• ベストアンサー

腹を膨らます蛙の名前??

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

#3の続き・・・序でに蛙と蝦蟇について! 「ガマガエル」の「がま」は「蝦蟇」の字を充てていますが、本来中国語の「蛤蟆:ガマorハッマ」の字を使っていました。 また蝦蟇の「蟇」の字は蛤蟆の「蟆」の字の異体字です。 日本では「蝦・えび」の字を使い、中国では「蛤:はまぐり」の字を使う所が面白いですが、広東語の場合「蝦」の発音は「ハー」で 北京語の「シャー」より古い時代の発音なので、推測ですが混同したのかもしれません。 なお中国にも蛙、青蛙、雨蛙などの字があり、小さい蛙を指すようです。 「蛤蟆」の方は大きい、時には怪物的巨大蝦蟇を意味するのは歌舞伎では蝦蟇に姿を変える「仁木弾正」に見られるとおりです。

nintoku
質問者

お礼

#3に続いて、ありがとうございます。 面白い話ですね。蛙の話でこんなに幅広く聞いたのは初めてでした。たかが蛙といっても奥が深いんですね、 ちょっとした百科事典を読んだような気分を味わいました。 大変に丁重にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きな蛙

    カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

  • オタマジャクシとカエル。

    世の中に数多くの種類が存在するカエル。それぞれのカエルとそのオタマジャクシがどんな姿をしているのかが解る「写真(または絵)」が載っている図鑑を探しています。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 淡水の蛙が・・・

    淡水の蛙が常に浮いてしまうんです。 よく見ると、お腹が膨らんでるんです。 病気でしょうか? 又、対処方はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 蛙の追い出し方を教えてください

    田舎です。マンション3Fに住んでいますが、前が田んぼで3Fのベランダまで蛙が壁をつたって入ってきています。 気持ち悪くベランダに出る事ができません。 蛙がこなくなる方法、蛙の苦手なもの等ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 蛙について

    こんにちは。 カテはここでいいのか分かりませんが、詳しい方がご覧になっていそうだったので来ました。 少し前からですが、気付くと蛙のグッズを選んでいたりします。一番最初は、ガチャガチャの蛙のキーホルダーを見つけ、それからなんとなくかわいいと思い始めたのがきっかけだったと思います。何かグッズを買う際にはなんとなく蛙のものを選んでいる自分がいます。 特に、自分が似ていると言われたことがある、とか昔集めたことがある、とか特別蛙が好きだったりするわけではないのですが、自然と選んでいます。 これってどういう心理なのでしょうか。 自分のことを他人様に聞くのもどうかと思いましたが、無意識の心理が知りたくて質問させていただきました。 また、蛙グッズにまつわる効果?みたいなものがありましたらご存知の方、教えて下さい。(たとえば…へびの抜け殻を持っているとお金がたまる、というようなことです。いい例えが浮かばなくてごめんなさい。) ついでに…持っていたり集めたりすると恋愛運が向上するグッズもご存知の方、お願いします(^_^;) よろしくお願いします。

  • TV番組で紹介された「恐怖!」カエルの名前

    以前、この半年内のテレビ番組で見たのですが。 「恐怖!人食いカエル!」という司会のキャッチフレーズに タレント達が騒いだところでプロモーションビデオに入り。 控え室に空の水槽が映り、その水槽の中にカエルがいました。 このカエルにスタッフが指を近づけると、 カエルが口を開けてパクッととびつこうとするのですが、動きが遅くスタッフの方が早く指をひっこめられ、 指を差し出してはカエルが飛びつこうと空振りして落っこちる、ということを繰り返しムービーで撮っていました。 人食いではなくて、単に飛びつこうとしているだけらしいです。 このカエルがかわいくなってしまい、詳しく知りたくなりました。 もしそういう番組を見たかもしれない、と思い当たる方がいらしたら カエルの名前が思い出せなくても番組名やテレビ局だけでも教えてください。 ●名前はカタカナ ●黄緑色、アマガエルより薄い感じ ●顔がしかくい、頭がひらべったい、消しゴムのアタマに顔を書くと似ているかもしれない ●この番組は、驚くようなキャッチフレーズをあげ、タレントが騒ぎ、 プロモーションビデオを見て真相を知る、という、いわば投稿ビデオコーナーで出来上がったような番組でした。

  • 男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が

    男性は30代になると自然に生活しているだけだと腹が出てくるそうですがこれは何が原因なんでしょう? あと女性も30代になると自然な生活をしているだけでは男性と同じく腹が出てくるものなのでしょうか? 女性の場合は30代になる前に子供を産むので30代になると自然にお腹が出てくることに気づかないで子供を産むんだので出たと勘違いか気付いてないのかな? 30代になると筋トレか身体作りしないと腹が出てくるので腹が出てない女性も筋トレか何かしてるのでしょうか?

  • カエルを水から煮ても死なないって本当ですか?

    私の後輩が言いました。「カエルを水に漬け火に掛けて沸騰するまで煮込んでもカエルは温度差に気がつかず平気な顔をして生きている」と。 「それは無いだろう(笑)」と言う意見が大半を占めたのですが彼は主張を譲りません。 根拠は1、「何かのテレビで見た」2、「カエルは馬鹿だから熱さに気が付かない」です。根拠2はともかく彼の主張は本当なのか教えて下さい。 (彼はテレビで観たと言い張ってます、ご記憶に有る方連絡お願い致します!!)

  • 腹鳴りで悩んでいます

    16歳、高校生です よくお腹が鳴るので、なやんでいます。 なるべく、この症状に詳しい方に回答して欲しいと思います。 症状を書きます ・お腹が鳴る(胃だと思います。「ブクブク」や「ギュー」という音です。特に、授業中の3・4時間目や、静かな場所でなります。腹が減って鳴るわけではありません) ・唾が出る(唾を飲み込んで少しするとお腹が鳴りだします。腹が鳴るのと関係があると思ったので書きました) ・ゲップ(唾を飲み込んだ後にでます。大きな音ではなく、小さくて長いギューという音です) ・胃の痛み(胃を誰かに握られたような感じです。腹が鳴っている時、たまに痛くなります。痛い時には、吐き気もします) 関係がありそうなことを書いておきます。 ・骨盤、背骨が曲がっている。 ・腰痛、首・肩の痛み お腹が鳴るときは、お腹のことしか考えられず、他のことに集中できません。 3・4時間目は絶対鳴るので、授業に全然集中できません。 気を紛らわすために、舌を噛んだり…いろいろしていますが、お腹のことしか考えられません。 お腹が鳴るのが恥ずかしくて困っています。 いろいろと調べてみましたが、原因が全くわからないのでここで質問しました。 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願い致します!

  • 白いカエル

    先週の土曜日、子供のサッカーについて行った時の出来事です。 何気に草むらを見たら、白いカエルが居ました。 白い蛇は、珍しいと思いますが、白いカエルはどうなんでしょうか? 写真は携帯で撮りましたが、パソコンにまだ入れてなくて・・・。 見たい人がいれば、後日、写真を公開したいと思います。 今回は、写真無しですいませんが、詳しい方、回答を宜しくお願いします。