivis
回答No.4

#3の続き・・・序でに蛙と蝦蟇について! 「ガマガエル」の「がま」は「蝦蟇」の字を充てていますが、本来中国語の「蛤蟆:ガマorハッマ」の字を使っていました。 また蝦蟇の「蟇」の字は蛤蟆の「蟆」の字の異体字です。 日本では「蝦・えび」の字を使い、中国では「蛤:はまぐり」の字を使う所が面白いですが、広東語の場合「蝦」の発音は「ハー」で 北京語の「シャー」より古い時代の発音なので、推測ですが混同したのかもしれません。 なお中国にも蛙、青蛙、雨蛙などの字があり、小さい蛙を指すようです。 「蛤蟆」の方は大きい、時には怪物的巨大蝦蟇を意味するのは歌舞伎では蝦蟇に姿を変える「仁木弾正」に見られるとおりです。

nintoku
質問者

お礼

#3に続いて、ありがとうございます。 面白い話ですね。蛙の話でこんなに幅広く聞いたのは初めてでした。たかが蛙といっても奥が深いんですね、 ちょっとした百科事典を読んだような気分を味わいました。 大変に丁重にありがとうございました。